• ベストアンサー

クレジットカードについて

先日申し込んだ覚えのないクレジットカードが届きました。消費者金融の○コムにマスターカードがついているものです。なぜこういうことがおきるのでしょうか?電話を折り返しかけた段階で使用できるとありましたが、無差別に送りつけているのでしょうか? 気味が悪いので、問い合わせていませんが、こういった場合どういった対処が適切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko74
回答No.3

最近量販店など買い物をするときに ショッピングクレジットなどを組んだりしませんでしたか? 申込書が複写式の他のカードの申し込みをしたとか ありませんか? ショッピングクレジットの一番下の用紙が カードの申込書になっていると時は知らずに印鑑を押したりしていて、カードも必要と判断されて送ってくる会社も多々あります。 今はプライバシーの問題などありますので 申し込み意思がない人の信用情報を勝手に見ることは できないので、大手の消費者金融が勝手に送ってくるということは考えにくいです。 一度そのカードを送ってきた会社に問い合わせをするのが一番です。 そして必要ないカードならそのときに一緒に 退会の意思を伝えたほうがいいですね。

AZUAZU
質問者

補足

それがまったくないんです。特にカードは今は作らないように気をつけているので。ただ先日TUTAYAでクレジット付のカードを作ろうとしましたが、印鑑を忘れたのに気づいて用紙を持って帰ったぐらいです。やっぱり変ですか、電話して確認した方がよさそうですね。

その他の回答 (2)

noname#7861
noname#7861
回答No.2

私の○コムのカードにも、マスター付いてました。 実際、家電量販店でもメンバーズカードにクレジット機能が付いていたりします。 その時は、「審査」という言葉が出てくるのでわかるのですが。 ○コムに申込をしたら、勝手にクレジット機能が付いていたということですよね。 それでしたら、普通・・・です。○コムも、借入の申込があった時点で審査をしてますし、審査通れば、クレジットへの問題の有無も明確ですし。 ただ、利用するか否かは、あなたの折り返しの電話次第ということですね。 ○コムのマスターはとても使い勝手がいいので、不気味とまで思うことはないですよ。 ○コムのATMで返済できますし。使わないに越したことはないですけどね。

AZUAZU
質問者

補足

いえ、違うんです。○コムに申込みした覚えもありません。だから気味が悪くて。消費者金融にお金を借りた覚えもないし・・・なぜ私宛に来たのか、他の方にも届いているのでしょうか?

• ecco90210
回答No.1

こんばんわ。 ○コムでなくマスターカードにこういった物が送られてきたのですが?って聞いてみたらどうですかね? よくアメリカ等では、金利の高い審査の甘い会社が、このような方法を取ってたような気がします。 よく読まないで捨ててしまったので詳細不明ですが、 確か、それも電話のみの契約で、そのカードが利用可能になるものでした。

AZUAZU
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も外国のドラマで見たことがあります。でも、日本でこのような事があるなんて・・・びっくりです。 家族とかが電話をしてカードを有効にして使うなんて事はないんでしょうか?とても怖いと思いました。