• ベストアンサー

うつ病と、躁うつ病(双極性障害)では、飲む薬も経過

うつ病と、躁うつ病(双極性障害)では、飲む薬も経過も治療法も全く異なりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

違います。うつの場合SSRI選択的セロトニン再取り込み阻害薬が特効薬になりますが、双極の場合、うつ状態の時にはよくても、躁状態の時ますますハイになってしまい飛び込みなど突発的に過激な行動を起こしてしまう可能性が出てしまいます。 そのため、デパケンのような継続的な精神安定薬を投与して感情の平均化を図らないといけないのです。

longrailjpn2018
質問者

お礼

ありがとう。

その他の回答 (1)

• unnoun
回答No.1

推論ですが違うと思います。 薬事法で指導は出来ませんが、泥沼から気分を上げるのと、空を飛んでいる風船を掴まえるのと、ではかなり違うと思います。それらの話は、薬剤師か医師に相談されるのが的確。

longrailjpn2018
質問者

お礼

知人に躁鬱とうつ病がいたので。