• 締切済み

年金から引かれるもの、いくらに

年金はいくら何を引かれるのでしょうか?旦那、厚生年金で最低賃金の年収です。私も一応国民年金ですが払ってない時期もありました。 ※厚生年金約10万くらいの年金からいくら引かれるのでしょうか?何をどのくらい引かれるのでしょう?そしたら生活できませんよね? 家、畑はありますが。。生活できませんよね 真面目な回答、詳しい方のみ願います。

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.1

年金から引かれる可能性のあるものは以下のとおりです。 ・所得税 ・住民税 ・介護保険料 ・国民健康保険料(または後期高齢者医療の保険料) https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/kyotsu/shikyu-chosei/20140421-03.html 家や畑の固定資産税は、年金からは引かれません。別途納付です。 具体的にいくら引かれるかは、年齢、年金の額や、どこの自治体にお住いかにより異なります。 仮に、65歳以上として、夫が月額約10万円の年金額であれば、年間では約120万円ですから、所得税・住民税はかかりません。 妻のほうの年金額はもっと少ないとして、国民健康保険は2人とも均等割だけで、しかも減免対象になるはずですから、2人で年に数万円程度。 介護保険料についても、比較的安くて済みます。2人で年間10万円もいかないと思われます。

yukoyuko0223
質問者

補足

ありがとうございます。 10万から引かれてだいたい9万くらいの年金が月々ざっともらえる感じなんですかね?