• 締切済み

抗生物質、耐性菌、急性副鼻腔炎、飲みきっても

抗生物質を飲みきっても、症状が治りきっていなければ、飲みきらないでヤメてしまうのと同じ事なのでしょうか? 1月29日くらいに急性副鼻腔炎になり、耳鼻科でアモキシシリン250mgと カルボシステイン500mgを7日分処方されました。 38度あった熱は下がり症状もだいぶラクになって、明日飲みきるのですが、 黄色い鼻汁は続いていて、色も透明っぽくならずスッキリと治ってはいません。 症状が残っているのに、飲みきったからOK、としてしまって大丈夫なものでしょうか?

  • dov
  • お礼率86% (323/373)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 987op654
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

あと3日から5日くらい様子を見ながら服用した方が良いように思いますが医師に症状を話し相談されるのが良いと思います。 ( 治りきる前に止めるのは耐性菌に変わる可能性が高いので気をつけて)

dov
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなりすみません。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

副鼻腔炎の薬による治療法は、慢性のものと急性のものでは違います。抗生物質を1週間程度処方されたのなら、その効き目は飲み切ってからさらに1週間程度効果が続きます。その間、様子を見て鼻汁が止まらないとか、症状の改善が見られない場合は、症状によって適切な治療をする必要がありますので、なるべく早めに同じ病院で治療を続ける必要があると思います。 副鼻腔炎が慢性化してしまうと薬での治療が難しくなり、手術ということになってしまいますので、そうならないようにしっかり治療することをお勧めいたします。

dov
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう1度病院行ってみます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

大丈夫とは言い切れない。 薬を切らす前に再受診すべし。 次に悪化すれば重症化の恐れ有り。

dov
質問者

お礼

ありがとうございます。 1週間も飲んでればさすがに治るだろう、と思ってしまっていたので、 治らない時の事を病院で聞いてませんでした。 重症化こわいです、もう1度受診してみます。

関連するQ&A

  • 妊婦で副鼻腔炎 抗生物質について

    現在妊娠37週。二週間後に、帝王切開で出産予定なのですが、最近、副鼻腔炎になってしまい、咳もあるので担当の先生に相談したところ、耳鼻科の受診をすすめられ、耳鼻科にいってきました。 そこで、抗生物質が処方されて胎児には影響ないと説明されたのですが、海外在住のため、出された薬を本当に飲んでよいものか、迷っています。 出産間近で、手術中に咳しても大丈夫とは言われましたが、やらり治るものなら、治しておいた方がいいと思い、念のため受診したのですが、妊婦には抗生物質は出されないと思っていたので、困ってしまいました。 名前がAugamentin SR Each tablet contains: 562.5mg amoxicillin (as trihydrate) 437.5mg amoxicillin (as sodium salt) 62.5mg clavulanate (as potassium salt) と書いてあります。飲んでも本当に大丈夫なのでしょうか? どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 副鼻腔炎(抗生物質の飲み方)

    副鼻腔炎で耳鼻咽喉科にかかり、サワシリンカプセル250というお薬をだしてもらいました。 朝、昼、晩で4日間飲み続けても眉間や頭の痛みと微熱が治りませんでした。 元々通院中の消化器系の内科で処方されているお薬がなくなったので、そこで副鼻腔炎の事やまだ効き目が出ないという事を伝えたところ、 「この抗生剤は弱いねぇ。そっちの薬はやめてこっちで出す薬に変えてみて。」 と言われ、クラビット錠500mg(晩1回服用)という薬にその晩から変えてみました。 しかし、その晩、その翌日の晩も服用後に、気のせいなのか動悸がしてなかなか夜も寝付けず、副鼻腔炎の症状は良くなったものの、結局2日間寝不足で体力的にしんどくて困っています。 耳鼻科でもらった薬に戻すという事はしない方がよいのでしょうか? それとも、抗生剤を飲むのをやめた方がいいのでしょうか? 明日内科の先生に相談をしに行こうと思ってはいるのですが、今日の晩はどうしたよいのかが分からず…。 あと、抗生物質とは関係ないとは思いますが… クラビットを飲んだ翌朝から不正出血がおりものに混じります。 これも心配で…。

  • 急性副鼻腔炎、レントゲン撮らなくても大丈夫?

    30代後半の主婦です。 年末に頭痛と熱、頬骨の痛みがあり、でもどこの耳鼻科もお休みだったので、1月4日にやっと耳鼻科で診察してもらい急性副鼻腔炎と診断されました。 抗生物質と鼻水、膿を出しやすくする薬を5日分処方され、通院もしています。 耳鼻科では先生はあまり説明してくれないのですがたぶん鼻の洗浄や吸入や、薬を塗ったりしているみたいです。(すごく痛いけど耐えてます、、) 心配なのは、その耳鼻科はレントゲンなどは撮らず、視診のみなので、副鼻腔に溜まった膿がちゃんととれているのか?ということです。 ちゃんと治療しないと慢性に移行してしまうと聞いたので怖いです。 この痛い治療にあとどれくらい通わないといけないのか、、不安です。 副鼻腔炎を経験した方や詳しいかた、教えて下さい!

  • クラリスロマイシン 抗生物質 耐性菌

    クラリスロマイシン200を朝と夜一錠ずつ一年間以上飲んできました。 今年手術もしました。 慢性副鼻腔炎の為。 しかし、胃炎がおき、先生に聞くとそんな時は飲まなくてもいいよ、治ってからでもいいよと言われました。 現在急性副鼻腔炎で急いで抗生物質を飲まなければならない時ですが、胃炎がとてもきつくて飲めてません。胃薬と飲んでもダメです。 そこで気になるのが耐性菌です。 耐性菌とはひとつの薬(クラリスロマイシン)だけでもなるのですか? それとも色々な抗生物質を飲んだり飲まなかったりするとなるのですか? 耐性菌になると、他の抗生物質を使っても聞かなくなるという事でしょうか? 耐性菌になると、自分で気づけるのでしょうか? 教えてください。

  • 急性副鼻腔炎の治療

    風邪が治らないと思っていましたら、突然鼻を中心に左側の頭や顔が痛むようになりました。熱も37度台あります。(平熱は35度台)医者は、急性副鼻腔炎だと診断して、抗生物質フロモックス、と解熱鎮痛剤ロキソニンを処方しました。3日服用しつづけていますが、鼻水などは無くなりましたが痛みが取れません。鎮痛剤は効きますが、切れると痛みます。熱も下がりません。このままの治療で良いのでしょうか。医者は内科医ですが、耳鼻咽喉科の方がベターなのでしょうか。結構きつい痛みなので、仕事どころではありません。55歳の男性です。

  • 幼児 副鼻腔炎の頭痛?

    6歳の息子ですが、昨年の秋から時々頭が痛いと訴えていました。風邪の症状も熱も無く寝不足かな?と安易に考えていましたが、耳が痛いと言うので耳鼻科に行ったところ「中耳炎は軽いですが副鼻腔炎があります」と診断を受けました。以前から風邪を引くたびに咳と鼻汁がひどかったのですが、今年の1月蓄膿の診断を受けて以降6回ほど通院し抗生物質を処方して頂きました。医師は「様子を見ながら抗生物質の投与で改善されるか、遺伝か、もしくは成長に伴って改善されるか」とおっしゃっていました。しかし現在も改善の兆しは無く、最近は風邪の症状は殆ど無いにも拘らず頭が痛いと言います。今夜は特に切なそうに訴えていました。明日耳鼻科に連れて行こうと思いますが、また抗生物質が処方されると思います。度重なる抗生物質の投与は問題ないものでしょうか?後々のことを思うととても心配です。また他に改善方法は無いものでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

  • 抗生物質…

    約3ヶ月前から喉にポリープ?出来物?が出来てしまい耳鼻科で処方していただいている抗生物質を飲んでいます。 抗生物質を飲み続けて1ヶ月が経つのですが治る気配もないです。 お聞きしたいのは、抗生物質をこんなに飲み続けて大丈夫なのかという事です。インターネットなどを見ていると抗生物質を飲み続けると耐性が出来て良くないなどと書かれているのを見かけます。 耳鼻科のお医者様に聞けばよい話ですが、何か失礼な気がしてしまい… 分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。 ちなみに飲んでいる抗生物質は「メイアクトMS」の100mgです。

  • 急性副鼻腔炎の痛みが引かない

    5月20日頃にひどい風邪をひいて38度台の熱が数日続き、粘度の高い茶色い鼻水が出るなぁ・・・と思っていたら、右頬骨に激痛が走り、耳鼻科でレントゲンを撮ったところ、急性副鼻腔炎と診断されました。 その後、左頬も痛み始め、結局両頬が痛い状況となりました。 だいたい、5月23日くらいから抗生物質(クラリスロマイシン)を飲み始めて今に至りますが、未だに鈍い痛みが引きません。 一番酷い時は両頬が痺れている感覚で、喋るのも口を開けるのも億劫なくらい痛かったのですが、今は、頬骨の一番高い所からこめかみにかけて、鈍い痛みが続いています。 特に左頬は、左の奥歯が浮くような違和感と、鼻の付け根と左目頭の奥が詰まっているような感覚があります。 頬骨は両頬とも重たい感じで、無意識に頬骨を押さえてしまいます。 実は、10年前にも一度酷い急性副鼻腔炎をやっているのですが、その時は痛みはすぐに治まった気がしたので、こんなに長く痛みが続くことってあり得るのかなぁ・・・と疑問に思っています。 耳鼻科の先生は「骨の空洞は、薬が効きづらいから、様子見ながら長期的に頑張りましょうね」と言ってくれましたが、ずっと痛いままなのかな・・・と不安になります。 急性副鼻腔炎の痛みについて、何かご存知の点等がありましたら、お教え願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 抗生物質を飲むと、熱が上がって症状が悪化しました

    おとついから体のだるさは感じていました。 昨日39.5Cの熱になり、咳や鼻炎も出始めました。 (わたしは風邪を引くと咳ぜんそくと副鼻腔炎をほぼ毎回併発します。) 鼻炎は後鼻漏で、のどに張り付く感じです。 咳の原因はほとんど後鼻漏と思います。鼻うがいするとしばらく楽になるので。 スポーツドリンクを飲み、暖かくして寝ると、 今朝は熱は37.6度まで下がっていました。 もうこのまま自宅療養でなおるかもと思ったのですが 周りがとても心配するので、お医者さんに行きました。 のどや扁桃腺は大丈夫といわれ、 呼吸音をチェックされ、アジスロマイシンという抗生物質を処方されました。 待合室で長くまったためか、受診後また熱が38度台まで上がりました。 しかし抗生物質服用後、急に熱が上がり、各症状も悪化しました。 今熱は38.9Cあります。 咳ぜんそくのため、 ステロイド吸入薬、気管支拡張剤、抗ヒスタミン剤も服用しています。 副鼻腔炎には 鼻うがい、副鼻腔炎の市販薬を使用。 部屋のホコリが非常に良くないので水拭きし、咳は少しはよくなりました。 この抗生物質、飲み続けて治るのでしょうか? 明日またお医者さんに行っても、そんなに早く効かないと門前払いされないか心配で・・。 却って飲まない方が治ってたような気さえしますが、 途中でやめるのも危ないような気がして。 もしかして、違う薬を処方されたのでは・・? と思ってしまうのですが。 わたしは一度風邪が悪化するとしつこいです。 何年か前に、抗生物質を2クール処方されても治らず、 抗ウイルス薬を処方されたら一発で治った経験があります。ちなみに外国です。 抗生物質にしろタミフルにしろ、合ってる薬の場合はスーッと楽になって、 悪化なんてありませんでした。

  • 副鼻腔炎

    風邪をひいた後副鼻腔炎になり Clarithromycin という抗生物質を10日間呑んでます。もう少しで終えますが、まだ黄色を交えた鼻汁が喉に回ってきます。病原菌がまだ副鼻空くうに残ってると思います。完全に直ってない状態でこの抗生物質をやめれば、またぶり返すのではと心配です。 同じ抗生物質を再度処方してもらったほうが良いのではないかと思いますがどうでしょうか。

専門家に質問してみよう