• 締切済み

年金から引かれるもの、いくらに

年金はいくら何を引かれるのでしょうか?旦那、厚生年金で最低賃金の年収です。私も一応国民年金ですが払ってない時期もありました。 ※厚生年金約10万くらいの年金からいくら引かれるのでしょうか?何をどのくらい引かれるのでしょう?そしたら生活できませんよね? 家、畑はありますが。。生活できませんよね 真面目な回答、詳しい方のみ願います。

みんなの回答

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

年金から引かれる可能性のあるものは以下のとおりです。 ・所得税 ・住民税 ・介護保険料 ・国民健康保険料(または後期高齢者医療の保険料) https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/kyotsu/shikyu-chosei/20140421-03.html 家や畑の固定資産税は、年金からは引かれません。別途納付です。 具体的にいくら引かれるかは、年齢、年金の額や、どこの自治体にお住いかにより異なります。 仮に、65歳以上として、夫が月額約10万円の年金額であれば、年間では約120万円ですから、所得税・住民税はかかりません。 妻のほうの年金額はもっと少ないとして、国民健康保険は2人とも均等割だけで、しかも減免対象になるはずですから、2人で年に数万円程度。 介護保険料についても、比較的安くて済みます。2人で年間10万円もいかないと思われます。

yukoyuko0223
質問者

補足

ありがとうございます。 10万から引かれてだいたい9万くらいの年金が月々ざっともらえる感じなんですかね?

関連するQ&A

  • 最低賃金の厚生年金

    いままでずっと最低賃金で厚生年金をかけ続け最低の納付期間を満たした場合と同じ期間の国民年金とではもらえる年金額にどれぐらいの差があるのですか。 それぞれの年間支給額はいくらぐらいになりますか。

  • 年金、老後確実貧乏、老後不安です。

    アラフォーです。老後が不安で怖いです。貯金もなしです。子供もいません。旦那はアラフィフですが旦那は18才から厚生年金をかけていますが給料が最低賃金で安かったです。私もバイトで国民年金しか払ってません。わたしは数年間全額免除もあります。。 親に年金生活の事実を聞いたら引かれるのが多くてびっくりしました。。年金まるまるもらえるかと思ってました。。年金12万でしたら介護保険など引かれて4万以上引かれるんですよね??どのくらい引かれるんですか? そんなに引かれたら生活できません。。旦那実家持ち家と畑はありますが。。不安でしかたがありません。旦那は最近転職してボーナスありのところに就職できたので遅いですが少しは今から貯金できますが私は持病ありの虚弱体質で正社員やフルタイムで働けません。。短時間のパート探しはできるかと思います。旦那がなくなったら年金少ししかもらえないのですよね?年金生活で生活足りないとどうすればいいんですか?今でさえ病弱なのに老後は働けるはずがないですし年金のだけで生活できない場合どうすればいいのですか?あと年金からどのくらい引かれるの(介護保険など)ですか?詳しいかた宜しくお願いします。

  • 厚生年金に入ると払っていた国民年金は0円になるの?

    Santaともうします。よろしくお願い致します。 年金についていくつかお聞きしたいことがあります。 簡単ずつで宜しいです。 ○国民年金、厚生年金を合計で同時にいただけるのでしょうか? ○国民年金は25ねんかけないともらえないと思うのですが、24年11ヶ月でも0円になるのでしょうか? ○厚生年金は最低のかける年数(国民年金であれば25年?)があるのでしょうか? (1) 20歳から10年間国民年金で、30歳から厚生年金に10年入ったとします。この場合は、いくらぐらい貰えるのでしょうか? (2) 20歳から20年間国民年金で、40歳から厚生年金に20年入ったとします。この場合は、いくらぐらい貰えるのでしょうか? (3) 20歳から30年間国民年金で、50歳から厚生年金に10年入ったとします。この場合は、いくらぐらい貰えるのでしょうか? よろしくお願い致します。 失礼致します

  • 厚生年金と国民年金

    前々から国民年金に加入するよう役所から通知が来ていたのですが、国民年金については不安も多く、民間の生保の年金タイプの保険に加入してました。 しかし最近、年齢的なせいだと思うのですが、いきなり年金手帳が送られてきて、年金番号も勝手に登録されてしまいました。(32歳です) 去年結婚したんですが、私も働いているので、ダンナさんの厚生年金の扶養家族にはなれません。 そこで質問なんですが、 国民年金に加入していた人で、結婚後仕事をもたなかったら年金支払いをストップするものなのでしょうか?ダンナさんの厚生年金にかかわるということは、具体的にどういうことなんでしょうか?国民年金は最低25年支払うことと聞きましたが、25年以下の人でも、たとえ数年の人でも、年金はいくらかでるのですか? 普通、仕事をもたない主婦の人が、将来60過ぎてダンナさんをなくした場合、 保証とか、どうなるんでしょうか?

  • 厚生年金について質問です。

    厚生年金について質問です。 1.大学生アルバイター20歳でも 、年収130万円こえたら、厚生 年金加入して老後、厚生年金分 の年金をもらえますか?加入で きるなら、年収130万円こえる ようにバイトし ようと考えてい ます。(現在の年収102万円) 2.現在は国民年金のみ加入なの ですが、年収が130万円こえた ら厚生年金に変わるのですか? それとも国民年金と厚生年金ど っちも加入ささり、両方の金額 を払うのですか? お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします

  • 厚生年金と健康保険の最低の支払額はいくらですか。

    厚生年金と健康保険の最低の支払額はいくらですか。 有限会社経営してますが不況で赤字です。毎月の厚生年金と健康保険の支払額を下げたいのですが下限の額って有るのですか。 最低の額はいくらぐらいなのでしょうか。 その最低額と国民年金に切り替えた場合とでは受給時にはどれぐらいの差がつくものなのですか。

  • 年金について教えてください!

    今月二十歳になったので国民年金の案内が届きました。『賃金や物価の変動にあわせて年金額が改訂されるため年金に加入(20)してから老齢基礎年金を受給(65)するまでの間、経済社会が大きく変動したとしても年金の価値が保障されます。』と書かれていましたがよく納得できていません。支給額は変わるかもしれないけど貰えるよってことですよね。どのぐらい変わるのか全く予測が出来ないのが不安です。ちなみに私は多分このままずっとアルバイトなので厚生年金ではなく国民年金です。 (1)消えた年金記録により本来もらえるはずの年金がもらえなくなったひとはいますか?どのぐらいいますか? (2)65歳以降年金だけで生活できるんだろなと漠然と思っていましたが国民年金支給額がだいたい6万ということを知り驚いてます。勝手に12万くらいだと思っていました。国民年金で生活している人は早めにお家を買ったりしてるんでしょうか? (3)年金記録はどこで管理されてるんでしょうか?たとえば災害で年金記録を管理してる建物が吹っ飛んでなくなったらどうなりますか? (4)収入により年金支給額は変わるってよく聞きますがそれは厚生年金を払ってる人だけですよね?

  • 厚生年金と国民年金の差

    受給資格最低で満たした場合の厚生年金はいくらぐらいなのですか。 同じ条件の国民年金とどれだけ金額差がつくのですか。

  • 厚生年金はいくらになりますか?

    35年間会社勤めをしてその間の平均年収が700万円であったとします。老後の厚生年金はおおよそいくら支給されるのでしょうか?

  • 国民年金、厚生年金と、その受給額について

    国民年金および厚生年金は、それぞれ何年納めるといつからいくら貰えるのか?例えば厚生年金はほんの一時期だけ納めていた、などという場合も含め、需給額はどういう風に計算するのか?できるだけ"簡潔"に教えて下さい。