• ベストアンサー

クエリーで残高を各行ごとに表示したいのですが?

会計プログラムをAccess2002で苦戦しながら作っています。 収入・支出から残高をクエリーで表示したいのです。合計は出るのですが 各行ごとに表示する計算式ができません。Accessでむりなら せめてExcelに出力して残高を表示したいのですが? ギブアップしてます。どなたか助けてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan_24
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

クエリのデザイングリッドの空いている「フィールド:」に次の式を書いてください。 残高:[収入]-[支出] これだけで、各行に残高を表示できます。 日本語以外はもちろん直接入力が基本です。

chikamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残高:[収入]-[支出] ではその行だけの計算結果が表示されてしまいます。 残高:差し引き累計を各行毎に表示したいのです。どのテキストにも 載ってないところをみると、難しいのかもしれません。

関連するQ&A

  • エクセルで、残高を空白で表示したいんです。

    とっても、おばかな質問ですいません。エクセルで収入と、支出があって、残高を出していく表を作ったとします。収入や、支出が記入されていない欄の残高を空白で、表示したいんです。そのものズバリの関数式を教えて下さい。IFを使うんでしょうか?

  • 家計簿の残高欄の数字を表示しない

    excelで家計簿をつけています。前日の残高+収入ー支出=残高という式を作りオートフィルで自動的に計算できるようにしていますが、 たとえば残高1万円、収入2万5千円とするとその日の残高の3万5千円がオートフィルにしたところ全部に入ってしまいます。次の日からの残高欄は式はそのままで数字が入っていない状態にしておいて、収入支出があって書きこんで初めてその日の残高が記入されるようにしたいと思うのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 ややこしくてすみません。よろしくお願いします。

  • てきぱき家計簿マム4 現金残高

    てきぱき家計簿マム4を使っているのですが、現金残高は収入から支出をひいた金額だけが表示されなればいけないと思うのですが、現金残高が口座合計と現金残高が足された合計が表示されるのですがなぜですか?

  • 残高を表示したい

    今までEXCELだった銀行口座データをACCESSで管理しようと思っています。 テーブルの構造は[ID][日付][内容][入金][出金][残高]です。 残高の計算は前日までの残高+入金-出金です。 クエリで計算すると思うので、色々やってみたのですがうまくいきません。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • アクセス クエリでの残高計算について

    アクセスクエリでの残高計算について 返金日を入力した場合、伝票日を基準とした残高がマイナスとなる式を教えてください。 現在のクエリ(ID~返金日)の状態です。 ID......伝票日....会社....銀行......出金額......返金日..........残高 1..........4/1.............A..........あ..........100円..........5/10.............100円 2..........4/15..........B..........あ..........400円..........空白.............500円 3..........4/30..........C..........い........1000円..........5/15..........1500円 4..........5/10..........B..........い...........300円..........5/20..........1200円 5..........5/14..........A..........い..............50円..........空白..........1250円 6..........5/15..........A..........あ..............50円..........空白............300円 【補足説明】 ID4:ID1でAが100円返金済みなので1500+300-100=1200円となる ID6:ID3でCが1000円返金済みなので1250+50-1000=300円となる (1)返金日に日付けを入力するとマイナスとなる残高計算をしたいと考えていますが可能でしょうか? ・可能な場合、数式?を教えていただきたいです。 ・不可能な場合、どういった解決策があるか教えていただきたいです。 (2)また、A会社を抽出後に、銀行別で(1)と同じように残高を表示させたいと考えていますが、 どのように、(1)の表よりどのように加工すれば、いいのでしょうか? (簡単にでもいいので是非お願いします) 今回アクセスを初めて使い、苦戦しております。 どうぞ、ご回答のほう、よろしくお願いいたします。

  • Accessでの複数クエリ(テーブル)を用いたレポート出力

    こんにちは。QNo.348201とQNo.350892では大変お世話になりました。 1)クエリ処理した『プロジェクト別予算簿』のレポート↓ 費目   種別  月初残高 支出合計  100 … 200  月末残高 人件費  賞与  1,000,000 400,000 300,000 100,000 600,000 その他 外注費  400,000 100,000 100,000 300,000     会議費 600,000 200,000 200,000 400,000 2)下記表を作りたい。 費目   種別  月初残高 支出合計  100 … 200  月末残高 人件費  賞与  1,000,000 400,000 300,000 100,000 600,000 その他 外注費  400,000 100,000 100,000 300,000    ●管理費 800,000 200,000 600,000    ■相当額 700,000 400,000 300,000     会議費 600,000 200,000 200,000 400,000 -  - -  - -  - -  - -  - -  - -  - 合計金額 -  - -  - -  - -  - -  - -  - -  - ●=選択クエリ『管理費』の“一般管理費” フィールドをレポートの“支出合計”欄に転機したい ■=選択クエリ『相当額』の“消費税相当額”フィールドをレポートの“支出合計”欄に転機したい これら『管理費』『相当額』は共に「テーブル作成クエリ」としても作っているのでテーブルにもファイル として吐き出されています。 しかしどうしても 2)のレポートを作成出来ずに行き詰まっています。エラー内容は相変わらず 『選択したフィールドのレコードソースにアクセスできません。テーブルと、そのテーブルを基にしたクエリ のフィールドを選択した可能性があります。もしそうであれば、テーブルかクエリのどちらかのフィールド だけを選択して下さい』 です。

  • access クエリ

    access2003 クエリで質問です。 クエリ内容 1 P12345 3:00 1 2 P12345 2:50 0 2 P12345 1:00 1 1 P12222 2:00 1 1 P13333 1:00 1 2 P13333 2:00 1 工程 番号 時間 完了 右端の完了の1があれば同じ番号を合計したいのです。 どこから手をつけてよいのかわかりません、そもそもaccessで可能なのでしょうか? このクエリをexcelへ移して計算さすべきなのかわかりません。 accessでもexcelどちらでもかまいません、どうか宜しくお願いいたします。

  • 家計簿(お小遣い帳)をつけているのですが、なんだか分からなくなってきま

    家計簿(お小遣い帳)をつけているのですが、なんだか分からなくなってきました。 支出合計+残高=収入(給料) ですよね? 何度計算しなおしても収入を超えるんです。 残高があるのに収入を超えるっておかしいですよね。 どこかで支出計算を間違えているんでしょうか。

  • エクセルでお尋ねします。

    エクセル2002です。簡単な出納簿を作りましたが、収入、支出、残高とあって、残高のセルには、直ぐ上の残高欄に収入をプラスして、支出をマイナスにする計算式を入力しました。その計算式を下までドラッグしてます。すると、未入力のところまでも残高が表示されますよね?これを入力済みのところだけ表示させる方法はありますか?よろしくお願いします。

  • 年毎の集計をしたい Aceess

    Win7 Access2016 T_清算書(清算ID,出発日、会社名など) T_清算項目(清算項目ID, 現金収入、支出項目など) - (エクセルのような表) があり、清算項目の中の【収入合計金額】から【支出合計金額】を引いた金額を 【収入】としてフォームフッターに表示しています。 クエリで "集計" し、パラメータで " 2015 " と打ち込むと 2015年に出発した 【会社名】と【収入】が一覧のデータシートビューで表示されるようにやっとの事 で出来ました。 そしてこの2015年の年毎の【収入】の合計を表示したいのですが、どのように すればよいか試行錯誤していましたが、解らなくなってしまいました。 集計したクエリのデータシートビューフォームは、サブフォームとして使えないようです。 イメージとしては、クエリで集計したデータシートビュー一覧をサブ_フォーム として、メインフォームに【年毎の収入合計金額】を計算して表示できれば良い と思っています。 どのようにすればよいか、ご教示くださればありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう