マイクがPCの内部音を拾うようになってしまう不具合

このQ&Aのポイント
  • Lenovo YOGA 720のオーディオ端子を調整した結果、マイク付きヘッドセットでもヘッドセット無しでも、パソコンの内部音や部屋の中の音声がマイクに拾われる問題が発生しました。
  • オンライン会議などでヘッドセットを使用すると、自分の声がダブって聞こえる状態となります。
  • 解決方法を教えていただきたくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクがPCの内部音を拾うようになってしまう不具合

お世話になります。 よろしくお願いいたします。 製品シリーズ:Lenovo YOGA 720 OS:Windows10 質問内容:音声ファイル(録音データ)からの文字起こしを実現したく、オーディオ端子をいろいろといじっていたら、マイク付きヘッドセットでも、ヘッドセット無しでデフォルトのスピーカーでも、マイクがパソコンの内部音(タイピングだとかファンの音)や部屋の中の音声を全部拾うようになってしまいました。もし解決方法が分かりましたら教えていただきたくお願いです。 例えばヘッドセットを繋いでオンライン会議などをやると、自分の声がダブって聴こえてくる状態です(実際にマイクに入力している音声と、マイクが拾っちゃっているPCから聞こえる自分の声) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マイクを聴くにチェックが入ってませんか。

suzuhi
質問者

お礼

ありがとうございました(コミュニティのログインパスワードを忘れてしまい御礼が遅くなりすみません。「マイクを聴く」にチェックが入っていました。チェックを外したら症状が治りました。

その他の回答 (1)

noname#248574
noname#248574
回答No.1

ホーム画面左下のスタートメニューから、 Windowsシステムメニュー → コントロールパネル → サウンド と開き、 パネル内の「録音」タブを開いて、使用したいマイクだけが有効になっているどうか確認してください。 他のデバイスが有効になっているとPC内部の音を拾う場合があります。 以上、ご参考まで。

suzuhi
質問者

お礼

ありがとうございます!録音タブでは使用したいマイクのみが有効になっていました。「サウンド」の見た目は、この症状が出る前と全く同じように見えます。。。