何故大阪曽根崎は梅田に名前を変えたのですか?

このQ&Aのポイント
  • 大阪曽根崎が梅田に名前を変えた理由には、複数の要因があります。
  • 一つは大阪市内の地名統合によるもので、市の統一性を図るために梅田という地名に変更されました。
  • また、梅田は大阪駅周辺の繁華街であり、商業や観光の中心地として知られていたため、地名変更による集客効果も期待されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故大阪曽根崎は梅田に名前を変えたのですか?

何故大阪曽根崎は梅田に名前を変えたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

今でも曽根崎はありますが変遷として Wikipediaより 1889年(明治22年) - 西成郡曾根崎村単独で町村制施行。 1897年(明治30年) - 大阪市第一次市域拡張により大阪市へ編入され、北区大字曾根崎となる。 1900年(明治33年) - 大字が改編され、曾根崎中1 - 2丁目、曾根崎上1 - 4丁目、曾根崎永楽町、梅田町、東梅田町、西梅田町、北梅田町が成立。 1940年(昭和15年) - 曾根崎中の一部と東梅田町が梅田に改称。 1943年(昭和18年) - 西梅田町と北梅田町のそれぞれ一部が新設された福島区に含まれる。 1944年(昭和19年) - 曾根崎永楽町が「曾根崎」の冠称を廃して永楽町に改称。曾根崎上と永楽町のそれぞれ一部から神明町が新たに成立。角田町と小松原町のそれぞれ扇町通以南を曾根崎中へ編入。北区西梅田町が梅田町と堂島西町へ分割編入。北区北梅田町が大深町へ編入。 1975年(昭和50年) - 福島1 - 8丁目の現行住居表示を実施。 福島区西梅田町と福島区北梅田町はどちらも福島6丁目東部に概ね該当する。 1978年(昭和53年) - 曾根崎1 - 2丁目、梅田1 - 3丁目、曾根崎新地1 - 2丁目、西天満1 - 6丁目の現行住居表示を実施。 曾根崎中は曾根崎2丁目北部と梅田1丁目中東部、曾根崎上は曾根崎1丁目と曾根崎2丁目南部と梅田1丁目南部、永楽町は曾根崎新地1丁目北東部、神明町は西天満4丁目北西部、梅田町は梅田2丁目と梅田3丁目、梅田は梅田1丁目北部に概ね該当する。

関連するQ&A

  • 梅田は昔、曽根崎だったんですか?

    梅田は昔、曽根崎だったんですか?

  • 大阪です。北新地と曽根崎新地は、同じ場所ですか?

    大阪です。北新地と曽根崎新地は、同じ場所ですか?

  • 梅田の歩道橋はなぜ一つしかないのですか?

    梅田に大阪駅と阪急、阪神百貨店を結ぶ歩道橋がありますが、どうして曽根崎警察署と阪神百貨店を結ぶ歩道橋や曽根崎警察署と阪急百貨店を結ぶ歩道橋はないのでしょうか? 通気口のある道路に何か規制があるのでしょうか? また地下を通るように計画されているのでしょうか? 何かご存知でしたら回答よろしくお願いします。

  • 【大阪】「曽根崎通り」と「天神橋筋商店街」は同じと

    【大阪】「曽根崎通り」と「天神橋筋商店街」は同じところを指しますか?

  • 大阪の梅田で

    大阪の梅田で、しんみり落ち着いた雰囲気で飲むならどこがいいでしょう?梅田ほどとなればたくさんありますが、まずは参考まで皆さんの意見を聞かしてください。

  • 【歴史・大阪梅田の由来】大阪梅田の梅田って梅の田ん

    【歴史・大阪梅田の由来】大阪梅田の梅田って梅の田んぼだったから梅田になったんですか?

  • 大阪・梅田周辺駅少なくないですか?

    重大な問題ではないのですが、大阪駅周辺って駅が少ないと思いませんか?  東側⇒太融寺・曽根崎・堂山周辺  西側⇒スカイビル周辺、ホテルモントレ周辺  南側⇒マルビル・第2ビル・第3ビル付近、お初天神周辺  北側⇒茶屋町周辺 http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.29.57.638N34.41.58.845&ZM=9  など。この周辺に駅があってもよさそうなもんだと思うのですが、 皆様は疑問に感じたことはありませんでしょうか? またあるにはあるんだけど大阪駅への乗り入れが無く使い勝手が良くないなど。  特に大阪駅東側に関しては商業施設も多く、 需要は高いかと思うのですが、駅がありません。 南北 堂山-曽根崎東間くらいに一駅あれば利用者が多数見込めるかと思うのですが。  駅北側に関しても梅田ロフト、NU茶屋町など大型商業施設もあり、利用客も多いかと思います。 地下鉄なども路線拡大は不可能なんでしょうか?  全然急ぎではないので何か情報をお持ちの方や “俺もそう思う!”とかありましたら書込みお願いします。

  • 【大阪梅田】大阪梅田で無料で勉強できるスペースはど

    【大阪梅田】大阪梅田で無料で勉強できるスペースはどこかありますか?

  • 明日、大阪梅田に行きます。

    明日、大阪梅田に行きます。 大阪梅田で美味しいひとり飯の店を教えてください。

  • 曽根崎心中について

    曽根崎心中て心中ものですよね。 事件を忠実なかたちに劇化していたら、 顧客には受け入れられなかったと思うんですが、 何故、この曽根崎心中は大ヒットしたのでしょうか? あと、近松門左衛門は大ヒットさせるためにどんな工夫をしていたのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう