• ベストアンサー

海老名から新宿に行くのは相鉄小田急どちらが良い?

今度相鉄がJR乗り入れで新宿まで直結しました。海老名から新宿に行く時は小田急で行くのが良いのか相鉄が良いのか迷います。双方の路線の色々なメリットデメリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

圧倒的に小田急だろう。 乗換なし、運転本数も多いし、運賃も小田急の分だけで済む。 ロマンスカーも1時間に1本は海老名停車があるから、そういう選択肢もできる(IC507円+特急券570円。相鉄・JRのIC運賃に199円追加で乗れる) 相鉄・JR直通のデメリットは、2社分の運賃がかかるのと、運転本数が少ないこと、ロマンスカーのような指定席優等列車が無い点にある。 ということで、わざわざ海老名から新宿まで相鉄・JR経由で行く理由は無いんじゃないかな。 余談だが、これが相鉄→東急直通で渋谷となると、どちらも変わらない・・・いや、その頃になっても下北沢で京王に乗り換えてるのが安いか(IC588円)※。 相鉄東急連絡線の加算運賃とかもあるだろうし。 ※調べたら回答日現在では、海老名-小田急-相模大野-中央林間-東急田園都市線-渋谷が一番安かった(IC555円)。 距離のマジックと東急の安さ、何てこった!。連絡線運賃どうなるんだか。 (海老名-小田急新宿-JR渋谷でIC660円、海老名-代々木上原-メトロ渋谷でもIC630円)

momomonao
質問者

お礼

PCの不具合で返信大幅に遅れてすみません。詳しい解説ありがとうございます。うーん、他の皆さんが回答されているように、JR接続と、始発で座れる以外、メリットなさそうですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

途中、大和や武蔵小杉や大崎、渋谷など、寄り道しないんなら、圧倒的に小田急電鉄ですね。

momomonao
質問者

お礼

PCの不具合で返信大幅に遅れてすみません。なるほど、寄り道の可能性がある場合は確かに相鉄がいいかもしれませんね。参考にさせていただきます。

• tenteko20
回答No.4

海老名から新宿や大和から新宿のように小田急線だけで行けるルートでは料金も時間的にも小田急が優位です。 なので相鉄もそれ以外のルートでの利便性をアピールしています。 https://www.sotetsu.co.jp/future/into_tokyo/ 新宿からJRに乗り換えて他の方面に行く場合に直接JRに乗り入れる相鉄JR直通にメリットが出てくると思います。

momomonao
質問者

お礼

PCの不具合で返信大幅に遅れてすみません。なるほど、JR乗換えの便利さは確かにありますね。参考にさせていただきます。

• ithi
回答No.3

momomonaoさん、こんばんは。 圧倒的に小田急でしょう。小田急新宿駅もありますからね。

momomonao
質問者

お礼

PCの不具合で返信大幅に遅れてすみません。なるほど、やはりそうなんですね。でも逆に言うとなぜ相鉄が乗り入れにこだわったのかが謎ですね。

• kitiroemon
回答No.2

小田急のほうが、早い、安い、便利(本数が多い)です。(503円:874円) 相鉄・JR直通の唯一のメリットは、海老名始発なので必ず座れることです。

momomonao
質問者

お礼

PCの不具合で返信大幅に遅れてすみません。なるほど、確かに座れるのがメリットですね。逆に言うとそれくらいしかないのかも。参考にさせていただきます。

• tzd78886
回答No.1

安いのは圧倒的に小田急でしょう。所要時間や本数については未確認です。

momomonao
質問者

お礼

PCの不具合で返信大幅に遅れてすみません。やはり小田急なんですかね。参考にさせていただきます。