• ベストアンサー

欧米の大学の教授になるには

日本人が,欧米の大学の教授になることは日本の大学よりも難しいですか?なお,英語力は十分にあると仮定します.よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.1

欧米の人間が日本の大学の教授になるよりは簡単です。 で、日本人がどうか、ですが、いままではともかく、今後は少子化で日本のポストが激減していきますから、今後はむしろ簡単になるかもしれません。 たとえば、ドイツでは、以前はドイツ語で授業できることが必須であったり、habilitationを受けないと駄目、といったことがありましたが(後者は基本的には今でもそうだが)、外国人教員受け入れのために緩和されてきています。

octopass
質問者

お礼

>で、日本人がどうか、ですが、いままではともかく、今後は >少子化で日本のポストが激減していきますから、今後はむしろ簡単になるかもしれません。 なるほどそうなのですね.教えて頂きありがとうございます.