• ベストアンサー

映画を5.1チャンネルのヘッドホンで聴きたいのですが

初めて質問します。 初心者なのですがよろしくおねがいします。 エアロバイクをしながら DVDの映画を見ているのですが 音がよくないので 5.1チャンネルの 音で聴きたいと思っています。 場所は倉庫のようなところなので スピーカーより ヘッドホンの方が いいと思っています。 そこで 伺いたいのですが、 映画を5.1チャンネルのヘッドホンで聴きたいのですが、5.1チャンネルのアンプ(たとえばパナソニックのSA-XR50のようなもの)に サラウンドヘッドホンをつなげたものと ソニーのMDR-DS8000のように もともと それ用に作られたものとは どちらがどう違いますでしょうか。 エアロバイクをこぎながらなので 有線でも全然かまわないですし、 また 無線のはあのアンプみたいのと ヘッドホンの高さが違うと聞こえないみたいなので むしろ有線の方がいいかな と思っています。 それと 見るDVDなんですが レンタル屋さんで借りてくるものではなく 別の場所で ケーブルテレビからの デジタルチューナーから とった デジタルWOWWOWの 映画をパナソニックのディーガで 録画して それをRAMのディスクに コピー(移動)したものものです。 それって 音はデジタルということになるのでしょうか?ACC対応じゃないといけないことになりますでしょうか? よくわからないので つたない質問ですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9091
noname#9091
回答No.3

現段階で、デジタルWOWOWなどで放送された5.1chサラウンドステレオ放送をそのまま5.1ch音声で録画できるDVDレコーダーはありません。できるのはブルーレイレコーダー(50万前後)やD-VHSレコーダー(6万前後)というものだけです。 なので、どんなDVDレコーダーで5.1ch音声を録画してもステレオ音声に変換されてしまうのです。 ということは、デジタルWOWOWでそのまま見るのは5.1chサラウンドで見れますが、DVDに録画して見る場合は、5.1chで見ることは難しいのです。 対策として、そのブルーレイレコーダーなどを購入するか、ドルビープロロジック2(DP2)対応(2ch音声を擬似的に5.1chに変換して、再生する)ヘッドホンを購入するか、です。スピーカーよりは劣りますが、このヘッドホンでもステレオより全然違う音声を楽しめます。 AACについてですが、デジタルWOWOWの5.1chサラウンドステレオ放送を見るのに必要なんです。(WOWOWのHPにものってます)なので、ご存知のソニーのMDR-DS8000のように、AAC&DP2対応のヘッドホンがよいということになります。 MDR-DS8000のようにセットになってるものの方が機能的にももちろんよいと思いますが、アンプをお持ちでしたら、別に買っても全く問題ないと思います。わたしもヘッドホンを購入したので、いろいろ調べてんですが、別に買っても不自由しないし、MDR-DS8000の増幅用のヘッドホンを買って手持ちのアンプとつなげたという人も居ました。 デジタルWOWOWをそのまま5.1chで見たいならAACが必要ですので、アンプとヘッドホン別のようでしたら、アンプにAACがついてないと見れません。 MDR-DS8000は様々なデコーダー(AAC&DP2とか)がついていますし、将来的にも使えると思います。

hito-hito29
質問者

お礼

こんなにくわしく説明いただきありがとうございます!とても参考になりました!

その他の回答 (2)

• motley
回答No.2

ほとんどのサラウンドヘッドホンはプロセッサーと セット販売ですが、ヘッドホン自体は単なる2ch用です。 プロセッサー側に仕掛けがあり、5.1ch(6.1ch)を2chのヘッドホンにシミュレートします。  よって、ヘッドホン再生のみであれば、AVアンプは入りません。逆に、ドルビーヘッドホン機能があるAVアンプを購入してお好きなヘッドホンと組み合わせるのも良いです。 http://denon.jp/products/advm71.html  それ以前にバイクをこぎながらのヘッドホンは 邪魔になりませんか?有線だとコードが服とすれて、カサカサいう音が耳に付きますし、汗も心配。  それから、ヘッドホンでも、左右にそれぞれ3chずつの ユニットを配したサラウンドヘッドホンも ありますが、単に全chの音が左右から出てくるだけで ちっともサラウンドしない等、良い評判は聞きません(笑) http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/10/15/646393-000.htm

hito-hito29
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速 おすすめのデノンのを 聞いてきました。 ついでにいろいろなのを聞いて 混乱してしまいました。 じっくり考えたいと思っています。 確かにバイクをこぎながらの 有線はじゃまですね! 迫力ではスピーカーにはかなわないみたいだし、 ますます わからなくなってきました!

• Tsan
回答No.1

デジタルWOWWOWのチューナから光出力される音は5.1chだと思いますがディーガで録画した音は単純なステレオ音声になってしまうような気がするのですが。

hito-hito29
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、ステレオ音に なってしまいますか。残念です。 チュナーとDVDとを光で つないでも駄目かしら。 ともかくありがとうございました。

hito-hito29
質問者

補足

おっしゃる通り、 ディーガの入力端子はアナログしか ありませんでした! せっかく地上波デジタルもBSデジタルも 視聴できるのに、録画が 5.1じゃなく、ステレオ放送とは とほほです。 ありがとうございました。