- 締切済み
終電が発車した後始発まで駅で待つ事は不可能ですか?
終電が発車した後始発まで駅で待つ事は不可能ですか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 終電が発車した後、始発までの待ち場所
最終電車が発車すると、駅構内は閉鎖されるようですが、翌日の始発電車に乗車する場合、どこで待てばいいのですか? まさか駅が開くまで駅の前で4~5時間待ちぼうけですか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 始発に乗った経験 終電に乗った経験
始発電車に乗ったことがありますか? 終電に乗ったことがありますか? どんな状況で乗りましたか? どっちの雰囲気の方が好きですか? 私はともに、会社時代に嫌というほど乗りました。 始発は徹夜明けに乗り、終電はギリギリまで仕事をして乗りました。 始発たいてい土曜日の朝でしたが、夜からオールで遊んだ人が多くて、下手したら座れないくらい混んでいました。 終電は、これを逃すと確実に帰れない人が多くて、駆け込んでくる客を待つため、たいてい2~3分は遅れて発車でした。 始発はどことなく気だるさが充満していて、終電は殺伐とした雰囲気と、“乗れた”という安堵感で満ちていましたね。
- ベストアンサー
- アンケート
- 始発駅を発車した直後はなぜゆっくり…
電車は始発駅を発車した直後はなぜ途中駅を発車したときのように加速しないでゆっくりと走るのでしょうか。 新幹線や私鉄ではそうでもありませんがJRの在来線の長距離電車が特に顕著です。 勝手に理由を想像すると以下のようになります。 ・多くの分岐器を渡るので速度制限がある。 でも途中駅止まりで折り返すときも最初はゆっくり のような気もしますが。 ・異常がないかチェックしている。 運転士の方に答えて頂けるとうれしいです。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- なぜ当駅始発の列車がその駅から発車すると最初の数秒間だけゆっくり徐行してるんですか?
なぜ当駅始発の列車がその駅から発車すると初めの数秒だけゆっくりなスピードで走るのでしょうか? これには本当にも私は気になります。直通で当駅始発でない列車がその駅から発車すると初めの数秒間ゆっくり・・・でない、ようです。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 0時23分発長津田行(渋谷始発)は山手線が遅れた場合も定時発車するのか
長津田への転居により、会社からの帰宅ルートが、山手線外回りで渋谷駅まで行き、同駅で田園都市線下りに乗換えとなる予定の者です。終電間際の渋谷駅発の時刻を見ると、0:25発長津田行(終電)の前に、0:23発長津田行(渋谷始発)があり、乗り換え案内の検索では、間に合う山手線は0:17渋谷着・発があります。 1.自分としては、0:25発の終電は避け、0:23発の渋谷始発を利用したいのですが、0:17山手線の渋谷到着が遅れた場合(例えば、5分遅れで0:22頃渋谷着)には、0:23発渋谷始発は発車時刻を遅らせてくれるものなのでしょうか。それとも、「0:25発の終電はまだある」ということで、0:25発を遅らせるだけで、0:23発の渋谷始発は定刻どおり発車してしまうものなのでしょうか。後者の場合、0:23発の渋谷始発に乗れなかった乗客が0:25発の終電に集中し、一部の客(私を含む)が乗り切れず、積み残されることにならないか、大変心配です。 2.1の場合、0:25発の終電は、いくら何でも接続待ちしてくれると勝手に思っていますが、接続待ちは行われているのでしょうか。 以上、2点につき、ご存知の方がいらしたら、是非教えてください。 3.なお、0:23発の一本前に、0:20発長津田行(急行)があります。例えば、こちらが、半蔵門線・田園都市線側の事情で数分遅れ、詰まって、後続の0:23発の渋谷発車時刻が遅れるケースは想像がつくのですが、自分が伺いたいのは、0:20発は特段の遅れも無く渋谷駅発車済みのケースです。0:23発は定刻どおり発車しようとすれば発車できるわけで、これが心配でお伺いしている次第です。 実は、以前(詰まる要因の0:20発長津田行がまだ無く、0:22発長津田行(渋谷始発)、0:25発長津田行(終電)、山手線渋谷着が0:18であった頃)、金曜夜に1と同じような状況で、山手線が5分ぐらい遅れて、田都のホームに駆け下りたところ、積み残されずに済んだのですが、それが0:25発の終電ほど込んでなかったような(つまり、0:22発の渋谷始発ではなかったのかなぁという)記憶というか、思い込みがあるのです。これが確かなら、現在の0:23発も、待ってくれると自分でも信じられるのですが、記憶があやふやです(飲んでいたため)。昔のダイヤのケースも参考になると思いますので、ご存知の方がいたら教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 終電である駅に着き始発までの時間その駅で過ごせるか
ジャパンレールパスを買える米市民の者ですが、日本列島で鉄道路線を切らさずに最南西端から最北端(またはその逆)まで休みなく乗り換えはあるが継続乗車して達成しようとの計画があります。 鹿児島県の枕崎駅から北海道の稚内駅までですが、ヤフー路線情報でJRパスでは乗れない新幹線「のぞみ」・「みずほ」を避けて調べると北行きでは函館北斗駅、北から出ると旭川駅と鹿児島中央駅に終電で着き、始発まで留まらなければなりません。いずれも5時間前後ありますが、その駅構内で国際空港のように仮眠できる場所があるのでしょうか。大都会の鉄道駅では完全に外へ締め出されると聞いています。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 山手線の終電と始発の時間について
山手線の終電と始発の時間について 渋谷~品川 品川~川崎 の平日の最終電車の時間は何時何分でしょうか? また終電を逃した場合 始発は何時にありますか? 検索してみたのですが 検索方法が悪かったせいかうまく出来なかったのでよろしくお願いします
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- 仙台駅で終電を逃したら、、、?
仙台駅で終電を逃したら(タクシーで帰れない距離)どこで、始発を待ちますか? 安いビジネスホテル、サウナ、シャワー付き漫画喫茶、などみなさまのお勧めを教えてください。
- 締切済み
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 部品のチューブへの固定方法についてお聞きしたいです。先端側が太く、後端側が細いチューブを使って丸物の部品を挿入し、後端側でしっかりと固定したいと考えています。
- 固定対象はチューブで、先端側の直径はΦ9、後端側の直径はΦ8です。取付部材には外径制約のあるΦ14までの丸物樹脂を使用します。
- 挿入しやすく、長手・回転方向にしっかりと位置を決めて固定できる方法を構想中です。また、固定後にも容易に外せるような方法を検討しています。