• ベストアンサー

導体の抵抗について。

sekkanの回答

• ベストアンサー
  • sekkan
回答No.2

そのまま答えると「そうなるように決めたものが抵抗率だから」ということになってしまうのですが。(^o^)  まず、導体の抵抗の性質について「導体の抵抗は長さに比例し、断面積に反比例する。」というものがあります。つまりたとえば長さが2倍になれば抵抗は2倍に、断面積が2倍になれば電流が流れやすくなって抵抗は1/2になると言うことです。  しかし、これだけでは抵抗値を比べることはできても具体的な値を知ることができません。そこで各材料の単位長さ、単位断面積あたりの抵抗値として抵抗率を定め各材料の物性値としてデータが存在するわけです。単位は[Ω・m]となっていますが意味合いから言うと[Ω・m^2/m]ということになります。