• 締切済み

アドビアクロバットのOCR機能について

アドビアクロバット(目下,無償版)でPDFファイルを読みこんでテキストを取り出すことをやっているのですが、その機能等についてお尋ねします。いわゆるOCRのツール(?)なのですが。 文書ファイルがワードとかTeX経由で作成されていてそれをPDFに変換されている場合、テキスト部をマウスでドラッグすると反転してコピーと貼り付けでテキストの取り出しができます。これはOCRの機能なのでしょうか。 一方でコピー機でドキュメントを読み込んでPDFにした場合、上記のような機能にならないようです。ドキュメントがやや斜めになっているとかだからそれができないのでしょうか。それとも自分のアクロバットにOCR機能がないからでしょうか(つまり前段のテキスト取り出しはOCRではないということ?) アドビのアクロバットはフリーのものでもOCR機能はあり、ということでしょうか。それとも有償版でないとダメということでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2900)
回答No.1

PDF表示機能のみの無償版でテキストのコピー/ペーストができるのは、テキスト情報がPDFに埋め込まれているからで、コピー機でPDFにしたものは、全て画像になっていて、PDF内にはテキスト情報は含まれていませんから編集はできません。 画像になっているものをOCR機能で編集可能にするには有償版が必要です。とりあえず試用はできるので、試してみたいのであれば参考URLを参照ください。

参考URL:
https://acrobat.adobe.com/jp/ja/free-trial-download.html
skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たぶんそうなのかなとは思っていました。テキストがPDF内に埋め込まれているものとそうでないものは全く条件が違いますね。OCRについてどの程度の成功率でしょうか。画像条件次第なのですが、スキャナが出回り始めたころのOCRは目も当てられない感じでしたが、今でも状況は変わりないのでしょうか。識字率の向上ということなのですが。

関連するQ&A

  • アドビ Acrobat OCR機能について

    Professional 7.0を使っています。 OCRテキスト認識の機能を使って、文字を含んだPDFファイルをテキストとして認識したいのですが、認識されませんでした。 全く別のPDFファイルではテキストとして認識できました。 もともとPDFファイルは1つの画像として取り込まれるので、テキスト認識の機能をかければ、認識すると思ったのですが・・・。 スキャナの解像度も問題ないと思います。 なぜでしょうか。教えてください。お願いします。

  • Adobe AcrobatでOCRをかけると

    いつもお世話になっております。 今回、Adobe社のクラウドカード3ヶ月版を購入して、 膨大なPDFファイル(約40GB)をOCR加工しようとしています。 そこでご質問させて頂きたいのですが、 OCR加工を施したファイルは容量が増えるのでしょうか? また、Adobe AcrobatXStandardとAdobe AcrobatXIでは、 やはり最新のXIの方が良質なOCR加工が出来るのでしょうか? ※Adobe社のお試し版はもう使用済みです。 もし分かるようでしたら、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • アドビアクロバットの使い道

    先日、アドビアクロバットプロフェッショナルを購入しました。主な用途は、ホームページのいくつかのファイルを、PDFファイル化するためなのですが、ファイルをPDFファイル化するだけだと、何ともあっけないんですね。プロフェッショナル版はいろいろな機能がついていますが、PDF化以外に役立つ機能がありましたら、教えてください。

  • Adobe Acrobat 4.0

    お世話に成ります。 WIN MEです。 Adobe Acrobat 4.0の完全版です。 pdfファイルをダウンロードしました。 Adobe Acrobat 4.0で開いたのですが、文字を追加するには、どのようにすれば良いのでしょうか? Adobe Acrobatを始めて使用するど素人です。 どうぞ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Adobe Acrobatが文字化けをする原因

    Adobe Acrobatについて質問です。 日本語フォントを含んだDocumentをPDFに書込みしたもののうち 外人(英語版PDF Reader)が文字化けして読めない場合があります。 PDFは画像と認識していましたが、OCR機能もある故、 フォントの有無に影響を受けるのでしょうか? PDFを作成する際に日本語フォントの埋め込みが必要なのでしょうか?その場合は埋め込み方も含めてアドバイスをいただければ幸いです。

  • Adobe Acrobat5.0を入れると…

    先日、ホームページ作成のためAdobe Acrobat5.0を インストールしました。旧製品ですが、わたしの仕事の上では十分機能してくれています。 ここで教えて頂きたいのは、Adobe Acrobat5.0をインストールしてからPDFファイルを、従来使っていたAdobe Reader 6.0ではなくAdobe Reader 5.0で開くようになってしまったんです。6.0で開く方法(設定)を教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • Acrobat6.0を使ってOCRしてテキスト検索可能なPDFファイルを作る方法

    Acrobat6.0を使ってOCRしてテキスト検索可能なPDFファイルを作る方法を教えて下さい

  • adobe acrobatについて(初心者です(><)助けてください~)

    adobeのPDFファイルをPCにダウンロードして、 注釈やしおりをつけて管理したいなぁと思ったのですが、 どうもadobe acrobatが必要みたいで・・・。 adobeのPDFファイルにしおり等つけて管理するために必要な 安価なソフトって、どういうものがありますか? 一応調べたのですが、 adobe acrobatはバージョンがいろいろあるんですよね?? 最新版はバージョン8っぽいのですが、5万円とすごく高いんです。 簡単なPDFファイルの管理をしたいだけなので、 そんなに高価なのはいらないです。 あと、professional と standard っていう違いもあるみたいなんですけど、どう違うんでしょう? よかったら教えていただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします!!

  • Adobe Acrobatについて

    Acrobat Readerで開いたPDFファイルを複製したのですが、そのPDFファイルをAdobe Acrobatで開き、複製したかどうかその履歴を調べることは可能なのでしょうか? Acrobat内の履歴にはいつPDFファイルを開いたかは表示されるのですが、複製したかどうかは調べることは出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • adobe acrobatのメリットは?

     よく、スキャナを購入すると、adobe acrobatが同梱されています(例えば、ScansnapやCanon DR 2510C等)が、どういうメリットがあるのかわかりません。たしかに、便利な機能があるのはわかるのですが・・・  acrobatが付いていないスキャナでも、pdfは作れますし、ocrもできます。  acrobatが同梱されているスキャナでも、acrobatを使わないで、他のソフトでもpdfを作れると思います(例えば、DR 2510CならCapturePerfect3.0だけでもpdfができる?とおもうのですが)。  単に、文書をスキャンして電子化して保存したいというだけの場合、どういうメリットがあるのでしょうか?実際に使ってみての感想でも結構です。  何もわからない素人の質問ですが、よろしく、ご教示のほど、お願いいたします。

専門家に質問してみよう