阪神の定期購入について

このQ&Aのポイント
  • 奈良から神戸のポートアイランドまでの定期について不明点があります。
  • ポートライナーやICOCAなどの購入方法や特例について教えてください。
  • 大阪近辺での選択乗車についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

阪神の定期について

奈良から神戸のポートアイランドまで通うことになりました。 基本的に、近鉄と阪神の相互乗り入れを活用して、奈良から難波を経由して三ノ宮まで行き、そこでポートライナーに乗り換えることにしました。それで2、3下調べをしたのですが、いくつか不明点があります。購入前に予備知識をいただければと質問します。お分かりの方、教えてください。 (1)ポートライナーと阪神の相互乗り入れの定期を阪神で買えるとポートライナーのホームページに書いてありましたが、近鉄区間まで乗り入れる場合でもポートライナーとの相互乗り入れの定期は買えますか? これは阪神の窓口で買うことになりますか? 近鉄はNG? (2)ICOCA定期になりますか? ICOCAは持っていないのですが、JRのカードという印象が強いですが、阪神(or近鉄?)の窓口で購入できますか? (3)大阪近辺の選択乗車という特例があるようなことを阪神のホームページで見ました。定期を阪神で購入すれば、阪急や阪神の梅田駅での乗降も可能になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.1

(1) 買えません。従って、阪神~近鉄の連絡定期とポートライナーの定期を別で購入する必要があります。 (2) 阪神~近鉄の連絡定期はICOCA定期になります。デポジット500円を預け入れれば定期券を載せた新規カードを発行してくれます。  ポートライナーの定期はICOCAに載せることはできません。 (3) 通勤定期の区間に阪神大物~阪神九条を含んでいれば阪神大阪梅田での乗り降りが可能です。  また、通勤定期の区間が阪神神戸三宮~阪神大阪梅田を含んでいれば、阪急神戸三宮・阪急大阪梅田での乗り降りが可能です。  したがって、質問者さんのケースでは阪神大阪梅田での乗り降りはできますが、阪急線の乗車はできません。  (阪神大阪梅田で乗り降りはできるものの、定期券面の経路に含まれないため)  なお、この取り扱いは他社発行の定期でも同様ですが、通学定期は対象外です。 https://rail.hanshin.co.jp/ticket/teikiken/teiki02.html