• 締切済み

アドビアクロバットのOCR機能について

アドビアクロバット(目下,無償版)でPDFファイルを読みこんでテキストを取り出すことをやっているのですが、その機能等についてお尋ねします。いわゆるOCRのツール(?)なのですが。 文書ファイルがワードとかTeX経由で作成されていてそれをPDFに変換されている場合、テキスト部をマウスでドラッグすると反転してコピーと貼り付けでテキストの取り出しができます。これはOCRの機能なのでしょうか。 一方でコピー機でドキュメントを読み込んでPDFにした場合、上記のような機能にならないようです。ドキュメントがやや斜めになっているとかだからそれができないのでしょうか。それとも自分のアクロバットにOCR機能がないからでしょうか(つまり前段のテキスト取り出しはOCRではないということ?) アドビのアクロバットはフリーのものでもOCR機能はあり、ということでしょうか。それとも有償版でないとダメということでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.1

PDF表示機能のみの無償版でテキストのコピー/ペーストができるのは、テキスト情報がPDFに埋め込まれているからで、コピー機でPDFにしたものは、全て画像になっていて、PDF内にはテキスト情報は含まれていませんから編集はできません。 画像になっているものをOCR機能で編集可能にするには有償版が必要です。とりあえず試用はできるので、試してみたいのであれば参考URLを参照ください。

参考URL:
https://acrobat.adobe.com/jp/ja/free-trial-download.html
skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たぶんそうなのかなとは思っていました。テキストがPDF内に埋め込まれているものとそうでないものは全く条件が違いますね。OCRについてどの程度の成功率でしょうか。画像条件次第なのですが、スキャナが出回り始めたころのOCRは目も当てられない感じでしたが、今でも状況は変わりないのでしょうか。識字率の向上ということなのですが。