- ベストアンサー
南海高野線について
南海高野線を利用していて気になったのですが これほどの営業距離、利用客、駅数でこれほど 高架駅が少ない路線はこの高野線以外に他にありますか?
- tapiokakun
- お礼率100% (557/557)
- 路線・駅・電車
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、高野線に効果駅が少ないのは特殊事情が多くあります。 1.大阪市内の大半は厳密に言うと「高野線」の区間ではない 高野線の電車としては難波₋橋本₋極楽橋と運転されていますが、このうちの難波-岸里玉出は厳密には南海本線の区間で、高野線の電車が南海本線に乗り入れている形となっています。高野線の高架駅・区間はこの区間のみですので、統計などによっては「高野線には高架駅がない」ということにもなります。 2.大阪市内を外れると郊外区間が多く、末端は登山鉄道といっていい山岳路線である。 従って、まずは都市部から深刻になった踏切の問題が高野線では深刻化されなかったわけです。郊外部は近年都会より車が増えていますが、そういう場所では道路ごとに立体交差で線路を超えるほうが安上がりのことが多く、路線や駅を高架にする必要もなかったのかもしれません。ちなみに鉄道の高架化は、道路の予算で工事を行いますので、自治体側の予算に余裕がなければ高架化工事は行われませんし、道路を高架化するほうが安いなど有利な条件が多ければ鉄道の高架化は行われません。 3.第2の都会堺市の立地条件 堺市内には高野線の他南海本線、阪和線などの電車も走っています。 で、市内の繁華街は当初は海側、それが次第に内陸に進み、現在は高野線堺東駅周辺に進んでいます。しかし、高野線が一番山側にあるので、これを超えての繁華街化は進んでいません。このため、堺市内の高野線は他の路線ほど高架化の必要性が薄いのです。必要があればまずそれより海側の阪和線を何とかすることでしょう。 で、質問の答ですが、高架駅の少ないのは、同様の条件がある路線となり、例えば近鉄南大阪線は大阪市内を除けばあまり高架駅はありません。(高野線ほどではありませんが)大阪市内などの大都会を直接経由しない路線という点では、阪急千里線も起点の天六が地下駅であるほかは高架駅がなかったはずです。(現在中間の淡路駅が高架化工事中です) というか、阪急京都線も梅田付近と高槻付近を除けば高架なんてありましたっけ? 東京近郊では東急、京王、西武、東武東上線、相鉄など高架が意外と少ない(しかも都内の起点側が意外と地平)路線は多数あります。
その他の回答 (2)
平面交差(踏切)を無くす為に多くの路線が高架に成っていますが、 普通に存在してます。 その昔の鉄道路線はすべて平面交差です。 車の利用が増えて廃止、高架になっています。
お礼
ご回答ありがとうございます。
- longrailjpn2018
- ベストアンサー率7% (193/2445)
関東なら幾らでもあって、西武新宿線とか、京成本線、東武鉄道野田線。 名鉄瀬戸線、各務原線。
お礼
この駅名面白いですね
関連するQ&A
- 新大阪~萩原天神(南海高野線)までの行き方
「新大阪」 ↓ 「萩原天神」(南海電気鉄道 南海高野線) までの乗り換え(経路)について教えてください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 自分で調べたところ、 1.新大阪で地下鉄御堂筋線(天王寺行)に乗る。 ↓ 2.難波駅で南海高野線(千代田行)に乗り換える。 ↓ 堺東駅(途中) ↓ 3.萩原天神(到着) とありましたが、難波駅で地下鉄から南海高野線に乗り換えたら それ以降乗り換えずにそのまま萩原天神までいけるのでしょうか? ネットで検索したら途中の堺東駅で乗り換えるようなことが書いてありましたが、 地図上は難波~萩原天神まで直接いけそうな気がします。 路線に詳しい方がいましたら教えていただけませんか?
- 締切済み
- 関西地方
- 南海高野線
とてもローカルな質問なんですけど 南海高野線で新今宮駅~狭山駅までの間に 駅から徒歩5分以内で行ける古本屋はないでしょうか? よろしくおねがいします
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- ◆PL花火@南海高野線◆
南海高野線を利用して、PL花火を見に行きたいのですが、 駅から徒歩20分以内に、おすすめスポットはないですか? 見晴らしがよければ、多少花火が小さくても結構ですので、教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 至急お願いします!!南海高野線
至急お願いします!!南海高野線 定期券のことです 天下茶屋駅から萩原天神駅までの定期券を持っています 天下茶屋駅からのって、紀伊神谷まで行って 外に出ずにそのまま帰ってくることは可能ですか?
- ベストアンサー
- 関西地方
- 南海汐見橋線の本数の異常な少なさは何故?
南海電鉄の汐見橋線(高野線支線)はまだ乗った事のない 非関西人の者ですが質問致します。 この路線は、運行本数が毎時2本と極めて少なく、大阪市内の都心部を 走る路線としては極めて異質に感じます。 特に、「木津川駅」(大阪人権博物館の最寄り駅)は1日の乗降客が 平均約100人という驚異的な少なさの無人駅です。 このような乗降客の少なさの理由はなんとなく予測は出来ます。 (1)汐見橋線はかつては高野線と直結していたが、現在は盲腸線と なってしまいターミナル駅としての機能は難波駅に奪われて 閑散化した。 (2)汐見橋線沿線の地域から堺市方面へ行きたい時は、 南海本線の方が便利なため汐見橋線をわざわざ使う必要性が薄い。 (3)汐見橋線沿線は工業地帯のため、もともと人口が少ない。 (4)不便になったから利用客が減る→運行本数が減る →また利用客が減る→この悪循環。 さて、このような理由が考えられるものの、これだけでは、 まだ説明不足な気がします。 毎時2本の閑散路線という異常な状態としては、他にまだ何か原因が ある気がします。 ご意見を願います。
- ベストアンサー
- 関西地方
- 南海高野線の速度制限
南海高野線の速度制限 先日、南海高野線の橋本~極楽橋に乗っていて気づいたのですが、カーブに立つ速度制限標の数字に「33」とか「43」がありました。 つまり、そのカーブの制限時速は33キロ・43キロということです。 他の鉄道では制限速度は65キロとか35キロとか5の倍数が普通だと思います。 なぜ高野線の制限速度は33キロとか43キロとか中途半端な数字なのでしょうか? 30キロや35キロではいけないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR福知山線から南海高野線「金剛」駅への通い方
JR福知山線から南海高野線「金剛」駅へ通学の予定です。 1.大阪→地下鉄難波→南海高野線 2.大阪→新今宮→南海高野線 上記2つのルートについてどちらが良いか検討しています。 朝のラッシュ時はどんな感じですか? 1のルートの場合、新今宮からはどんな混み具合なのか?座れるのかどうか? 2のルートの場合は、難波までの混み具合はどうなのか? 大阪発は午前7時30分くらいです。 経験者の方、教えてください。
- 締切済み
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 南海高野線沿線のバイク駐輪場について
皆様、お世話になっております。 ローカルなネタで大変恐縮ではございますが、皆様の御協力を頂きたく、投稿させて頂きました。宜しく御願い致します。 大阪府内の私鉄「南海電気鉄道」の「南海高野線」の沿線駅で、「難波駅 」~「中百舌鳥駅」の間の各駅前付近で、「排気量125cc以上のバイクが駐車可能な駐輪場」を探しております。 「排気量50cc迄のバイクが駐車可能な駐輪場」は沢山在る様なのですが...。 皆様の沢山の御意見及び情報を、是非とも御教授頂ければ幸いです。 皆様、何卒宜しく御願い致します。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
とても詳しくありがとうございます。