• ベストアンサー

パブリッシュしたら思い通りに画像が動画しない。

FLASHの超初心者ですが、何とかなけなしの技術でFLASHを完成させることが出来ました。 しかし、パブリッシュしたところ、トゥイーンの設定をしてある場所がそのとおりに動かないのです。 細かく言えば、一部は設定どおり動くのですが残りの部分がおかしいのです。 おかしい部分は、アルファ値をいじってフェードアウトするシンボルと回転するシンボルです。 情けないようですが、本当に困っています。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.2

おかしい部分とは、テキストを使っている部分ではありませんか? テキストは、  ・フォントにデバイスフォント(名前が”_”で始まるフォント)を使っている  ・テキストのタイプが「ダイナミックテキスト」か「テキスト入力」になっている このいずれかの条件の場合、アルファや回転を使ったトゥイーンが動作しません。 ムービーを作る時、編集画面の制御パネルや「制御」→「再生」で再生すると正常なのに、「ムービープレビュー」やパブリッシュして見ると動かないという特徴もあります。 テキストが原因でうまくいかないのでしたら、テキストの設定で  ・フォント名が”_”で始まるフォント以外のフォントを使う  ・テキストのタイプを「静止テキスト」にする この2点に気をつければ解決できます。 Flash MX 以降であれば、テキストを選択した状態で「プロパティ」パネルを見ると、左上にリストボックスがあるかと思います。これが、テキストのタイプを決めるリストです。今回は「静止テキスト」を選んで下さい。 フォントはそのすぐ横、「A」のアイコンがあるリストから選択します。”_”で始まるフォント以外であれば、どのフォントでも構いません。 よく、使ったフォントがインストールされていないパソコンではテキストが表示されないのでは?と思うあまり、誰でも表示できるデバイスフォントを利用される方がいらっしゃいます。 しかし、デバイスフォントでは、移動の単純なアニメはできても、アルファや回転を使ったアニメは作れません。理由はありますが、今はそういう仕様になっているからと考えて下さい。 テキストのタイプを「静止テキスト」に、フォントをデバイスフォント以外にすると、パブリッシュの際に、使われている文字のアウトラインがムービーに書き出されます。つまり、使っている文字が、描画ツールで描いた絵と同じような形で記録されます。描画ツールで描いた絵が相手のパソコンで表示される原理と同じで、文字も、使ったフォントが相手のパソコンになくても表示されますから、ご安心下さい。 テキストでアニメを作るのが目的ではなく、単に長い文章を表示したい場合などは、使った文字が全て画像になっていたのでは、ファイルが大きくなって困ります。デバイスフォントは、このような場合に利用するフォントです。 Flash のテクニカルノートに、デバイスフォントを使う時の注意がありますので、よろしければご参照下さい。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0292.html
lulicoshi
質問者

お礼

ありがとうございます!!本当に助かりました! ばっかだな!俺!! いや、本当にありがとうございます!! テクニカルノートに記されているとは! まじでありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

> 細かく言えば、一部は設定どおり動くのですが残りの部分がおかしい これは、インスタンスが2つ以上あって、それらを動かしている、ということでしょうか。 もしそうであれば、1つのレイヤー上では1つのインスタンスしか動きませんので、 インスタンスごとにレイヤーを分けてください。

回答No.1

> 細かく言えば、・・おかしい部分は、アルファ値をいじってフェードアウトするシンボルと回転するシンボルです。 フェードアウトと回転が全くしないのか、するけどこま落ちになるのか、など 補足の欄にもう少し詳しく書いていただけると助かります。

lulicoshi
質問者

お礼

フェードアウト、回転共にしません。 説明不足でした。