• 締切済み

渋滞時にエアコンが効かないのはどんな原因?

leiqunniの回答

  • leiqunni
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

エアコンは熱交換で空気を冷たくします。 車内が涼しくなった分、その熱を外に逃がさなくてはいけません。 渋滞中は回りも同じような車ばかりで熱が溜まって熱の逃げ場がありません。 打から効かないのだと思います。 車が走り出せば冷たい空気が常に供給されるので、 また交換機の熱が外に逃がされます。

supreme_
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 渋滞中の突然のエンスト。原因、可能性について教えてください。

    渋滞中の突然のエンスト。原因、可能性について教えてください。 BMWE46に乗っています。2000年式で走行距離は9万キロぐらいです。 今日渋滞にはまり1、2時間ほど低速走行をしていました。 通常アイドリング時のエンジンの回転数が700rpmぐらいなのですが、突然500~700rpmの間を上下しはじめました。ハッチングというものでしょうか。その間小さな音ですが「グウォーン、グウォーン」という音が聞こえてきました。 その後、明らかに異常だと分かるぐらい、車体が縦に大きく揺れはじめました。 そして、1分ぐらいその揺れが続き、突然エンスト。。 すぐにエンジンをかけ直したのですが、その後の走行はなんともありませんでした。 実は1ヶ月前に、同じような現象が起きたことがあります。車体の揺れはなかったのですが、ハッチング後エンストしたことがあります。その時も渋滞中だったと思います。 原因は一つではないかと思いますが、考えられる原因、可能性を教えてください。 よろしくお願いします。

  • アイドリング時のエアコンからの異音について

    新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。 オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。 走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、 信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、 ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、 余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、 別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから 投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、 音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が 上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。 高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

  • エアコンを入れるとエンジンが不安定

    10年落ちのオペル ベクトラワゴンです  通常に走行は問題ないのですがエアコンを入れるとエンジンの回転が乱れ、とても不安定になります アイドリング中にエンストすることもありました ただエアコンを入れていても走行している分には問題ありません アイドリング中のみです どこが悪いのかお分かりの方いらっしゃいますでしょうか また修理にはどれほどの費用がかかるのでしょうか

  • エンストの原因を教えてください。

    エンストの原因を教えてください。 この症状は、1回のみ経験し、 その後は、あまり走っていませんが、症状なしです。 その時は、 何時間か走行後、傾斜地に車を止めて、 エアコンをかけながら 10分ほどアイドリングを していたと思います。 そのうちに アイドリングが不安定になり始め、 数十秒後にエンジンが止まりました。 即、再始動を試みたところ キュルキュルとセルモーター音のみで掛からず、 軽くアクセルを踏みながら回すと掛かりましたが、 アクセルを戻すと 直ちにエンジンが止まってしまいました。 その後、数分休憩を挟みトライしましたが同じ症状。不安でしたが、 アクセルを踏み続ける事で走れそうでしたので、 アイドリングを運転をやめ、 Dレンジに入れて走行したところ、 無事に走行し始めて目的地に着けました。 それ以降、エンジン停止後や信号待ちの際も、何のトラブルや違和感もありません。 新車登録後7年ほどです。車検も通ったばっかりなのに… 考えられる故障箇所を教えてください。

  • ドイツ車のエアコントラブルにつきまして。

    一年間、ほとんどエアコンを使用していなかったのですが、 昨日の熱さで渋滞に巻き込まれエアコンを使用しました。 しかし、アイドリング中はエアコンで冷却・風力を最大にしても 外気温程度の温風しか出ない事を発見しました。 完全に「壊れたのだ」と思ったのですが、 渋滞を抜け出した後、エンジンの回転数をあげて走行すると 冷風が出てしっかり冷却する事も分かりました。 つまり、アイドリング中は冷却せず、 コンプレッサーの回転数が上がると冷却するようです。 そこで質問なのですが、 これはどの辺りのパーツのトラブルでしょうか? 大出費につながるトラブルでしょうか? 自動車整備にお詳しい方教えて下さい。

  • エアコンの調子がおかしい

    まだ1度だけなのですが… 先日炎天下の中、車を10分ほどアイドリングしていたらエアコンから温風が出てきました。 その前(走っている時)は冷風がガンガンと出ていたのに、 止まってしばらくしたら設定を変えていないのに温風が出てきたのです。 暑いからあまり効かなかったのかな?と思い特に気にせずまた走行しました(その時はまた冷風になっていました。) その後また10分ほどアイドリングをしていたらまた温風に変わってしまったのです。 温度設定を最低にしても結果は同じでした。 その間エンジンはずっとかけっぱなしでした。 ガスがないとエアコンの効きが悪いと聞きますが、 走っている時は快適なのです。 これもガスがない予兆なのでしょうか。 車がないと何もできない地域なので、これから本格的な夏が来る前に何とかしたいと思っています。

  • エアコン使用時のトラブルについて S13 シルビア

    シルビアS13のQ'sに乗っています。 昨日エアコンをつけて走っていたのですが、急に2000回転以上回らず、それからボボボ…といいほぼ走ることが出来なくなってしまいました。 このシルビアは友達から売ってもらったもので、その際に今回と同じような症状が一度出たからエアコン使用時には気をつけてといわれていたのですが、これからのシーズンエアコン無しではちょっときついので、アドバイスをお願いします。 症状を詳しく説明させていただくと、 その2000回転以上回転が上がらなくなった後、やむを得ず路肩に停車してギアをニュートラルにいれアクセルを踏んだのですが、やはり2000回転以上上がらず、ボスボスいってる感じでした。 その後しばらくエンジンを切り、エアコンを切りエンジンをかけると何も無かったように回るようになりました。 とりあえず急いでいたので、そのまま走ったのですが、今度はエアコンを切っているにもかかわらず同じような症状がでて、徐々に回る回転数もさがり、終いにはアイドリングも安定しなくなりました。 ただエンストはせず、ぎりぎりな感じで回っている感じです。 さらにこの状態でも一度エンジンを切ると、また何も無かったようにエンジンはかかり、アイドリングも安定します。 そして今日日産に検査に持っていったのですが、持っていくまで(自走)は全く症状が出ず、さらに自己診断による検査でも異常なしとされ帰されてしましました。 その後しばらく走ったのですが(一応エアコンを切って)全く症状が出ませんでした。 このような症状の場合何が原因なんでしょう…とても不安です。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。 ちなみに、自分も前のオーナーもエンジンはあまり回さずに乗っていました。マフラーは交換してますが、エンジン、吸気系はノーマルのままです。 すいません。よろしくお願いします。

  • 車のエアコンフィルターの選び方について

    エアコンフィルターを自分で交換しようと検討しています。 年間走行距離も多いため、何度もディーラーなどで 交換してもらう手間が面倒だからです。 そこで、以下の内容で悩んでいます。 ・使い捨てのものを使用した方がいいか。 ・水で洗えるタイプ(再利用できる)を使用した方がいいか。 年間走行距離は約20000km、 走行する区間は、ほとんどが渋滞のない高速道路です。 水で洗えるタイプのもののほうが経済的なようですが 実際の使用感はどうなのでしょうか。 また、選ぶにあたっておすすめのエアコンフィルターがあれば 併せて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • エアコン(エボパレーター)洗浄・・・DIYでヽ(´ー`)ノ

    私は平成7年式のオデッセイRA-1に乗ってます。最近の暑さでエアコンをつけるようになりましたがつけ始めはカビ臭さがひどくて悩んでます。市販の消臭剤(煙タイプやスプレータイプ)も試してみましたがどれも一時的(1シーズンもたない)で、今回は臭いの元からきれいにしようと思い、エアコン洗浄をDIYでやってみようということになりました。 しかし、いろいろ検索しましたが、エボパレーターを自分で洗浄されてる方ってあんまりいらっしゃらないんでしょうか?なかなか見つからなくて、、どなたかDIYでやった!とかそういうHPを知ってる!という方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • エアコンが急に効かなくなりました。

    どうも皆様初めまして。 15年式bBに乗っているものです。 先日エアコンからの臭いが気になる為、エアコンの消臭スプレーを使ってみました。 説明書通りに使用し、一時間後ぐらいにエンジンをかけ、クーラーをかけると、全く効かなくなりました。 外気にすると、少し温かい風が。 内気にすると、送風だけです。 試しに暖房にしてみると、よく効きます。 フィルター部も開けてみましたが、特に異常がなく、何度か時間をおいたりして試しましたが、全くダメの状態です。。。 明後日には遠出の予定もあり、 これからの季節、エアコン無しでは本当に困ります。 どなたか思い当たる事がありましたら、教えて頂けるととても助かります。 よろしくお願いします。