• ベストアンサー

メガネの鼻あてがポッキリ→修理できますか?

こんばんは。 メガネの鼻あてのところが、ポッキリ、フレームから折れて取れてしまいました。 今、2歳の娘がいて、やんちゃなもので ぶつかったりしてどうしても、鼻あてが左右に広がってしまい、 それで、ちょっと自分で直そうとしたら、ポッキリと・・・・。(前日、ハートアップで調整してもらったばかりなんですが。) ハートアップで聞いたところ、 「時間もかかるし、メガネ一つ分の修理料金がかかりますよ」と言われました。 疑ってはいけないと思うのですが、 本当に時間もコストもそんなにかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.2

私の店の場合、1,000円です。 これは他のお店でお求めのメガネを直す場合ですね。 自店の商品なら無料です。 ただしこれは店で修理できるものに限られます。 お店でできないものとは、材質によってロウ付けしにくいもの(とくにチタン系)や表面処理を希望される場合などです。 こういったときは修理専門業者に委託します。 当然、費用が発生します。 仕上げの仕方やフレームの材質によって値段はまちまちですが、ウチで使っている業者の場合は表面処理なし合金フレームで3,000円台で修理できたと思います。 納期は早ければ、5日くらい。 場合によっては2週間ほどですね。 最近ではネットでエンドユーザーからの修理を受け付けている業者もいますので検索してみてはいかがですか。 たしか結構安くて、2000円台から直すところもあるようですよ。

katakko
質問者

お礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。 修理可能と聞き、何件か電話をかけて確かめました。 高いところは、メッキをして6000で メッキをしなければ無料で修理してくれるお店を見つけました。大体のお店が1000~3000円でした。 ネットでの修理もあるのですか?時代ですね。 検索してみます。 壊れたら買い換えるのではなく、やはり修理して大事に使いたいと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13679
noname#13679
回答No.3

メガネ一つ分の修理料金というのはオーバーですが、店内での修理は困難だと思います。 数日はかかると思います。私も眼鏡着用者でこのような経験があります。 鼻あて(パッド)の交換なら店によっては無料だと思います。

katakko
質問者

お礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。 やはり、「メガネ一つ分の修理料金というのはオーバー」ですよね。 お店によって値段に差がありますが、メガネ一つ分の修理代金のところはありませんでした。 ちょっと、いやかなり、ハートアップに不信感が・・・・。 電話をしたお店の人にも、お店で修理できる場合と出来ない場合があることの説明を受けました。 メガネとは長い付き合いなので、やはり修理のことも考えて、お店を選ばないとダメですね。 修理して大事に使いたいと思います。 回答、ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.1

ハートアップで行うロウ付けの修理料金等に付いては不明ですが、今回はいっそのこと他所のメガネ店へお伺いをたてて見てはいかがでしょう。ロウ付けということで、強度は落ちるものの無料で修理していただけるかも知れません。眼鏡店はハートアップの他にもたくさんありますし、無料で請け負ってくれるお店はあると思います。

katakko
質問者

お礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。 ハートアップでは、詳しい説明はなく、他のメガネの購入をすすめられたので、 何か腑に落ちなくて・・・・。 何件か眼鏡屋さんに電話をして確認したところ、 無料で修理してくれるお店を見つけることが出来ました。 買って一年も経たないですし、気に入っているので、修理して大事に使いたいと思います。 回答、ありがとうございました。