• 締切済み

2月のダイヤモンド富士の撮影場所

2月の7日から富士山周辺を旅行します。 色々調べるとちょうどダイヤモンド富士がみられる時間帯に山中湖周辺にいるので 手持ちのカメラで撮影したいと思っています。 撮影場所を長池親水公園付近にする予定でしたが、情報によればダイヤモンド富士の時間帯は周辺の駐車場は確保が困難なことがわかりました。 (現地に入れるのは15:30頃です) そこで遊覧船「白鳥の湖」に乗船して船から撮影しようと考えていますが、この船にはデッキが少なく実際のところ撮影できるのか心配しています。 どなたかこの「白鳥の湖」に乗船して、ダイヤモンド富士の撮影を経験したことのある方はいませんか? あるいは穴場の駐車スペースご存じの方、または別の手段をご存じの方、良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5922)
回答No.3

追伸 静岡港? 福岡からの撮影旅行だったんですね。 すでに遅いかもしれませんが 太陽光をキラキラにするには太陽が点光源の状態で絞り優先で絞りを極力絞るようです。 点光源ということは広角が良いですね。 https://photo-studio9.com/making_beams_of_sunshine/ 点光源をキラキラにするレンズフィルターを利用する人もいるでしょう。 https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cross/4961607352229.html https://www.marumi-filter.co.jp/product/04/ https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/marumi/1031953.html

yokke291
質問者

お礼

okok456さん 再びのご回答ありがとうございました。 お礼の欄には写真を添付するすべがなかったので、次の「回答欄」にて写真を添付しました。 前回の質問で教えていただいた「AEB撮影」機能を使ってF値最大(といっても「11」がMAXですが・・・)でジャンジャン撮りまくりました。 太陽光のキラキラ感がやや弱かったので、その分水面反射を画面に多く取り入れてキラキラ感を補ってみました。 素人の自分には十分満足できる1枚だと思っています。 (天候に恵まれず富士山すら見れない方々もおられるでしょうから本当にラッキーで満足です)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5922)
回答No.2

8日正午を過ぎてしましましたがいかがでしたか? ダイヤモンド富士・パール富士カレンダーがありました。 https://fujisantotomoni.jp/calendar/202002 夕陽だと長池親水公園付近からママの森展望台付近で撮れそうです。 https://www.google.com/maps/place/%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%AE%E6%A3%AE%E5%B1%95%E6%9C%9B%E5%8F%B0/@35.4234669,138.8698439,16z/data=!4m13!1m7!3m6!1s0x0:0x0!2zMzXCsDI1JzMxLjYiTiAxMzjCsDUyJzM2LjIiRQ!3b1!8m2!3d35.425442!4d138.876717!3m4!1s0x60196f88320906c5:0x5ffa478c8456d337!8m2!3d35.4218407!4d138.8840921 明朝は朝霧高原で朝日を撮影でしょうか。 人気のスポットはとにかく早く場所取りですね。 何日までいらっしゃるのかわかりませんが良い写真が撮れると良いですね。 夕陽、朝日と富士山の延長上で富士山が見えるところなら良いわけですね。 穴場と言えば、2015年2月14日たまたま東京湾越しに千葉から富士山に沈む夕日を撮影しました。 私以外に3人ほどの人が眺めていました。 古いカメラなので綺麗ではありませんが 場所は日東水産(株) 船橋営業所です。 https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%97%A5%E6%9D%B1%E6%B0%B4%E7%94%A3%EF%BC%88%E6%A0%AA%EF%BC%89+%E8%88%B9%E6%A9%8B%E5%96%B6%E6%A5%AD%E6%89%80/@35.6776874,139.9851884,3a,75y,90t/data=!3m11!1e2!3m9!1sAF1QipMncMKINGTFGKcvuZ-wjZCZktb7fBDN9RmaI2LL!2e10!3e12!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipMncMKINGTFGKcvuZ-wjZCZktb7fBDN9RmaI2LL%3Dw203-h272-k-no!7i1516!8i2034!9m2!1b1!2i43!4m11!1m5!8m4!1e2!2s114948545177749066882!3m1!1e1!3m4!1s0x60187fb6d90b616f:0xbc4d5e8d37ba7298!8m2!3d35.6776874!4d139.9851884?hl=ja 35mm換算 152mmのレンズです。 G7 X Mark IIだと最大望遠35mm換算 100mm ですね。 こんなサイトがありました。 http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/kikaku/fuji100/highlight/diamond.htm https://tokyo-bay.biz/pref-chiba/city-minamiboso/daiamond-fuji/

回答No.1

こんばんわ♪ ダイヤモンド富士ですか、いいですね♪ 1.検索とかしてみましたか? 2.Twitterとかしますか?してるなら、写真好きの人に質問できたり出来ますよ♪ 自分、Twitterで最近ダイヤモンド富士、いいね したことあるので、 今日、聞いてみますね。 分かったら、明日ぐらいに また、連絡します。 では (*^▽^*)v またね♪

yokke291
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Twitterはやったことないので・・・・ よろしければご協力お願いします。 検索は毎日していて、当初は「長池親水公園」での撮影を計画していましたが、今の時期は15時前には駐車場が埋まってしまうことを発見しました。 静岡空港に昼過ぎに着いてそれからレンタカーで向かう予定なため、時間的には15:30このにしか到着できません。 「山中湖交流プラザきらら」も検討していますが、富士山の山頂ではなくやや下の斜面に太陽が沈むために「・・・・」といった感じです。 遊覧船「白鳥の湖」(臨時便)が混んでなくて、窓を開けて撮影できるのならそっちのほうが良いのかなとも思っています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • g7xMark2でダイヤモンド富士を撮る方法

    2月7日に山中湖近くに行く予定です。 スケジュール的にダイヤモンド富士がみられる時間帯に山中湖周辺に居る予定です。 手持ちのコンデジg7xmark2でダイヤモンド富士を撮ってみたいと思っていますが、カメラに関してはほぼ素人で、通常はautoモードでしか撮影したことがありません。 pモードで絞りとかiosとかの設定方法等を教えてもらえれば幸いです。

  • 2009年8月のダイヤモンド富士

    今週末、西富士でキャンプします。 ちょうどダイヤモンド富士の時期と重なっているかも知れないと思い、 調べてみましたが、よくわかりません。 今月ダイヤモンド富士が見れる日をご存知の方、 よろしくお願いします。

  • 芦ノ湖の遊覧船について

    秋頃、箱根~富士山周辺の旅(3夫婦 2泊3日)で、一泊は元箱根に泊まり、翌朝芦ノ湖の遊覧船に乗船します。そこでお尋ねしたい事は。 この湖に「海賊船」と「芦ノ湖遊覧船」がありますが「海賊船」に乗船する場合は元箱根港~桃源台港、「芦ノ湖遊覧船」に乗船する場合は元箱根港~湖尻港を考えています。 遊覧船は一般的には「海賊船」の方が人気があると聞いていますが「芦ノ湖遊覧船」と比べてどこがいいのでしょうか、又遊覧した後、貸切タクシーで、長尾峠~忍野八海~ほうとう小作~河口湖~富士山~等方面を観光します。 貸切タクシーは到着港からお願いしますがどちらの港からでも先ず最初の観光地、忍野八海に行くまでの距離は同じようなものでしょうか、ご存知の方教えて頂けませんか。

  • 富士五湖周辺で静かなP車中泊場所は?

    道の駅や有料駐車場等を除いて、静かでトイレが使える公園の無料駐車場で穴場的なところがあったら教えて下さい。河口湖・山中湖・富士サファリパーク等へ車中泊で行く予定です。

  • 富士山と湖

    富士山と湖(多分河口湖か山中湖です)が見えるビューポイントをご存知でしょうか?以前に行ったことがあるんですが、道を忘れてしまいました。確か、御殿場方面から入り(アウトレットに行ってから向かったはずなので)、山道を上がりきり、下り始めて間もなく、このポイントに出て、下りきると湖に出るような道なんですが…。また、進行方向左手に富士山が見えたと思います。 どうぞよろしくお願いします!

  • 富士山の写真_撮影スポット

    デジカメを購入しました。(笑) 今月の休日を使い富士山をバックに日の出の写真を撮りたいと思ってます。 車で早朝着くように富士山周辺の日の出スポットに行こうと思ってますが時期によって場所が違います。 ネットで集めている情報だとほとんどが初日の出の情報です。 欲を言えばダイヤモンド富士を撮影したのです。 4月に行くとすればどの辺がお勧めの場所になるのでしょうか? 知っている方がいれば教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • ★富士山★

    富士山♪ 今週末に富士山に景色を眺めに行きます。 富士山初心者なので、以下について教えて下さい。 ・絶景スポット(穴場的なスポットあったらうれしい) ・富士山周辺のグルメ情報 ・その他、富士山に行くなら!って情報があれば教えて下さい。 どなたか富士山に詳しい方よろしくお願いします。

  • 逆さ富士の撮影とPLフィルター

    山中湖に映る逆さ富士を撮影したいです。撮影ポイントは以前にも行ったことがあるのでわかっています。(その時は、インスタントカメラしか持っていませんでした。)その後、一眼デジカメ・三脚などを揃え、風景写真を撮るようになったので、今回、本格的に綺麗に撮りたいのですが、逆さ富士のような湖面に反射したものも撮りたいような場合、PLフィルターを使う方がよいのでしょうか。説明書によると色彩を鮮やかにすることと水面やガラスの反射防止と記載されています。使っているカメラはニコンD80でフィルターはケンコー社製のものを使用しています。

  • この美しい富士山はどこで撮影したのかしら?

    はじめて質問させていただきます。 富士山LOVERの方に限らず、この写真の撮影場所を ご存知の方は場所を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  •  富士山ベストプランを教えて下さい!

     富士山ベストプランを教えて下さい!  5/2に山中湖周辺に宿泊します。 前日の夜中に大阪から出発する予定です。 5/2当日は富士山の5合目まで車で行きたいと思っています。 駐車場は混雑してスゴイと聞くので、そのまま大阪から富士山5合目駐車場まで行き、 駐車場で仮眠して午前中に富士山を満喫し、午後から下山して宿泊先へ向かう・・・。 と、いう感じのプランを予定しておりますが、なんせ素人なので富士山ベテランの方に イイアドバイス・ベストプラン・時間などなど・・・教えていただきたいと思っています。 ※ 富士山5合目駐車場は24時間開いているのでしょうか?料金はかかるのでしょうか??  5合目では、馬に乗って散策できると聞きました。できれば、馬の乗り、ソコのレストランで  昼食をとり、お昼過ぎに下山して宿泊先へ向かいたいと思っています。 GWの富士山を甘くみてたら絶対痛い目を見ると思い、皆様のお知恵をいただきたく質問しました。 どうぞ、よろしくお願い致します。