Windows10 新しいPCなのに頻繁にフリーズ

このQ&Aのポイント
  • 頻繁にフリーズするWindows10の新しいPCについて
  • Windows7からWindows10に変更したが、フリーズが起きる問題
  • Windows10のフリーズ問題の原因と対策
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10 新しいPCなのに頻繁にフリーズ

10年選手のWindows7のPCから去年10月にWindows10のPCに取り替えました。 富士通のラップトップPCで、 Windows10home 64ビット i5-8250U RAM 16.0GB SSD256 HDD 1TB SSDのおかげで起動がすごく早くなって快適なことを除けば 以前の7のほうが使い勝手はよかったな、という感じです。 一番困るのが、買ったばかりでスペックは悪くないと思うのに、 頻繁にフリーズします。オフィスソフトを使っているとき、ネットを普通に 見ているとき、動画をストリーミング再生しているとき、どんなときでも 関係なく、フリーズ。Ctrl+Alt+Deleteも使えなくて、シャットダウンです。 チェックディスクも問題なく、セキュリティソフトも入れていて、 PC内に問題は見つかりません。これはWindows10の問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.4

スペック的に悪くはないのにおかしいですね。以下を確認してみてください。 1)Windows Updateがすべて適用されているかどうか? (windows10ではUpdate中は既定の設定ではネット接続の帯域やCPUを使い切ってしまうので環境によっては動作に問題がでる。そこで電源を切るとやり直しになるの悪循環?) 2)自動メンテナンスの設定でタスクの実行時刻の設定項目でスリープ解除にチェック入れシャットダウンでなくスリープで終了し数日、様子を見る。これにより自動メンテナンスが行われる。または一時的にスリープや休止にならない様設定し電源を入れたまま長時間、放置。 ※Windows10はSSDに対しては自動でデフラグ等は行いません。代わりに「トリム」を実行しSSDの動作を最適化します。IntelのSSDではトリムは週刊ごとに行う様に推奨しています。 3)内部温度の状態はどうでしょうか? まさか本当にラップトップ(膝の上)で使っていないとは思いますが柔らかいものの上に置くと排熱に問題が生じてフリーズする場合があります。吸気、排気が充分かどうかも確認してみてください。 ラップトップPC(日本ではノートPCと呼称するのが一般的?)の場合、アイドル状態が短く、自動メンテナンスができないケースが多いかもしれません。 Windows10リリース初期のころ、インストール直後と2~3日、電源ONのまま放置後では動作が全く異なると体感したことがあります。 質問者様のケースがこれに当てはまるかどうかわかりませんが参考になれば幸いです。 フリーズ⇒強制電源OFFを繰り返しているとメンテナンスをやり直すことになるのでシステムの最適化が終わらずに不具合状態が長引いてしまうのかもしれません。 これでも解決しないなら保証が切れる前にメーカーのサポートを受けた方が良いかもしれません。 >7のほうが使い勝手はよかったな・・ 正常なWindows10でしたら安定性も使い勝手も良いはずですよ。Windows7は多機能、かつカスタマイズ性が良かったためにセキュリテイ的には問題が多いOSでした。

stucco
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 1。セキュリティソフトや富士通のアプリから更新があると知らせてくるのと、 ネットで更新情報を先に見たりするときに更新はしていますので最新だと思います。 2。毎朝電源を入れて、夜は電源を切る使い方です(日中使わないときはスリープ)が 今日から数日間はスリープのままにしてみます。 3。ラップの上に置いての利用はありません(笑)。可動式の机の上に置いていますし、 PCのまわりに吸排気を邪魔するようなものはありません。 細かいご指導、感謝いたします。もしいただいたアドバイスをやってみても 不具合が続くようでしたら、メーカーに相談してみます。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.3

下記の悪戯だと思います。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 高速スタートアップでないときは、自己診断ソフトでチェックしていくのも良いと思います。 貴殿が言われている、フリーズがどんなフリーズかです。 タスクマネージャでの観察、ネックが発生していないか、ディスクが消耗していってないかとかです。 Cパーティションのエラーチェックは、起動できなくなることがあるため、重要なデータの保存、リカバリメディアの作成後に行うことも大事です。 強制終了していれば、ゾンビファイルの大量発生もあると思います。

stucco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 高速スタートアップですか、はずして様子を見ようと思います。 どんどんとPCが細かく繊細になってきて、手に負えなくなってきました。 昔はググって自分で何とかできたのですが。 こちらでご相談できて助かります。

• kteds
回答No.2

>・・・どんなときでも関係なく、フリーズ。 >これはWindows10の問題でしょうか? 質問内容だけでは原因は解りませんが、明らかに異常です。 Win10home 64ビットが原因ではないです。 フリーズには必ず原因があります。 厄介なトラブルですが一つ一つ切り分けていくしかないです。 フリーズした時の画面にはメッセージは何も表示されないのでしょうか? 私なら先ずビデオアダプタを交換してみます。 とは言っても、ビデオアダプタ交換できないラップトップPCならば、お手上げです。 メーカーに問い合わせてください。

stucco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり異常ですか。 ネットで検索したら、他のバージョン(Win7とか)からWindows10にした場合とか、 10のバージョンをアップデートしたらフリーズ、というような記事をいろいろ見たのですが、 新しいPCでフリーズ、というのを見ないのでおかしいな、と思いました。 フリーズしたときには何もメッセージ(?)は出ず、ただすべてが動かなくなります。 一度メーカーに問い合わせてみようと思います。

• k-josui
回答No.1

一度再セットアップをしてはいかがでしょうか? 私もこの正月にwindows10 のパソコンをセットアップしましたが、何か動作がおかしい。 仕方なくもう一度セットアップからやり直したら、取り敢えずまともになりました。 でも7 の方がスムーズでした。     あ、SSDはデフラグの自動実行を止めておいた方がいいですよ。 デフラグはSSDの寿命を縮めるだけですから。 それと、設定でデーターは全てHDDに置く事。 SSDは前触れなく壊れます、そして壊れたらHDDのようなデーター回収は出来ません。

stucco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。セットアップのやり直しですか、 面倒そうなことですが、具合がよくなるなら、やってみたほうがいいでしょうね。 今のところ、SSD(ローカルディスクC)にはほとんどのデータは入れずに HDD(ローカルディスクD)のほうにいれています。 デフラグについてはこれからググッて自動を停止してみます。