• ベストアンサー

心疾患と免疫力

1 新コロナウイルス感染症で心疾患の人は免疫力低下するのでしょうか? 2 低下する場合原因は? 3 低下する場合心臓弁膜症大動脈弁狭窄、僧帽弁狭窄も該当しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

1.免疫云々ではなく、発症率が高いかというのであればYesです。 2.心疾患、高血圧症、糖尿病、その他生活習慣病がある人は、炎症性マクロファージ等が増えることがあり、それ故に初動対応が通常の人より低下する可能性が考えられます。 (これは、司令塔細胞に抗原提出を行う捕食細胞が他に手を取られていることで、抗体情報の収集が相対的に遅れる可能性があるということを意味します) 3.先天性の心臓疾患ではなく、老化など後天(産まれた後から)によるものなら、該当します。先天性であっても、呼吸などに影響がある場合(少し運動すると呼吸が苦しくなる、強い運動を医者が禁止しているなどの場合)は、循環器系の流れが悪くなっているため、感染症に罹りやすくなります。 但し、これはあくまでCDCなどの情報を元にした一般論であり、これが実際の全ての患者さんにおける常識とは限りません。詳しくリスクを測りたいと思うなら、専門医(主治医)に確認しましょう。 尚、病気は怖れると感染発症し易くなるので、あまり悪い情報は探さず、感染しないための対策などを調べてそれをやれば大丈夫という意識を持つのが重要です。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

1 心疾患を持つ人は持っていない人に比べると重症化しやすいようです。分かっているのは、それだけです。 2 全く分かりません。COVID19は、おそらく昨年の11月にやってきて12月に発見されたエイリアンなんですよ。その存在を知って2ヵ月くらいしか経っていないのです。その正体については誰も知らないのです。 3 該当するかもしれませんが、該当しないかもしれません。なにしろデータがないもので。今はこのウイルスの正体を知ることと、何らかの対処法がないものかというのを探すのに必死で、そこまで考えている余裕はないのです。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます

• kaitara1
回答No.1

運動をあまりできないひとは筋力をはじめ身体能力の全体が低下しているために感染症に対しても抵抗する機能が低下しているはずです。一見健康そうに見える老人でも若い人に比べてこれらの機能が低下していますから、感染すれば死亡率も高くなるはずです。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます