• ベストアンサー

就職説明会

就職説明会って泊りがけ(1泊2日とか2泊3日)での開催も法律及び規則の上で可能なんでしょうか?私の友人が連日のように泊りがけで就職説明会に行っているので気になったものですから・・・。初歩的な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、採用担当(新卒・中途とも)でした。結論、「法律上、問題なし」。 理由、就職するに当たって、特別に適用される法律など存在しない。但し、泊りがけで行う会社は少数であり、何らかの理由がないと、単に、他社を受けさせないための手段になる。会社をより理解させようとして、若手社員参加で、泊りがけで説明会を行うところは聞いたことがある。でもそれは、内定見込み者などごく限られた学生対象である。学校側は、ゼミや授業が受けられないことを理由にいい顔をしないでしょう。 最終的に、なぜ泊りがけで、その会社が説明会を行うか?を考える必要がある。また、社員が宿泊で仕事をしていることでもあるので、その会社に入った場合、人事に配属されなくても、夜遅いとか休日出勤は覚悟する必要がある。土曜日や夜遅く面接に応えてくれる会社は、入ったら「お前もそうするんだよ」と言っているようなもの。

h-and-o
質問者

お礼

maisonfloraさん、大変わかりやすい回答をしていただきどうもありがとうございました。特に最後の方の内容は非常に参考になりましたので、友人にもアドバイスしてあげたいと思っています。