• ベストアンサー

以前流行した手作り美肌水、まだ使ってますか?

私は現在作っていないのですが、使っていた頃、あまり効果を感じませんでした。逆にグリセリンが原因なのか、ニキビが増えたような気もします。 でも母親は、頬にあった大きなシミが薄くなったと言っていました。 1年ぐらい使ってみないと効果がわからないのでしょうか。 まだ使っている方はいらっしゃいますか?シミが消えた、などの効果はありましたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11189
noname#11189
回答No.1

こんばんは。夜分に失礼します。 私は使って、2年目の女子大生です。 今まで色々な化粧水を試してきましたが、 手作り化粧水が一番肌に合っていたように思います。 でも、これは人によって合う合わないがありますよね。 私はたまたま肌に合っていたんです。 それまで赤いニキビがあって、 市販の物は大体、ニキビを悪化させていました。 しかし、手作り化粧水になってからは、 肌が綺麗になったというか、肌自身を回復させた 感じがします。手作り化粧水を作るようになって 生活習慣も直すように心がけたのが良かったと 思います(今日は夜更かしですが・・)でも、 シミは薄くなったと言う感じはしませんね。 私はそんな濃いシミはないのですが、 あまり感じは変わりません。 ですので、お母様のことはなんとも言えませんが、 効果といえば、私の場合は、ニキビが消えたのと 肌が白くなってつるつるしています。 とにかく、安価で大量に作れるので 学生としては手作り化粧水で十分かなと思っています。

cloetta
質問者

お礼

mire80さんはニキビが治ったんですねー。私は常にニキビ(吹き出物)があるのでうらやましいです。市販のものだって原価は大したことなさそうだし、手作りの化粧水が肌に合えばそれが一番ですよね。生活習慣も良くなかったのかな・・・。またそのうち使ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も手作り化粧水を使ってます。最初は友達が美肌水の原液を作ってくれて、それを薄めて使ってました。 それまで使っていたソ○ィーナよりも良い感じがしたので、使い続けていたのですが 有る時何か物足りないと思ってカモミールを足した所、シットリ感も香りも良くて満足満足となり、それ依頼、手作りにはまってます。 今は、美肌水の中にアロエエキスとヒアルロン酸をプラスする化粧水を使ってますが、これが更にシットリ感とスベスベ感が増して、現在のお肌の調子は最高です。 手作りの場合、自分の肌に合わないものは抜かして作ることが出来るので工夫のしがいがあって楽しいです。 私の母は尿素が合わないので、尿素を入れずに作ってあげてます。 安いし安心な成分だけで作れるし、手作りは最高ですよ。 私が手作りの参考にしてるサイトです。 http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/lotion/fr-lotion.htm http://www.ne.jp/asahi/madamshabada/obasan-kan/index.html

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/lotion/fr-lotion.htm  http://www.ne.jp/asahi/madamshabada/obasan-kan/index.html
cloetta
質問者

お礼

お肌の調子が最高だなんて、うらやましいです!私もまたグリセリンとか尿素を抜いて、工夫して作ってみようかなーと思いました。参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました!活用させて頂きます。

回答No.2

こんにちは。 私も以前つかった事があります。使って2日目くらいから、吹き出物がでて、まさか化粧水が原因とは思わず、寝不足か、便秘の為かな~などと思い使っていたところ、ニキビがどんどん増え、何をしても良くならず、結局皮膚科へ通いました。未だに顔全体に跡が残っていて、とても後悔しています。 合う方と合わない方がいるようですし、質問者さんもニキビが増えたような気もするとの事ですから、使用は進めませんよ。

cloetta
質問者

お礼

跡が残るほどニキビが出来てしまったんですかー。お気の毒です。まぁ、私も跡が沢山残ってるんですがそれが普通になってしまって。いけませんね~。やっぱり私と同じように肌に合わない方もいらっしゃるということですね。ご回答ありがとうございました。