• ベストアンサー

他社製品への機種変更について

現在、SO-03Kを使用しておりますが、近々google pixel3aに機種変更したいと考えております。紫色がドコモで対象機種では無い為、simフリー端末を購入して機種変更したいですが、可能なのでしょうか。 また、可能な場合は何かデメリットがありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.2

まず、ドコモ製のアプリが一切入っていません ドコモメールアプリや緊急速報「エリアメール」アプリ、ドコモ電話帳等、ドコモのサービスに関するアプリはPlayストアやドコモのサイトから自分でダウンロードする必要があります また通常、ドコモから販売されたAndroid機ならAndroidの設定の中に「ドコモのサービス/クラウド」の項目が有るはずですが、これもありません 同じ機種とは言え、ドコモから販売された物とSIMフリー機では「似て非なる物」と思って良いです 以前と同じ環境にするのに手間がかかるでしょう

その他の回答 (2)

• Kaneyan-R
回答No.3

機種変更は、あくまでドコモ販売端末からドコモ販売端末への変更であって、他社製品への変更は機種変更ではありませんので、ドコモショップなどでは対応しません。自己責任で行うするものです。 すでに回答があるように、ドコモショップでは対応してもらえませんし、ドコモ関係のアプリや設定も一切ありません。 SIMをそのまま挿しても、モバイルネットワークへ接続出来ませんので、APN設定を自身で行う必要があります。 ドコモメールに関しては、マルチデバイス設定(dアカウントによる認証)を事前に設定しておけば、ドコモメールアプリが無くても、各メールアプリで対応出来ますが、メッセージF/Rは受信出来ません。

• hla7yrgrg
回答No.1

デメリットとしては、ドコモの製品ではないので、ドコモで使い方の問い合わせはもちろん、修理などのアフターフォローを満足に受けることができない可能性が高いことでしょうかね。 例えば、故障した時に、ドコモ取り扱いの機種ではないので、ドコモの窓口で拒否される可能性があります。 Googleが認定している第三者販売店から購入したのならば良いでしょうが、認定されていない販売店から購入してしまった場合、Googleの保証も受けれない可能性があります。 こういった所に質問しているということは、それなりに素人だと思われるので、個人的にはドコモから購入することをおすすめしますね。