• 締切済み

Windows10でバックアップができない

PCの知識が余りありませんが宜しくお願いします。 型番:PC-DA770AAB Windows8.1~10にアップグレード、Windows10の【バックアップと復元】から バックアップを実行し2~3分後にエラー(0x81000019)が発生し停止しました。 ※シャドーコピー中に発生します。 ※Windows10へはクリーンインストールに変更した方が良いでしょうか?

みんなの回答

noname#242965
noname#242965
回答No.3

簡単です。 クローンディスクを作ってやります。 AOMEI Bukupper Standard フリーソフトでクローンディスクを 作ります。それで終わり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (746/1586)
回答No.2

既にご存知なら、無駄な情報でしょうが、 PCのバックアップのMS標準の「バックアップと復元」ですが、 実は2017年のFall Creators Update(1709)からマイクロソフト非推奨の機能になっています。 MSは公式に正常に他社ベンダーのバックアップソフトを利用するよう推奨しています。 今後も安定したシステムバックアップを望むなら、早めに別のバックアップソリューションへ乗り換えるのが良いと思います。 (Microsoftとしては追加の開発も行わないし、いずれは廃止する予定の機能という位置づけだと思われます。) イメージバックアップを使って正常に復元させることはできるようですが、   環境によってはうまく復元できなかったり、途中でエラーになったりというトラブルが少なくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows10へのアップグレード

    型番:LaVie Desk All-in-one PC-DA770AABですが、 既存OSはWindows8.1ですWindows10へのアップグレードは 可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows10でバックアップすることができない

    Windows10でシステムイメージをバックアップしようとすると、図のようなエラーが必ず発生してバックアップすることができません。この原因と対処の仕方が分かる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。 【詳細】 スタート/設定/更新とセキュリティ/バックアップ/[バックアップと復元]に移動(Windows7)/システムイメージの作成 システムイメージの作成ダイアログで、バックアップ先にハードディスク上(H)が選択されていて、ボリューム(E)のドライブがバックアップ先のドライブになっていることと空き容量を確認して次へ、どのイメージをバックアップしますかの画面でバックアップ元の情報を確認してバックアップの開始ボタンでバックアップが開始されるが、プログレスバーの緑色が左端から少し進行したところで一気に右端まで進んで赤色に変わり --------------------------------------- バックアップに失敗しました。 ボリュームシャドウコピーサービスの操作に失敗しました。 詳細については、"VSS"および"SPP"のアプリケーションイベントログを確認してください。(0x807800A1) 追加情報: ライターで一時的でないエラーが発生しました。バックアップ処理を再試行しても、おそらくエラーは発生します。(0x800423F4) --------------------------------------- というエラーになりバックアップすることができません。(再現性100%) 再起動してもバックアップ用のハードディスクを替えても駄目です。 WindowsUpDateは最新の状態になっています。(21H2) 21H2のバージョンにアップデートする前まではバックアップできていましたが、 21H2のバージョンにアップデートしたらできなくなりました。 Windows10 アップグレードツール(ISO)を実行しても駄目でした。 なお、別のPCでまったく同じ手順で同じハードディスクにバックアップはできますので ハードディスクの問題ではないと思います。 【ログ情報】 ---------------------------------- ・エラー(ソース:Backup)(イベントID:521) バックアップ対象のボリュームのシャドウ コピーを作成するボリューム シャドウ コピー サービスの操作が、次のエラー コード '0x807800A1' により失敗したため、'‎2021‎-‎11‎-‎28T08:53:06.430000000Z' に開始したバックアップ操作は失敗しました。イベントの詳細で解決策を確認し、問題の解決後にバックアップ操作を再実行してください。 ---------------------------------- ・エラー(ソース:SPP)(イベントID:16387) スナップショットの作成中に、ライター ASR Writer でエラーが発生しました。 詳細情報: ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントで、予期しないエラーが 発生しました。詳細は、アプリケーション イベント ログを確認してください。 (0x80042302)。 ---------------------------------- ・警告(ソース:VSS)(イベントID:12290) ボリューム シャドウ コピー サービスの警告: ASR writer Error 0x80042302。hr = 0x00000000, この操作を正しく終了しました。 。 操作: PrepareForBackup イベント コンテキスト: 実行コンテキスト: ASR Writer 実行コンテキスト: Writer ライター クラス ID: {be000cbe-11fe-4426-9c58-531aa6355fc4} ライター名: ASR Writer ライター インスタンス ID: {b460f78c-5154-4135-b837-177bbacd047c} エラー固有の詳細: ASR Writer: ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントで、予期しないエラーが 発生しました。詳細は、アプリケーション イベント ログを確認してください。 (0x80042302) ---------------------------------- ・エラー(ソース:VSS)(イベントID:8193) ボリューム シャドウ コピー サービス エラー: ルーチン Check OnIdentifyError の呼び出し中に予期しないエラーが発生しました。hr = 0x80042302, ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントで、予期しないエラーが 発生しました。詳細は、アプリケーション イベント ログを確認してください。 。 操作: PrepareForBackup イベント コンテキスト: 実行コンテキスト: ASR Writer 実行コンテキスト: Writer ライター クラス ID: {be000cbe-11fe-4426-9c58-531aa6355fc4} ライター名: ASR Writer ライター インスタンス ID: {b460f78c-5154-4135-b837-177bbacd047c} エラー固有の詳細: ASR Writer: ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントで、予期しないエラーが 発生しました。詳細は、アプリケーション イベント ログを確認してください。 (0x80042302) ---------------------------------- ・エラー(ソース:VSS)(イベントID:8193) ボリューム シャドウ コピー サービス エラー: ルーチン IVssAsrWriterBackup::GetDiskComponents の呼び出し中に予期しないエラーが発生しました。hr = 0x80042302, ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントで、予期しないエラーが 発生しました。詳細は、アプリケーション イベント ログを確認してください。 。 操作: OnIdentify イベント ライター データを収集しています コンテキスト: 実行コンテキスト: ASR Writer ライター クラス ID: {be000cbe-11fe-4426-9c58-531aa6355fc4} ライター名: ASR Writer ライター インスタンス ID: {b460f78c-5154-4135-b837-177bbacd047c} ---------------------------------- ・エラー(ソース:VSS)(イベントID:8193) ボリューム シャドウ コピー サービス エラー: ルーチン IVssAsrWriterBackup::GetDiskComponents の呼び出し中に予期しないエラーが発生しました。hr = 0x80042302, ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントで、予期しないエラーが 発生しました。詳細は、アプリケーション イベント ログを確認してください。 。 操作: OnIdentify イベント ライター データを収集しています コンテキスト: 実行コンテキスト: ASR Writer ライター クラス ID: {be000cbe-11fe-4426-9c58-531aa6355fc4} ライター名: ASR Writer ライター インスタンス ID: {b460f78c-5154-4135-b837-177bbacd047c} ---------------------------------- ・エラー(ソース:VSS)(イベントID:8193) ボリューム シャドウ コピー サービス エラー: ルーチン IVssAsrWriterBackup::GetDiskComponents の呼び出し中に予期しないエラーが発生しました。hr = 0x80042302, ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントで、予期しないエラーが 発生しました。詳細は、アプリケーション イベント ログを確認してください。 。 操作: OnIdentify イベント ライター データを収集しています コンテキスト: 実行コンテキスト: ASR Writer ライター クラス ID: {be000cbe-11fe-4426-9c58-531aa6355fc4} ライター名: ASR Writer ライター インスタンス ID: {b460f78c-5154-4135-b837-177bbacd047c} ----------------------------------

  • windows7 64bitのバックアップの不具合

    windows7 Ultimate sp1 64bit でバックアップをした所、「シャドウコピーを作成できませんでした。詳細については"VSS"および"SPP"のアプリケーションイベントログを確認してください」 詳細:シャドウコピーの記憶域ファイルまたはその他のシャドウコピーデーターを作成するのに利用できる十分な記憶域がありません。  エラーコード0x81000019 と出ます。 バックアップは、外付けHDD(I-O DATA HDJ)の1Tで 空き容量は、800G位残っています。 PCはほとんど素人ですので、詳しく教えて下さったら有り難いです。

  • Windows10のバックアップと復元

    毎月1回月末に自動でバックアップしていますが、今まで復元を実行する機会がありませんでしたが、今回トラブル発生によりMicrosoftコミュニティに個別質問を行いましたが回答がないのでバックアップと復元を実行しました。初めての操作で1) コピーして置き換える  2)コビーしない 3) コビーするが両方のファイルを保持する の取り扱いが完全に理解むしていないため、復元しましたがCドライブの使用領域が全体の3/4になり、且つ保存ファイル数が管理できないぐらい増えたため、このままでは使用に問題発生が起こると思われるので、バックアップデータはそのまま保存されているので、前記の2)の方法で再度復元しようと思います。この方法で間違いなく復元出切るでしょうか。

  • windows7のバックアップがうまくいかない

    windows7では、OSにバックアップ機能が内蔵されているため、それを使って、外付けHDDにバックアップを取ろうと思ったのですがうまくいきません。具体的には『windowsバックアップは、バックアップ中のボリュームの一つにあるシャドウコピーからの読み取り中に失敗しました。イベントログで関連するエラーを確認して下さい。』というメッセージが出ます。エラーコードは0x81000037です。対策を教えてください。

  • Windows 8 でバックアップが失敗

    Windows 8 パソコンを購入してバックアップをしようとしたのですが、「バックアップは正しく完了しませんでした」と表示されて失敗してしまいました。 トラブルシューティングには「保存場所にシャドーコピーを作成できませんでした。詳細:シャドーコピープロパイダーでエラーが発生しました。エラーコード0x807800034」と表示されます。 バックアップ先は外付けUSB-HDDで空き容量は約1TBあります。 解決方法を教えてください。

  • Windows7 バックアップと復元 に関して

    また、教えてください。よろしくお願いします。 質問内容は、Windows7の「バックアップと復元」に関してです。 「バックアップと復元」の方法については下記URLに説明がされています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/20922/ さて、ここに記載の方法で二回目のバックアップを行うと どのようになるのでしょうか? 複数回のバックアップを実行出来るのでしょうか? 複数回バックアップしたファイルは、区別出来るのでしょうか? また、もしも複数回のバックアップを実行出来るとしたら、 復元の時にバックアップしたファイルを選択して 復元できるのでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。 PCの仕様 ・Windows 7 ・Intel Core2 Duo CPU E8400 @3.00GHz ・メモリ 4.00GB ・32ビットオペレーション

  • Windows10のバックアップ

    PC-A2365BAB Windows10を11へアップグレードしたいと思い、済ませました。 そのご、ファイル履歴のバックアップをしようと思ったのですがエラーが出て先へ進めません。 後から確認したら、本来はアップグレード前に済ませなければならない作業だったこと知りました。 ① 改めてWindows10へダウングレードしなおしてバックアップ作業してよいのでしょうか? ② そうした場合、再度 Windows10を11へアップグレード可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windows10にしたらバックアップできません。

    windows7からwindows10にアップデートをしました。 その後、それまでできていた バックアップと復元からのバックアップの設定を行おうとすると タスクオブジェクトのバージョンが無効か、サポートされていません。(0x80041313) と表示されてバックアップの設定ができません。 解決方法ありましたら 教えてください。

  • アップグレード版Windows7 クリーンインスト

    Windows7のアップグレードCDについて。 A) 3台のVistaをW7にアップするためHome Premiumのアップグレード版(ファミリーパック)を買いました。このアップグレード用CDでクリーンインストールは可能でしょうか? 理由として、1台のPCは起動HDDが不調で、これを新しいHDDにしてクリーンインストール出来ればと考えているからです。 このPCは起動HDDと別にシャドウコピー用として別に1台バックアップ用にHDDが付いています。クリーンインストール出来た場合(出来なければW7をまた買います、痛いけど)、このシャドウコピーからファイルやフォルダの復元が可能でしょうか? また、起動用HDDはOS(C:)に111GB、ローカルディスク(D:)に176GB、RECOVERY(E:)に10GBの三つのパーティションに分かれています。シャドウコピーを利用できたとして、この構成は変えてもいいのでしょうか? B) ノートン360を使っています。上記質問とは直接関係ないのですが、バックアップ用HDDにN360_BACKUPフォルダ(約6GB)があります、これは何をバックアップしているのでしょうか?ご存知の方は教えてください。