• ベストアンサー

thunderbで未読受信mailを抽出表示したい

題の通りです題の通りです題の通りです題の通りです題の通りです

• x8956
  • お礼率55% (395/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >複数のアカウント対象では、 となっておりますが意味不明です。 メールアドレスを複数持っている人が多いですが、それらのメールアドレスのアカウントを設定すると、メールアドレスのアカウントフォルダごとに受信トレイなどが生成されます。 その場合に、作成した「検索フォルダ」を選択すると、複数のすべてのアカウントフォルダの受信トレイなどの未読メールを一括一覧に自動で表示してくれるのです。 質問には、それらの情報が全く書かれておらず、回答に必要な情報を把握できないので、質問者さんのケースで、適当と判断できる方法案を複数提示したつもりです。 アカウント設定されているメールアドレスが1つであれば、案2の「検索フォルダ」を使うは不要です。案1で十分対応できるでしょう。 Thunderbirdのアカウントフォルダにある受信トレイなど未読メールのあるフォルダを選択して、A.No1で回答したクィックフィルターバーを使う方法で十分で、「未読」アイコンをクリックすると、未読メールだけが一覧表示されますので、一括削除したらよいでしょう。

x8956
質問者

補足

先ほどの最初にお礼欄と書きましたが補足欄でした。 先ほど書いた5 marksを念のために開いたら その中に未読表示機能が有りましたぁ~。 ほとんど諦めておりましたので 何度もお付き合いくださったことに感謝のほかございません。

その他の回答 (2)

回答No.2

A.No1です。 >私に場合の未読はわざと読まなかったものですし、 >未読「だけ」を表示させて削除したいのです。 そうであれば、案2をされるとよいでしょう。 今後もそのような運用をされるのでしょうから、「未読」など好きな名前の「検索フォルダー」を作成する際に、すべてのアカウント設定の未読メールが残る可能性のあるフォルダ(受信トレイあるいはメッセージフィルターで移動した先のフォルダ)を対象フォルダにしておけば、 いつでもその検索フォルダを選択すると、すべての未読メールを一括一覧表示できるので、どれかをクリックしてCtrl+Aキーですべてを選択してから、Shift+Deleteキーで、各アカウントの「ごみ箱」を経由しない※で、速攻でクリアーできます。 ※すべて選択後に、右クリック→選択したメッセージを削除」の場合は、各アカウントのごみ箱に一旦移動します。

x8956
質問者

補足

良く探したらまたお礼欄があったので最後の質問です。 案1の >「クィックフィルターバー」にチェックしたら、表示されるフィルターバーに、 このバーはcheck(✓を入れる四角枠が無いからpushですよね)しても 図形markが5つと「このフォルダーのメッセージを絞り込む」欄が出るだけでして >表示されるフィルターバーに、「未読」のテキスト付のアイコンが表示される ことは有りませんが。つまりこれまでと同じすべてのemailのlistが受信trayに出ております。

回答No.1

(案1) 1つのアカウント対象では、メニューの「表示」→「ツールバー」→「クィックフィルターバー」にチェックしたら、表示されるフィルターバーに、「未読」のテキスト付のアイコンが表示されるので、対象フォルダ選択後に、それをクリックする(※フィルターバーの表示/非表示に使う「クイックフィルター」のアイコンをカスタマイズからツールバーに置けます)。 (案2) 複数のアカウント対象では、メニューの「ファイル」→「新規作成」から「検索フォルダー」を「ローカルフォルダ」※を指定して作成しますが、その際に、名前、検索対象のフォルダ(各アカウントの受信トレイなど)を入力などし、フィルターは、「状態」「が次と異なる」「既読」として作成します。 作成後に変更したい場合は、当該検索フォルダーのプロパティを開くとよいです。 ※ローカルフォルダが一番下にある場合で不便な場合は、使い易いと思うPOPアカウントフォルダーに作成するとよいです。IMAPアカウントへの作成は避ける。

x8956
質問者

お礼

質問が不十分な表現と気づきましたので ご教示の方法を実施する前に正しくします。 未読「のみ」をまとめて表示させるには、です。 私に場合の未読はわざと読まなかったものですし、 未読何件の表示が目障りなので 未読「だけ」を表示させて削除したいのです。 PgDnで何年も前までさかのぼって目で太字を探しましたので さらに昔になります。

x8956
質問者

補足

ここはお礼を二回投稿できぬことが欠点ですね。 >(案2) 複数のアカウント対象では、 となっておりますが意味不明です。 加えて、検索して表示させる手順とは思えませんが 私の解読力が低いのですか。 また、検索させて表示させる作業は今回だけです。 何年も前のが残っておるせいで 未読数の表示が二か所に有るので目障りだからです。 今後は関係する何かの問題が解決したら 未読を万が一の争いの証拠のために残しておく必要が無いので まあ半月経たら受信folderのp. 1-2で探せますから 検索する必要は無くなります。