筆まめ Ver.29 インストールPCのクラッシュ

このQ&Aのポイント
  • Windows7のデスクトップPCに、Ver.29のDL版をインストールして使っていましたが、突然、HDDクラッシュでPCそのものが使えなくなりました。
  • 幸い、筆まめデータはバックアップしてあり助かりました。HDDを新替えしてWindows10をインストールしますが、筆まめに関し、Ver.30のアップデート版のインストールは可能でしょうか?
  • 旧プログラムやシリアル番号不明では、新規に購入するしか無いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめ Ver.29 インストールPCのクラッシュ

お世話になります。 Windows7のデスクトップPCに、Ver.29のDL版をインストールして使っていましたが、突然、HDDクラッシュでPCそのものが使えなくなりました。幸い、筆まめデータはバックアップしてあり助かりました。HDDを新替えしてWindows10をインストールしますが、筆まめに関し、Ver.30のアップデート版のインストールは可能でしょうか? 旧プログラムやシリアル番号不明では、新規に購入するしか無いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

>旧プログラムやシリアル番号不明では この部分については、Ver29では筆まめの認証登録が必要なのでソースネクスト社のサイトに登録情報が残されているはずです ソースネクスト社のホームページを開いて上部のマイページをクリック 登録してあるID(メールアドレス)とパスワードを入力してログイン そこに筆まめVer29が登録してあるはずなので、そこをクリック 切り替わったページの左側に、シリアルナンバーの確認とインストールデータのダウンロードの場所があるので、そこからVer29のダウンロード&シリアルナンバーの確認は出来ます

yamadat_2000
質問者

お礼

ご親切なご教示、どうもありがとうございます。 無事に、Ver.29のシリアル番号を確認できました。これで、新HDDに取り敢えずVer.29をインストール出来るわけですね? その後、必要に応じてVer.30のアップグレード版を購入しインストール出来ますよね? 感謝!

その他の回答 (1)

• tamu1129
回答No.1

>筆まめに関し、Ver.30のアップデート版のインストールは可能でしょうか?  このあたり勘違いされる方が多いのですが、Ver〇〇から〇〇の部分が大きい物に変更するのは、バージョンアップではなくアップグレードといいます アップグレードは有償です yamadat_2000さんが筆まめVer30にアップグレードしたいなら、アップグレード・乗り換え版を購入すれば可能です アップグレードせずに、所有のVer29を追加でWindows10のPCにインストールする事も出来ます インストールメディアからインストールした筆まめは初期状態でインストールされています 発売後に、郵便番号のデータが修正になった場合、このデータを更新する必要が出てきます この時に行うのがバージョンアップになります この作業を行っても筆まめ〇〇の〇〇の数字の部分は変わりません 単位に 筆まめVer29が 筆まめVer29.02などのバージョンに上がるだけです >Ver.30のアップデート版のインストールは可能でしょうか? 上記に記載したようにアップデート版なる物は存在しません アップグレード・乗り換え版を購入してVer29をVer30にする事は出来ます 店舗でアップグレード・乗り換え版(緑パッケージ)を購入すればパッケージの中にシリアルナンバーは同梱されています ダウンロード版を購入する場合には、ソースネクスト社からシリアルナンバーが記載された購入確認メールが登録したメールアドレスに届きます