• ベストアンサー

「最近どうしているの?」みたいな言葉が入っている曲

タイトル↑のとおりです。お好きな曲がありましたら教えてください。 ご回答は<1曲限定>でお願いします。 <例> 「Are You Lonesome Tonight?」(Carter Family) https://www.youtube.com/watch?v=22R5IgxP_pg 分かれてしまった相手へ、寂しい思いをしていないか尋ねている歌のようです。 なお、エルヴィス・プレスリーに同名の曲がありますが(邦題「今夜はひとりかい?」)ご回答から外してください。

  • mt_mh
  • お礼率99% (442/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.2

mt_mhさん、こんばんは。 直ぐひらめいたのがこの曲です。 歌いだしの歌詞が「everything alright?」で「やあ元気だった」でしょうか。 青春時代の、思い出の曲です。 「heart」https://youtu.be/dDKDLY36g9M

mt_mh
質問者

お礼

》 「heart」 初めて聞いたのですが、われわれ日本人の好みに合いそうな曲調そして歌詞だと思いました。今からでも誰か日本語歌詞でカバーしてくれないかな。女性歌手のほうがいいかも・・。(妄想かな^^)。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#241733
noname#241733
回答No.11

函館の女 北島三郎

mt_mh
質問者

お礼

》 函館の女 北島三郎 ご当地ソングの傑作ですね。そして北島三郎の歌が上手すぎ。さて、歌の主人公は函館の女に会えたのかどうか? ハッピーエンドになっていないと想像しますが。 回答ありがとうございました。

noname#241729
noname#241729
回答No.10

あまりにも、そのままで、誰も回答されないのでしょうか。 『迷い道』渡辺真知子   https://www.youtube.com/watch?v=V97OKhJebig

mt_mh
質問者

お礼

》 『迷い道』渡辺真知子 知らない(記憶にない)曲でした。回答してくださりありがとうございます。 さて、聞いて思ったのはカラオケで歌うのにぴったりの曲(当時はまだカラオケはなかったのかもしれませんが)。オンチの私ですが、ちょっと歌ってみたくなるような曲です。ありがとうございました。 以下余談です。 「あの人に逢ったなら 私はいつまでも待ってると 誰か伝えて」 同じようなことを言っている歌がボブ・ディランにもあります。よろしかったら聞いてみてください > noname さん 「If You See Her, Say Hello」(Bob Dylan) https://www.youtube.com/watch?v=EP7SEAmsDFs

回答No.9

ムーンライダーズ 「ニットキャップマン」 歌詞の中に出てくる「フジオさん」に注意してお聴き下さい

mt_mh
質問者

お礼

》 ムーンライダーズ 「ニットキャップマン」 「フジオさん」に意識を入れて聴いてみました。でも歌の面白さが? 歌詞サイトに常田富士男の文字があったので調べてみれば実在の人物の名前(俳優さん)。作詞した糸井重里には彼に恨みがあったのかな(笑)。ともかくもよく分からない曲でした^^; 回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

似たようなニュアンスでは、さだまさしの「案山子」ですね。 “元気でいるか 街には慣れたか・・・” https://www.youtube.com/watch?v=rEaOXJup2Zw

mt_mh
質問者

お礼

》 さだまさしの「案山子」 これが親心なんですね。でも、得てしてそのありがたさに気がつかないもの。何度聞いてもじーんとしてくる歌です。 回答ありがとうございました。

回答No.7

原田知世 『どうしてますか』

mt_mh
質問者

お礼

》 原田知世 『どうしてますか』 YouTube で聞いてみました。声が素敵。曲がシンプルな作り。聞いていてこころが清められるみたい(ちょっとオーバーな言い方ですが^^)。いっぺんに好きになりました。 回答ありがとうございました。

回答No.6

 最近どう?みたいな会話をたぶんしているだろうシチュエーションの曲ですね。男同士?  松任谷由実 あの頃のまま  https://youtu.be/iniIeento-U

mt_mh
質問者

お礼

》 松任谷由実 あの頃のまま 初めて聞きましたが、にぎやかな音楽というのが第一印象でした。いろいろな楽器やバックのコーラスがそれぞれの存在感を主張しているという感じで。でも、一度聞くともう1回聞きたくなる(3~4回聞きました)。不思議な魅力のある曲ですね。 回答ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.5

mt_mhさん、こんばんわ。 都はるみさん「北の宿から」♪あなた変わりはないですか 演歌ですみません。

mt_mh
質問者

お礼

》 都はるみさん「北の宿から」 歌詞とメロディーがいいので、1回聞くと「♪あなた変わりはないですか~」と、つい口ずさんでしまいそう^^。都はるみの歌も上手いので演歌の名曲となりました。 》 演歌ですみません。 演歌も好きですよ^^。幅広いジャンルからの回答をお待ちしていますのでよろしく。 回答ありがとうございました。

回答No.4

なんのひねりもありませんが、 「What´s Up?」(4 Non Blondes) https://www.youtube.com/watch?v=gXgjm1Yl0YU

mt_mh
質問者

お礼

》 「What´s Up?」(4 Non Blondes) 知らない曲でした。一見(一聴)とりとめのない感じのボーカルですが(個人的な感想です)そこが魅力的。リズムも心地いいです。昼下がり、お茶しながら聞くのにぴったりかも。 回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

mt_mhさまこんにちはです。keaget09です。 質問趣旨と違ってるかも、ですけど。 『やまぐちさんちのツトムくん』とかはいかがでしょうか? ♪このごろすこし変よ どうしたのかな~ ・・・・ちがっていたらごめんなさい。

mt_mh
質問者

お礼

》 『やまぐちさんちのツトムくん』 聞いていると、「あーとーで」と返事をするツトムくんの表情が浮かんできます。「優等生」ではないのかもしれませんが、ちょっと応援したい子のようです。 回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3439)
回答No.1

mt_mhさん、こんにちは。  ちょっと違うかもしれませんが 『五番街のマリーへ』  https://www.youtube.com/watch?v=CxKS8mFGRTw  

mt_mh
質問者

お礼

》 『五番街のマリーへ』 懐かしいですね。もともと名曲ですけれど、久しぶりに聞くと、昔はいい曲が多かったなあという気持ちになります。わたしがすこし年を取ってきたせいかもしれませんが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋楽のとある曲を探しています。

     自力では見つけられなかったので、お訊ねします。  五年ほど前に、スポーツジムの館内放送で流れていた、ある曲を探しています。  男性ボーカルの洋楽曲で、石原裕次郎さんの「夜霧よ今夜も有難う」のような雰囲気だったと記憶しています。はっきりとはわかりませんが、聴いた限りでは古そうな感じがしました。ボーカルは低くて甘い声、やはり裕次郎さんに似ている感じです。  歌の途中にセリフがあったと思うのですが、こちらも曖昧です。(ちなみに、エルヴィス・プレスリーのAre You Lonesome Tonight?ではありませんでした。近い感じではあったのですが…。この曲ほどはセリフが長くなかったと思います。)  情報が少なく本当に申し訳ないのですが、もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します!

  • エルヴィスプレスリーさんの曲で残したい3曲と言えば

    何ですか? 数多あるエルヴィスさんの曲で3曲を残して消え去ってしまうとしたら。 貴方が残したい3曲は何と何と何ですか? 私ですか?「Can't Help Falling In Love」「Suspicious Minds」「Are You Lonesome Tonight?」かな 次点「Don't Be Cruel」 追加回答は無しですので厳選の3曲(4曲)をよろしくお願いします。

  • 「IDにテーマ曲が入る」なら、どの曲を入れますか?

    OKWAVEのあなたのID画像をクリックすると、あなたのテーマ曲が流れるとしたら、どの曲を入れますか。 お好きな曲の中から、あなたらしい曲を選んでください。 曲の種類は自由です。 3曲以内でお願いします。 先ずは、ID「5mm2」の元となってる曲です。 洒落たシルバーグレイの雰囲気をチョッと気取って見たくって(笑)。 「five minutes more(もう5分)」(フランクシナトラ) https://youtu.be/0uGwo7mCgxY 優しいところも有ることを強調して。 「Are You Lonesome Tonight?(今夜はひとりかい)」(Elvis Presley) https://youtu.be/9XVdtX7uSnk 若い時は若かったよと(当たり前)。 「君に捧げるほろ苦いブルース」(荒木一郎) https://youtu.be/3Jla-qLPvQY

  • 群衆の中のストレンジャー、オリジナル

    エルヴィス・プレスリーが歌っている 「群集の中のストレンジャー」なんですが、 これはエルヴィスオリジナル曲なのでしょうか? カバー曲について網羅したという、「ルーツオブエルビス」(だっけ?) に、載っていません。 カバーではないということでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 「模様」に関係がある曲

    すてきな曲があれば教えてください。 <例> 「監獄ロック」(エルヴィス・プレスリー) http://www.youtube.com/watch?v=gj0Rz-uP4Mk 囚人服が「縞模様」です。 「Una zebra a pois 水玉の しま馬」(ミーナ) http://www.youtube.com/watch?v=VLgvEtvrbxU 「アラベスク」(ブルグミュラー・25の練習曲より) http://www.youtube.com/watch?v=aREB2y9ow_s アラベスクとは、アラビアの模様(「唐草模様」など)のことですね。 ※おひとり 3曲まででお願いします。 ※「空模様」は除いてください(笑)。

  • 若くてノリがめっちゃ良いおすすめ曲教えて♪

    最近、ノリの良い曲探しに限界を感じています‥ 当方、結構音楽は調べに調べ、頑張りはしましたが、 助けてください!飢えてます>< ジャンル: できれば洋楽。 邦楽ならメジャーどころはほぼ制覇してますので、 こいつは知らないだろっての限定でお願いします♪ (最近では、エルレ、ビークル、マキシマムザホルモン、 アジカンetcあたりが好きです。) 最近HITだなぁ!って思ったのは、 NIKECMエルビスプレスリーのカバー曲 A Little Less Conversation Black Eyed Peas の Let's Get Retarded などです☆ 総じて、テンポ良くて、響いて、飛び跳ねたくなるような、 そんな感じのイキのイイ、わかりやすい曲お願いします♪

  • 「比喩」が入っている曲

    タイトルや歌詞に、「比喩」(直喩、隠喩)や「擬人化」などによる表現が入っている曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「砂漠のような東京で」 https://www.youtube.com/watch?v=AQsvf4ul50o 「砂漠のような東京」= 直喩 「You Are My Sunshine ユー・アー・マイ・サンシャイン」 https://www.youtube.com/watch?v=tJHMi-aeh3s 「you are my sunshine あなたは私の太陽だ」= 隠喩 「The Windmills of Your Mind 風のささやき」 https://www.youtube.com/watch?v=Wl8fKAYQuPk 英語「The Windmills of Your Mind」= 隠喩 邦題「風のささやき」= 擬人化 (歌詞にも比喩表現があります) ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 「年末 or 年始」が入っている曲

    「年末 or 年始」にちなんだ語句が入っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。 ご回答は<1曲限定>でお願いします。 <例> 「What Are You Doing New Year's Eve?」(Postmodern Jukebox) https://www.youtube.com/watch?v=EFIgMlBcKAs New Year's Eve は「大晦日」ですね。  

  • 「センチメンタル」な曲

    その曲がセンチメンタルかどうかは聞く人の感覚です。皆さんがセンチメンタルと思う曲でお好きなものがありましたら教えてください。 ご回答は、1曲限定でお願いします。 <私の場合> 「My Back Pages」(The Byrds)ボブ・ディラン曲 https://www.youtube.com/watch?v=OZwncQfvaKk 「お礼」はボチボチ書きますのでご了承ください。

  • 「話している」みたいなボーカルの曲

    歌っているというより「話している」、「どなっている」、「演説をしている」みたいなボーカルが入っている曲です。お好きなものがありましたら教えてください。 ご回答は<1曲限定>でお願いします。 <例> 「Forever Young」(ピート・シーガー)ボブ・ディラン曲 https://www.youtube.com/watch?v=Ezyd40kJFq0 子供たちは歌っているけれど、ピート・シーガーは話しているみたい?