• ベストアンサー

【医学・なぜ喘息の気管支拡張剤、気管支拡張薬で新型

【医学・なぜ喘息の気管支拡張剤、気管支拡張薬で新型コロナウイルスを殺せたのでしょう?】気管支を拡張するだけなのになぜウイルスが死ぬのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

このシクレソニド(オルベスコ)は,いわゆるステロイド剤です。 ステロイドには炎症を抑える作用があります。 充血を止める目薬やアトピーなどの皮膚の湿疹などに劇的に効くのもステロイドです。これらは炎症を抑えているのです。 しかし一般にステロイドはウイルスなどを元気にしてしまう作用もあったり,糖尿病の方には使えないので,炎症によるはれを抑えるこのステロイド剤も本来は危険なのですが, この薬は全身投与では無く気管や肺などの呼吸系にだけ吸わせることができること,また私も詳細なメカニズムはわかりませんが,ウイスルの増殖を抑える抗ウイルス作用があることも言われています。 これは専門的には作用分離ステロイドなどと呼ばれる部類に入ると思いますが,情報がすくなくこれ以上は私もわかりません。 ウイルスを元気にすることなく呼吸器の炎症を抑えることができれば,悪化を防げ緩和につながるとおそらく最初は考えて「試しに」患者につかってみたところ,効果が認められ,いままでに何名かに劇的な効果が現れたので公表した。というのがざっくりとした現状です。 要するに世界的にだれもどうしてコロナウイルスが減少するのかまだ分かっていない状態だというのが正直なところです。 ただすでに認可をうけている比較的安全な薬なので,効果があるのであれば致死率を劇的に下げることができ,コロナウイルスが怖い病気では無くなりますね。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう なぜWHO世界保健機構が新型肺炎にステロイドの使用を禁止してたのに使ったのだろう

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

まだ学者さんでも分からないので、質問されても想像しか言えませんが、気管支を拡張しようとしても、気管支の細胞「数」を短時間で増やすことは無理(それなりの栄養摂取を必要とする)なので数は増やさず、たぶん個々の細胞を膨らませて、それによって全体としての気管支を拡張しようとする薬なのではないかと思われます。  気管支細胞を膨らませることに付随する効果として、薬がコロナウィルスも膨らませてしまい、結果として、コロナが風船のように破裂するんじゃないでしょうか。