• 締切済み

bccで数名に送ったメールの行方

Toに自分、bccに数名のアドレスを入れてメールを送りました。 後日、送った数名のアドレスを確認すべくメールを探したら、 メールがどこにもありませんでした。 (送信済みフォルダ、sent messageフォルダ両方みました) Toには自分を入れたので受信フォルダにはありますが、それではbccのアドレスの確認ができません。 この場合、メールが相手に届いたかどうかの確認と、 相手先のアドレスの確認をどのようにすればよいでしょうか? 送ったメーラーはsparkで、独自ドメインです。 エックスサーバー(PC)でも閲覧・送受信が可能です。

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.3

BCCのメールの行方は確認出来ません(送信相手に聞けば別です)が、 mailに設定したアドレスを確認する方法はあります。 iPhone用のsparkなら、下記操作で再確認出来ます。 但し、送信済みフォルダに送信済みmailが残っている事が前提です。 ※Android版も同様の操作で確認出来ます。 [因みに] 当たり前ですが、自分宛(TO)に設定した受信メールには、 BCCの情報は載りません。 [本題] 1.送信済みフォルダにあるmailを選択し、本文が表示される状態にする。 2.本文右上にある[…]を押下。 3.[詳細]ボタンを押下 ※差出人、宛先、CC/BCCの情報を確認する事が出来ます。

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >自分に送ったメールは送信済みフォルダに保存されます。 それは異なことですね。 その時に、たまたま正常な動作をしなかったのですか・・? BCC区分に送信先が挿入されると保存されない? そんなことはないと思います、テストでBCC送信を自分にしても保存しないのでしたら、ソフトのバグになります。 いずれにしても、現状では、どなたにBCC送信したのか?は、記憶やメモがないのでしたら、確認できないですね・・。

redtabby
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

redtabby
質問者

補足

先程、toに自分、BCCに自分の別のアドレスを入れて送りましたら、それはちゃんと送信済フォルダにも入りました。 先方には念のためもう一度メールを送りました。

• narashingo
回答No.1

メールソフトなどからBCC送信した場合は、正常であれば、当該送信済みメールには表示されます。 エラーが返って来なかったのでしたら、自分宛のメールを受信しているのでしたら、BCC宛の方にも届いていると思われます。 Sparkというモバイル用?のソフトは知りませんが、送信済みメールのコピーを保存する設定の有無が確認できませんか? (神メールアプリ「Spark」を完全レビュー【設定・使い方】) https://appleshinja.com/spark-review なお、通常のメールを自分のアドレスにテスト送信した場合、そのメールは送信済みに保存されていますか?

redtabby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分に送ったメールは送信済みフォルダに保存されます。