• ベストアンサー

パソコン Wi-Fiが有線なのに切れる

yoichi001の回答

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.5

有線LANなのにネット接続が不安定な時に私なら LANの抜き差し モデムとルーターの再起動 サブ機やスマホがあるなら、他の機器の通信状態を調べる(Wi-FiでもOK) 取りあえず、PC側の問題なのか、モデムやルーターの問題なのか、プロバイダー側の問題なのか絞り込む。 他の機器の通信が普通にできて、PC側の問題の可能性が高そうなら、 有線LANの断線を疑って、有線LANを買い替える。500円位。 パソコンの有線LAN部分の不良を疑って、USB端子から有線LAN接続するための LANアダプターを買って試す。1500円位。 有線LANでネットワークが不安定な時、PCでのネット接続以外の動作が問題ないなら、大抵はLANの接続部分のトラブルじゃないですかね、PC側のLANポートもLANケーブル側も、接続部分を結構グニャっと曲げながら差し込んでいる場合も多いので、変な負荷がかかって壊れやすい気がします。新品のPCとかでないなら、LANポートを修理するより、LANアダプター買って代用した方がマシだと思う。

841KEIRI
質問者

お礼

なるほど。 スマホなどは問題ないので、ケーブルが問題かもしれません。 仰るように、ぐにゃっと曲がっているので… とりあえず少し不便なだけなので、しばらく様子を見て我慢ならなくなったら買い替えを検討したいと思います。 回答ありがとうございました!