• ベストアンサー

バッテリー消費が早い

スマートフォンのバッテリー消費が早いような気がします。 普通に使ってても、フル充電状態から1日持ちません。 Wi-Fiや同期等をオフにしたりするのですが、それでもあまり変わりません。 これが普通なのですか? また、落としたりすることもたまにあります。 これも原因ですか? ソフトバンクのXperia XZsです。 宜しくお願い致します。

• Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.4

購入された頃は1日以上使えたが最近バッテリー消費が早いなら バッテリーの能力低下と思います。 Xperia XZsバッテリーは素人には難しそうです。 https://www.youtube.com/watch?v=MasNTkFDgX4 Xperia XZsの修理対応は2020年11月30日で終了予定 のようです。 https://www.softbank.jp/mobile/support/product/xperia-xzs/ 早めに購入された販売店、もしくはソフトバンクに相談が良いでしょう。 こんなサイトもありました。 Xperia XZsバッテリーの減りが早すぎ!長持ちさせる裏ワザはコレ! https://matome.naver.jp/odai/2149631050181934401

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• okwavey3
回答No.3

まず、普通というのは本来は統計データを元にした情報であるべきですが、現実問題として普通と使う人はほとんどの場合に主観的な意見しか出せません。 その普通はあなたにとっての普通で、何らそれが一般的だと裏付ける根拠はないからです。 日本人は義務教育で、決まったルールに合わせるだけの教育をされてきているので、普通に無意識に拘ってしまう傾向があります。 そろそろ気が付いて、考えるようにしましょう。 そうすると、あなたはまず、自分がどのような使い方をしているのか、具体的に把握する必要があります。 いくつアプリをインストールしていて、どのアプリをインストールしているか。 設定からバッテリーのアプリ別の使用状況が確認出来ますので、その情報を出す。 他には、バッテリーは充電を繰り返すことで劣化するものなので、いつから使い始めて1日何回充電したかと言う情報も必要です。 さらには、使用中に充電しているかどうかも影響します。 アドバイスとしては、上記を確認することが第一です。 引き続き質問で回答を求める場合は、もちろん情報を補足してください。 今後のアドバイスは、あなたが普通だと思ったとしたら、それは状況把握不足なので、あなたの状況を把握するために何が必要なのかを質問したら良いと思います。

Kira_T
質問者

お礼

• bardfish
回答No.2

「普通」というのは主観的な言い方で、毎日10時間以上使っている人と一日数案しか使わない人でもその人に言わせると「普通の使い方」になります。 またインストールしているアプリの数と種類も人によって全く異なります。 「気がする」だけでは不明瞭ですのでBatteryMIXのようなバッテリー残量の記録を取りオングラブ客観的に判断できるツールを使用しましょう。 設定次第でどのアプリがバッテリーを一番消費しているかわかります。 また、基地局との通信レベルが低いと良好な通信が可能な基地局を探すために電波を出す頻度(と出力)を上げるためにバッテリー消費は増えてしまいます。 普段の受信レベルにも気を使ってみましょう。

Kira_T
質問者

お礼

• gongorogon
回答No.1

何と比べて早いとお感じでしょうか。 しょっちゅうモニターを表示させれば1日もたないし、ガラケーと比べたら酷ってもんですが。

Kira_T
質問者

お礼