• 締切済み

フォトビジョンの必要性って有りますか?

 私は、両親も既に亡くしており、デジタル一眼レフ・カメラの大きな画像データなどは、必要によりパソコンのメールに添付し送信する等、フォトビジョンの必要性は全く感じておりません。  それが何年も前にソフトバンクのガラケーを広島のヤマダ電機佐伯店で契約しましたが、後に同窓口にてフォトビジョンの購入契約書まで偽造されたうえ、その購入契約書にも無い通信料金まで支払わされていました。  その信じられないような悪質な詐欺について謝罪を求めましたが無駄で、止む無く契約をしてもいないフォトビジョンについては、通信契約を解約しました。  このフォトビジョンについては、タダと称して契約させる悪質詐欺は度々クチコミで見かけますが、契約書を捏造したうえ、契約書にも記されていない基本料金を巻き上げる詐欺なんて、被害額は微々たるものとは言え、他の業界でも類を見ない悪質極まりない詐欺と考えますが、如何でしょうか。  また、そもそもフォトビジョンなんて、両親もいない私にとって、タダでも不要な代物ですが、皆様が私の立場であるとして、月々の基本料金を支払ってまでその必要性を感じる方が、果たしていらっしゃるでしょうか、率直な意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10549/33160)
回答No.2

>その写しを請求し確認したところ、契約者署名欄の文字は、私の筆跡でなく、契約担当者署名によく似たものでした。 >そう主張しても、ソフトバンクからは厳正な調査の結果、正当な契約とした報告書を送り付けて来ました。 >それらを広島県消費生活センターにも、警察にも相談しましたが、殆ど門前払いの状況です。 そらあそうですよ。相手に非を認めさせたいなら、裁判まで持ち込まないといけません。その筆跡が違う写しを弁護士のところに持っていって、弁護士の口から「私文書偽造の可能性があるので、その訴えを起こす準備をしている」っていわせるのです。 そこまでやって、ようやく相手は「やばい。これは本気だ」ってビビるのです。私もクレーム処理の仕事をしていたことがありますが、「消費者センターに訴える」とか「内容証明を送る」なんてのはもう年がら年中いわれていたことで、そんなの全然ビビらないんです。 だけど、ごく稀に弁護士から連絡が来ることがあります。こうなると「ヤバいぞ。相手はマジだ」ってなるのです。弁護士が相手だとこっちは本人に直接連絡ができなくなるから、本人を口先三寸手八丁で言いくるめることができなくなるのです。だからそうなると会社側も偉い人が出てきて「どのへんで矛を収めるのか」って話し合いになるのです。 ケンカをするなら、へっぴり腰の中途半端が一番よくない。刺し違えるくらいの覚悟でやらないとダメですよ。私だったら、嬉々としてケツの毛までむしり取ってやるところですけどね・笑。

OKOMARI001
質問者

補足

eroero4649 様、度々のアドバイスを有難う御座います。 弁護士にとのことですが、被害額からすると弁護士の手付金の方が高く付き勝訴したところで、出費の方が大きくなりますね。そこがソフトバンクの付け目でしょう。  でなければ、こんな悪質詐欺を自ら正当契約とは言えないし、何年にも亘って契約書にも無い基本料金までボッタクリしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10549/33160)
回答No.1

偽造や捏造なら、契約そのものが無効ですからその訴えを起こしてください。文書を偽造したなら紙質が違うとか必ずどこかに違いがあるはずです。本物は裏面にも文章の記載があるけれど、偽造されたものはないとかね。 また、サインなども偽造しているなら筆跡鑑定で違うと判断されるはずです。かんぽ問題でも話題になりましたが、スタッフが勝手に記載するケースです。 「契約書に記入したのは本人で、契約書も正式なものだが、説明が不十分で騙されたようなものだ」というのであれば、倫理的な問題はあるにしても偽造や捏造ではないです。 あと、そのサービスが必要なのかどうかに関していえば、必要な人がどこかにいるから契約している人がいるのでしょう。全員が全員、騙されて契約しているわけではありません。全国を探せば100人や200人は「私は納得したうえで契約している」って人はいると思います。不要と思うなら契約をしないか、解約をすればいいだけです。NHKの受信料じゃないから、強制的に差し引かれるものでもないですしね。

OKOMARI001
質問者

補足

eroero4649 様、コメントを有難う御座いました。 契約書の捏造とは、最初にヤマダ電機のソフトバンク窓口に相談しましたが、契約書は直ぐにシュレッダーに掛け、有りませんとの回答。にも関わらず、ソフトバンク本社契約窓口に問合せると、個人情報窓口に無い筈の契約書が有ると回答。その写しを請求し確認したところ、契約者署名欄の文字は、私の筆跡でなく、契約担当者署名によく似たものでした。  そう主張しても、ソフトバンクからは厳正な調査の結果、正当な契約とした報告書を送り付けて来ました。  それらを広島県消費生活センターにも、警察にも相談しましたが、殆ど門前払いの状況です。  とゆうことで、 1.シュレッダーにかけ契約書の原本は無く、入手できたのは捏造契約書だけです。 2.ですから、原本の紙質は不明ですし、購入契約書の署名は契約担当者日野愛美と考えられますが、果たしてその日野が実在するのか否かは不明で、現契約担当者によると当時の担当者名は言えない、その派遣社員は行方不明、文句が有れば警察へ行けとのこと。 3.また必要性につきましては、年老いた両親に孫の写真を見せたいなどで必要とされる方とか、タダなら貰っとけとの人なら兎も角も、写真を見せたい人もいない、使わなくても月々料金が掛かるとすれば、必要性は感じないと思いますが如何でしょうか。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソフトバンクの販売店によるフォトビジョン不正契約2

     ソフトバンクのフォトビジョン不正契約について、本社の契約調査窓口に問合せたところ、本社個人情報窓口に私のものとしてフォトビジョン契約書が捏造されていることが判明しました。  その契約書を取り寄せ確認したところ、私がガラケーを契約した際の広島のヤマダ電機佐伯店契約担当者の署名と同じ筆跡で、私の偽造フォトビジョンの契約書に署名がされていました。  それ以前に、契約調査窓口では私のフォトビジョン契約書が有ると答えながらも、その契約担当担当者名を教えませんでした。  一方で、私に調査結果報告書として、正当な契約との記載を入れたものを送り付けて来ました。そのソフトバンク差出人は部署も担当者さえも無記名。対して、詐欺が明らかである以上、不当な契約でしか有り得ないことから、報告書の訂正を求めたが契約調査窓口カワバタはそれを拒否、加えてソフトバンクとしては調査はしていない、調査はしないと言い張る始末。  これらの状況からすれば、この不正契約は販売店ではなく、ソフトバンク本社主導による契約書捏造としか思えません。  皆様は如何お考えでしょうか? 

  • ソフトバンクのフォトビジョン不正契約

     私は7年前にガラケーを契約しましたが、この度初めてマイページで月明細を確認しました。すると、フォトビジョンたる無用の長物の基本料金が以前から支払わされていたことが判明。私はこんな製品など無用の長物で、契約も当然ながら受取もしていません。  その為、ガラケーを契約したヤマダ電機佐伯店に問合せたところ、契約書は既にシュレッダーにかけられた、当時の担当者は店を辞め行方不明、名前は明かせない、警察にでも訴えろとの開き直り。  そこで、ソフトバンクの調査窓口に相談したが、その契約書の画像データは有るが、その署名・押印状況、担当者名などは、一切答えず相談は終了。  その後、ソフトバンクから調査結果報告書が届き、厳正な調査の結果、本人契約として正当、調査内容の詳細な案内は控えるとあった。  結局は、ヤマダ電機佐伯店の当時の担当者がフォトビジョンの契約書を偽造し、SB社も不正を容認したと考えられます。  只今、SB社に当該契約書(写)の請求を行っておりますが、どうなることやら。  もしも皆さんのなかで、こういった被害に遭った方や、話を聴いた、或いは長年明細をご覧になっていらっしゃらない方、その旨、回答をお願いします。

  • ソフトバンクのフォトビジョンについて

    ソフトバンクのCMでフォトビジョンという写メを受信して表示できるデジタルフォトフレームを見たのですが、これを利用するために、①必要なものはなんでしょうか?②かかる料金はどんなものでしょうか? ちなみに現在は他社の携帯を使用しており、ソフトバンクのものは使ったことがありません。 フォトビジョンを使用するとなっても、乗り換えはせず、そのためだけに契約するということになると思います。 ③その場合のオススメプランなども教えていただきたいです。 また、④他社で同様のサービスって、あるのでしょうか? 以上いろいろありますが、ご存知の方、ご利用の方、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンク本社によるフォトビジョン不正契約

    私はソフトバンク窓口でガラケーを契約し使っています。ところが最近になって、フォトフレームまで契約され支払いが続いていたことが判明しました。  当初は当該量販店担当者が契約書を捏造したものと思いきや、調べていくうちに、ソフトバンク本社から厳正な調査の結果、契約は正当との調査結果報告書が届き、これは本社による詐欺と判りました。  そのフォトフレーム契約書は、量販店にてシュレッダーに掛け存在しないと回答しながら、ソフトバンク契約調査窓口が、ソフトバンク本社に存在するとの回答から、個人情報窓口より写しを入手し確認したところ、私の署名は私のものでなく、契約担当者の署名と酷似しており、この署名詐欺の発覚から、調査結果報告書の訂正を求めたところ、調査はしていない、調査はしない、訂正もしないとの回答するのみ。  これでは、ソフトバンク主導の詐欺としか考えられません。  また、この詐欺事件は警察、広島県消費生活センターに相談しましたが不発に終わりました。  只今、電気通信事業者の監督官庁である総務省に相談中では有りますが、中国総合通信局では当初こうした契約書捏造は電気通信事業法違反ではないと言い張り、次に私が条項の禁止行為に値すると訴えたところ、検討し直す兆しを伺わせ、今後調査が見込まれる状況です。  これまで、タダと称して契約を押しつけるソフトバンクの販売店詐欺はよく耳にしますが、何らフォトフレームを勧めることも、当然ながら商品を手渡してもいない状況で、契約書を捏造し更に通信費まで支払わせる手口は、甚だ悪質にも程があると考えますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • SoftBank フォトビジョンの仕組みを至急教えて!

    SoftBank フォトビジョンの仕組みを至急教えて! 現在SoftBank携帯を使っており、ホワイトプラン、パケホ加入してます。 遠方に住む義両親がdocomoの携帯とSoftBankのPHSを1台ずつ持ってます。 この義両親がフォトビジョンを自分たち(義両親)で契約するにはPHSではなく携帯じゃないと契約出来ないのでしょうか? もし、私が義両親にフォトビジョンをプレゼントという形を選択したら、月々の契約料?はフォトビジョンを解約するまでは毎月定額支払うという事なのでしょうか?解約したらフォトビジョンは他の人(フォトビジョンアドレスを知ってる人)も送れなくなるって事ですか? あと一つ、フォトビジョンを購入したら専用アドレスがあるんですよね? このアドレスを知ってる人は写メ代だけ払えば誰でも送れるって事ですか? 早急に教えていただけるとありがたいです。

  • 契約のクリーンオフ

    6月22日に母がソフトバンクの機種変更をした際にフォトビジョンをただだからとすすめられ契約してしまったのです。実際毎月690円の基本料が必要のようです。母は毎月基本料が必要な認識はなかったようです。フォトビジョンの解約は無理でしょうか?

  • フォトフレームを選ぶ

    (デジタル)フォトフレームの購入を検討しています。 幼児がいて、部屋に飾りたい写真がどんどん増えてきて 写真立てに飾るのも壁に貼るのも、何だか整理がつかないので フォトフレームで表示させ、部屋をすっきりさせたいです。 今、購入を検討し迷っているのが。。。 先日、家電量販店にフォトフレームを見に行った時に、 見た目でいいなあと思った三洋のALBO(ピンク、通信機能がないやつ)と ソフトバンクのフォトビジョンです。 (2つを比べるには、性能など違いすぎるのかもしれませんが。。。) そして、もう一つの迷いどころは、ケータイです。 今、ソフトバンクのプリモバイル(822P)を使っています。 ALBOでもフォトビジョンでも、ケータイの写真も表示できるので フォトフレームを購入するなら、もっとカメラ機能の良いケータイにしたいと思い始めました。 (その場合は、新規契約します) (1)ALBOとフォトビジョン、どちらが良いでしょうか? (2)今、購入できるソフトバンクケータイでカメラ機能に優れた機種かつ価格がそこそこでオススメのものはどれでしょうか? 長くなりましたが、わかりづらい内容ですみません。

  • ドコモ フォトパネル

    ドコモのフォトパネルについて、教えてください。 ①代金はいくらでしょうか? ②携帯は他社(au)を使用しているのですが、ドコモの携帯を契約する必要はあるのでしょうか?(他社やパソコンからも送れると聞いたのですが) ③ソフトバンクのフォトビジョンとどちらが便利&お得なのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクの不正契約

     何年も前に広島テックランド佐伯店でガラケーを契約し購入しました。それが最近になって気付いたのですが、その請求に買ってもいないフォトスタンド658円が加算されていました。  そこでソフトバンクの157にガラケーとフォトビジョンの契約日を問合せたところ、先にフォトビジョンが契約され翌日ガラケーが契約とのこと。再確認もお願いしたところ、不思議ですが間違い無いとのこと。  次にソフトバンク契約調査窓口に問合せたところ、2枚の契約書画像データが有り、何れも同日契約とのこと。  翌日、再び157へ問い合わせると、今度は同日とのこと。データが訂正されたかを尋ねましたが、答えは無く、上司と相談し回答する2~3日待ってくれとのことでした。止む無く電話を切りましたが、暫くして、これ以上は話せないとの答え。  納得がいかず、翌日また157へ。すると、当初に戻って、フォトビジョンが先で、ガラケーの契約が翌日とのこと。この答えには驚きです。そして疑問を投げかけると、上司と相談し、契約日はカキン(課金?)日の間違いでした。契約日はどちらも同日でしたと訂正。何故間違えたのですか、契約とカキンの表示が並んでいて間違えたのですかなど尋ねましたが、それ以上は一切答えて貰えませんでした。  そこで皆さんにお尋ねします。ソフトバンク157(無料)へ問い合わせた場合、契約日とカキン日を何れも直ぐに答えて貰えるものでしょうか。恐らく、契約日は即答されると思いますが、カキンの即答は無いと思います。そうしたやりとりについて、教えて下さい。  ちなみにガラケーとフォトビジョンの契約書(写)をソフトバンク個人情報窓口から入手しました。その記載内容を見たところ私の署名は私の筆跡ではなく、契約担当者の署名と極めて類似しており、本来フォトビジョンは購入契約と通信契約の2枚である筈でありながら、購入契約の1枚のみしか無いと言います。にも関わらず、毎月通信費は引き落とされているとのこと。当初は販売店の単独契約ミスかとおもいましたが、これではソフトバンクぐるみの不正としか思えません。

  • フォトウェディングについて調べています

    フォトウェディングがしたくていろいろ探しております。 コロナの影響で挙式はしていません。写真だけは撮りたいとずっと考えていたのですが、その矢先に妊娠が分かりました。 臨月を迎える前になるべく早く撮りたくて、妊娠前から検討していた場所のフォトウェディングを申し込んだのですが、申込みから撮影までの期間が結構長く必要であることとマタニティ用ドレスの場合はかなりの超過料金が必要になりそうなことが分かり断念しました。 なので、現在以下のような条件を満たせるようなフォトウェディングのプランを探しています。 ・申込〜撮影までの期間があまり長くない ・妊娠中であることを配慮して撮影してほしいので、歴史があるor撮影実績が多いところ ・マタニティ用ドレスが選びやすい(ドレスの選択肢が充実している、マタニティ用ドレスに特化している等) ・両家の両親に撮影報告をして喜んでほしいのでなるべく知名度があるところ ・追加料金が発生しにくい  ・土日の撮影が出来る ・なるべくロケーションが売りなところ ・出来たら首都圏内 かなり注文が多いのは自覚しているのですが、全部でなくても少しでも多くの条件と合うところが望ましいと思っています。しかし、調べ方が悪いためか「1つや2つの条件を満たすのは確認できても、他の条件を満たすか否かが分からない」という候補がかなり沢山見つかりました。問い合わせをすれば確認できると思うのですが、候補が多すぎて一軒一軒問い合わせるのは難しいです。 「ここのプランは○○の条件を満たしている」とか「こうやって調べると条件にあったフォトウェディングを調べやすい」とか、フォトウェディングについて何かご存じの方はぜひ教えていただけますと幸いです。