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終電である駅に着き始発までの時間その駅で過ごせるか
ジャパンレールパスを買える米市民の者ですが、日本列島で鉄道路線を切らさずに最南西端から最北端(またはその逆)まで休みなく乗り換えはあるが継続乗車して達成しようとの計画があります。 鹿児島県の枕崎駅から北海道の稚内駅までですが、ヤフー路線情報でJRパスでは乗れない新幹線「のぞみ」・「みずほ」を避けて調べると北行きでは函館北斗駅、北から出ると旭川駅と鹿児島中央駅に終電で着き、始発まで留まらなければなりません。いずれも5時間前後ありますが、その駅構内で国際空港のように仮眠できる場所があるのでしょうか。大都会の鉄道駅では完全に外へ締め出されると聞いています。
- edokkosan
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これは、昔からのバックパッカーでいう「駅ネ」に なりますねぇ。駅には、駅員などが誰も居ない無人駅 というのがあり、そこだと、比較的容易に「野宿」は 可能だったりします。なんたって、屋根はある。また 多くトイレと水道があったりします。 ・・・公式には認められず、黙認の形なので、誰でも とお勧めできるわけじゃないですが。 http://www2.odn.ne.jp/~cak06160/eki/eki.htm ちゃんとした宿泊施設(インドなどであるステーション ホテルみたいなとこ)は、無理をしないでも駅周辺に 結構あります。多くは昔「商人宿」だったところで、 Webなどにも登録されてないことが少なくないですが、 有人駅なら、結構駅員が知っていたりしますし、そもそも 駅から見えるところにありますので、直接飛び込んで 聞いてみて下さい。1人だけなら「満室」ということは それほど多くないですし、泊まるだけなら↓のホテルより 安いことが少なくないです。 ちゃんと予約をしたいなら、このあたりのチェーン店を どぞ。調べればわかりますが、大都市から離れるほど サービスレベルは変わらないのに、料金は安くなりますよ。 http://www2.odn.ne.jp/~cak06160/eki/eki.htm なんにしたところで「都会や観光地から離れたところで 泊まる」ことをお勧めします。そういうところだと、 翌朝散歩すると、いろいろ面白いところがあったりします。 早朝からやってる銭湯で風呂入ってくるなんてのも楽しい ですよ。
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- Sasakik
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>その駅構内で国際空港のように仮眠できる場所があるのでしょうか。 無い。 日本の鉄道で24時間営業の駅は殆ど無い。24時間営業に近い函館駅でも午前3時30分からの1時間、駅を閉鎖している。 >大都会の鉄道駅では完全に外へ締め出されると聞いています。 設備の整備や駅の保安などのため、終電後30分程度で閉鎖、始発前30分程度で開き、閉鎖中には完全無人(保安関係者の巡回等は除く)というスケジュールに都会も地方もない。 鹿児島中央駅は分からないけど、 旭川駅、新函館北斗駅(”函館北斗”という駅はありません)共に、駅前の整備が進んでいて、屋外で仮眠しようとしても不審者として通報されるおそれがあるので、ポリシーに反するとは思うけど、宿泊施設を手配でしょうね(旭川、新函館北斗両駅とも、駅前に新しいビジネスホテルがあるので、5000円程度で宿泊できる)。 「旅行者に冷たい」と言いたくなるかもしれないけど、その辺の意志があるからこそ、街の治安が維持され、外国人も安心して旅行が出来るんじゃないか と。
お礼
詳しいご説明、ありがとうございます。
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補足
南行きでの鹿児島中央駅では 23:23 に着いて翌朝の 04:51 には発つ予定なので、駅前ホテルに泊まっても4時間強しか寝る時間がなくもったいない気がしますが、その方法しかないようで「日本列島・鉄道走破、車内及び改札内で通す」最初の目標は諦めます。