外付けHDDが認識されなくなった

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDが認識されなくなった原因と対処法
  • 録画用の外付けHDDが認識されなくなった際のトラブルシューティング方法
  • ひかりTVの視聴に関する問題解決のための外付けHDDトラブル対策
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDが認識されなくなった

(症状) ・録画用の外付けHDDが急に認識されないようになった (状況) 1)録画した映像を再生しているときに画像が止まってブラックアウトする 2)チューナーやHDDを再起動後、数秒動くが再度止まって動かない 3)HDDが認識されなくなり、録画一覧も見れなくなった 4)HDDとチューナーを接続するコードを買い替えたが変化なし 5)ソニーの「PC TV Plus」の体験版を使用してみたが「録画はありません」となり見れなかった 6)HDD本体の動作音、ランプなどは発生している 7)ひかりTVはテレビや上記5)のソフトを使用したPCで視聴可能 (質問) 1)HDDが壊れた場合、録画された映像は抜き出しできないか? 2)今回の症状は、HDDの故障か?チューナーのUSB接続口の不具合の可能性はないか? 3)チューナーのUSB接続口不具合の場合、チューナーの交換は可能か? 4)チューナーのUSB接続口不具合をチェックする方法はないか? 5)既存のHDDの設定を解除して(取り外して)、再度、接続しなおした場合、そのHDDは初期化しなければならないのか?  (同じHDDを設定しなおしたらデータは消えるのか?) 6)既存のHDDを残したまま、分配線でもう一台の新規HDDを設定できないか?  (新規HDDに録画は可能か?) ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey3
回答No.1

1)HDDが壊れた場合、録画された映像は抜き出しできないか? 基本的には出来ない。 2)今回の症状は、HDDの故障か?チューナーのUSB接続口の不具合の可能性はないか? 可能性としてなくはないが、その切り分けのためには新しいHDDを買ってきて試す。 3)チューナーのUSB接続口不具合の場合、チューナーの交換は可能か? メーカー問い合わせ 4)チューナーのUSB接続口不具合をチェックする方法はないか? そこまで限定するの不可 5)既存のHDDの設定を解除して(取り外して)、再度、接続しなおした場合、そのHDDは初期化しなければならないのか? それだけなら初期化は不要だが、初期化しなければ改善の見込みもない。  (同じHDDを設定しなおしたらデータは消えるのか?) もちろん消える 6)既存のHDDを残したまま、分配線でもう一台の新規HDDを設定できないか?  (新規HDDに録画は可能か?) 複数台は無理だと思う。チューナーの説明書になければ不可能

kukki0325
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 新規のHDDを検討します。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.2

HDDの寿命かもしれません。 1)HDDが壊れた場合、録画された映像は抜き出しできない。 2)今回の症状は、HDDの故障。チューナーのUSB接続口の不具合の可能性はない。 3)チューナーのUSB接続口不具合の場合、チューナーの交換は可能。 4)チューナーのUSB接続口不具合をチェックする方法はない。 5)既存のHDDの設定を解除して(取り外して)、再度、接続しなおした場合、そのHDDは初期化しなければならない。(同じHDDを設定しなおしたらデータは消える) 6)既存のHDDを残したまま、分配線でもう一台の新規HDDは設定できない。  (新規HDDに録画は不可能)

kukki0325
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 やはりHDDの寿命でしょう。 データは諦めて、新しいHDDを検討します。