• ベストアンサー

ディズニーリゾートのスーベニアメダルについて

最近、ディズニーリゾートに行ってきました。 それでスーベニアメダルを初めて買ってこれから集めて行こうと思っています。 でも、買って早々メダルが手の汗か油で変色してしまいました。 メダルがきれいになる方法を教えてください。 それからスーベニアメダルはいつから販売していて、今まで何種類出ているのか知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

販売開始は他の方が書かれているように、1997年、シンデレラ城の柄と、あとなんだったか忘れましたが複数あったと思います。 しばらくしてからトゥモローランドのスターケードでも始まりました。こちらは銀のコイン。 最近はシーでも始めましたし、トゥーンタウンやシューティングギャラリーなどランドの別の場所でもあるし、ホテルもありますね。 イベントや年が変わるたびに出ていますので、相当たくさんあるでしょうね。私も結構作りましたが、専用ケース3冊以上になっています。 ディズニーワールドなどはもっとすごい量で、本当にたくさんあります。なんせ4パークとホテルたくさんありますからね、そこにしかないものなんかも結構あります。 汚れは十円玉と同じ方法できれいになりますよ。 お酢とか。 保管は、専用のファイルに入れるという手もありますが。 厚手の透明ビニールに入れてコインの大きさより一回り大きく四角に切って、割る前の割り箸で挟みます。ビニールを割り箸に沿ってぎりぎりに切ります。割り箸から1ミリぐらいビニールがはみ出ていると思うので、ライターで焼いてくっつけます。そうすると空気が抜けて酸化しにくい、と友達が言ってました。 私は面倒なので、全部はやっていませんけど…。

nomotyan
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 保管の方法まで教えていただいてありがとうございます。酸化を出来るだけ防ごうと思ったらそこまで手をかけないといけないですね。

その他の回答 (2)

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.2

コインの販売開始は1997年だったと思います。 絵柄は毎年変わりますし イベント用の柄もありますのでかなりの種類でしょうね。 最初集めてましたけど・・・今はなかなか行けなくなって集めれなくなりました(泣) コインの綺麗にする方法はやったことはないですけど お酢に浸せば綺麗になるのでは?? 銅なら10円とおなじく綺麗になると思います。 金色のタイプはちょっとわかりませんが・・・

nomotyan
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 毎年変わるんですよね・・・更にイベント用もあるならかなりの数ですね。 さすがに毎年、イベント毎には行けないですけど、自分達で行ったときだけでも、記念に集めるようにするつもりです。

  • mena200
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.1

昔流行った10円玉をきれいにする方法ではいかがでしょう。 マヨネーズや醤油にひたして、その後きれいにふき取ります。一時期は手持ちの10円をコレで全てきれいにしたものです。(笑) 脂が気になるようでしたら試したことはないのですが、メガネ洗浄機はどうでしょう? スーベニアコインは、ランドのギャラリーに一部展示されてました。なので、相当前(オープン?)からやっているのではないでしょうか? ハロウィン・クリスマスには一部コインがそういった仕様の物に変わっているので、すごい数じゃないでしょうか。 (知らなくてごめんなさい) でも、お客様センターとかに質問してみると、きっとその場で分からなくても調べて回答してくれそうですよね。 アンバサダーやミラコスタ、シーでも置いてあるし、アメリカとか海外のものまで集め始めると、かなりのコレクションですよね。 がんばってくださいね。

nomotyan
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 マヨネーズと醤油に浸すのはちょっと気がひけますけど、試してみます。 かなりの数があるんですね!! ディズニーの人はとても親切だから、センターに問い合わせたら調べて回答してくれそうですね。

関連するQ&A

  • スーベニアメダル ディズニー以外について

    すみません、スーベニアメダルのディズニーリゾート以外の販売場所をお知りの方、お教えください。 呼び名はメダリーフだったりスーベニアコインだったりいろいろみたいですが、スーベニアメダル状の物を集めはじめました。 ディズニーリゾートはちょくちょく行けるわけでは無いので、ディズニーリゾート以外で、東京及び東京周辺での機械設置場所が知りたいです。 内容・種類は問いません。 東京ドームシティに在る。との情報で行きましたが、ジャンプショップというお店内に、アニメの物は見つけました。 私がイメ-ジしていたのは、ド-ムシティ遊園地のメダルでした。 係員の方々に別々に3名程聞き、各々調べてもらいましたが、いずれもわからずじまいでした。 東京ドームシティのものはそもそも無く、ジャンプショップで見た物が、それだったのでしょうか。 池袋のサンシャインにも在るとの事ですが、出向いてまた無かったら。と思うと、調べてから赴きたいのですが。 浜松町のポケモンショップ内に在る事は、確認しております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ディズニーリゾートラインのスーベニアメダル

    ディズニーリゾートの限定スーベニアメダルがあるそうですが、5周年記念切符が発売される日ごとにデザインが変わるのですか?日付は入っているのでしょうか?

  • 25周年版のスーベニアメダル

    ディズニーリゾートで25周年版のスーベニアメダルがほしいのですがどこにおいてあるでしょうか?それからおすすめのスーベニアメダルやスーベニアカップがあれば教えてください。

  • ディズニーランドのスーベニアカップ

    2月15日にディズニーランドにインパするのですが、記念にスーベニアカップを買ってみようと思っています!! が・・・今まで1度も買ったことがないので、どこにどんな柄のものが売っているかよく分かりません(,,゜д゜)ネットで色々調べたりもしてみたのですが、なかなか今現在どんなスーベニアカップが販売されているのかよく分からず・・・(汗 情報のあるかた、回答よろしくお願いします!

  • 東京ディズニーシー

    今度、ディズニーシーに行きます。 いくつか質問があるので、答えられるものだけでいいので答えてください。 (1)ホテルミラコスタでミッキランジェロ・ギフトとかいうお店でホテル限定のストラップを買いたいのですが、宿泊客でなくても買えるのでしょうか?また、ミラコスタのスーベニアメダルを作る機械は、ホテルのどの辺にありますか? (2)ミラコスタは宿泊客じゃなくてもディズニーシーのパーク内から入れますか?出る時はパン屋の隣らへんと聞いたことがあるのですが、入る時も同じ場所でしょうか。 (3)ディズニーストアのディズニーリゾート店にはスーベニアメダルの機械って置いてありますか?数年前には置いてあったという記事をネットで見ましたが、今はどうなんでしょうか。

  • ディズニーシーのスーベニアカップ、おすすめ食べ物

    2月2日土曜日に、デートでディズニーシーにインパ予定です。 ディズニーランドには何度か遊びに行っているのですが、シーに遊びに行くのは初めてで、今色々情報収集中です。 今回質問させていただきたいのは、下記の2点です。なにしろ超初心者ですので、どんなささいな情報でも結構です。よろしくお願いします。 (1)ディズニーシーで、今現在販売されているスーベニアカップの、絵柄種類とその販売場所を教えて下さい。 (2)ディズニーシーで、おすすめの食べ物・飲み物を教えて下さい。 色々調べてみて今のところ「試してみたい」と思っているのは、スパイシーチキンレッグ・ポップコーンのカプチーノ・ユカタンベースキャンプグリルのスモークチキン・・・かな? ディズニーランドでは、スモークターキーレッグ・バーベキューチキン(?)・ポップコーンのキャラメルが好きで、行くと必ず食べていました。食いしん坊なので(笑) シーはアルコール類の販売もしているということで、楽しみも倍増です。甘いものも大好きなので、おすすめがあったら是非教えていただきたいです。

  • ディズニーリゾートのグッズで

    ディズニーリゾートのホームページで、 おすすめグッズに「4℃とのコラボのジュエリー」が販売されているということがこの間まで載ってました。 でも、今は納涼グッズなどに変わってるのですが その4℃のコラボジュエリーはいつまで販売しているのでしょうか?

  • ディズニーリゾート グッズ 衣料品

    オリエンタルランドFACTBOOK2013というものを見ていました。 すると、20ページの営業収益別内訳の商品販売収入の衣料品が2011年度から大幅に増えていました。これは何故なのでしょうか。2011年度に何かあったのでしょうか。最近のディズニーリゾートの衣料品は人気なのでしょうか。

  • 東京ディズニーリゾートでガラスの靴は販売していますか

    来月 東京ディズニーリゾートへ遊びに行く予定をしております かなり昔に行った時なのですがシンデレラ城の中でクリスタル製みたいなガラスの靴(16cm前後位)を見かけたのですが今でも販売しているのですか?お値段は? また東京以外のディズニーでも販売いているのでしょうか?

  • ディズニーリゾート?シー?のBBBのこと教えて下さ

    東京ディズニーランドじゃないほう、ディズニーリゾートといいましたでしょうか? 20年近く前を最後に、ランドのほうは行きまして、 そのあと、リゾート?シーというのでしょうか? リゾートの方は、開園してから、いつだったか忘れましたが、ちょこっとだけ園内に行きました。 このリゾートのほうは確か・・・・いまから13年ぐらい前にいったかな?という記憶です。 ちょこっとだけ園内に入って帰宅してしまったので、 乗り物を1回乗っただけです。 今になって知ったのですが、ビックバンドビートというバンドが活躍しているようです。 某有名動画サイトでなにげなくいろんな動画をみていたら、BBBという略だということも知りました。 質問1・・・このリゾートの園地は、『東京ディズニーリゾート』なのか、『東京ディズニーシー』なのか、 なんという園名なのでしょうか? (リゾートやらシーやらと、ほかの人が口にしていて、なんとう園名なのかわかりません。) 質問2・・・このBBBの人たちは、ランドのように、外では演奏をしないのですか? 某有名動画サイトを何個かみていましても、室内での演奏しかなかった様子です。 ランドの方は、外で演奏していましたが、リゾート?の方は室内のみなのでしょうか? ジャズ音楽のようなので、ぜひ生演奏を聴きたいのですが、予約制なのでしょうか? BBBのこと、詳しいかたぜひ教えてください。 ちなみに、行くとしたら私一人で行くのですが、一人のお客さんってオカシイでしょうか・・・・。 音楽感性が、ほかの方となんだか合わないようで(汗)、 私の周りはジャズのような音楽は興味がないとのことで、 私一人で聴きにいこうとしています。 予約制だとしたら、園内にはいってからチケットを取ることはできますか? それとも、当日のその場だと、予約は難しいのでしょうか? どんなことでもよいので、教えていただけると助かります。