筆まめ Ver.28 ベーシックのアップデートができない

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ Ver.28 ベーシックのアップデートができない問題について
  • セットアップ起動やインストールエラーが発生するため、筆まめ Ver.28 ベーシックのアップデートができない
  • ファイルのダウンロードやインストールの手順を再確認する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめ Ver.28 ベーシックのアップデート

筆まめ Ver.28 ベーシックのアップデートが出来ません。 昨年、年賀状作成本の付録でついていたものを使用しています。 Webサイトのアップデート画面からファイルをDLして開いたところ、セットアップが起動してしまい、 筆まめ Ver.28 ベーシックがインストールされている環境にはインストールできません。 アンインストールしてください。と出てしまいました。 そこでアンインストールし、再度試してみたところ、今度は筆まめ Ver.28 ベーシックがインストールされていないのでアップデートできません。となってしまいました。 双方とも同じファイルを使用しました。 バージョンは筆まめ Ver.28 ベーシック基本版 Version28.05です。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

筆まめ Ver.28 ベーシックにはアップデータは存在しませんけど? 下記のページのアップデータ適用させようとしましたか? https://fudemame.net/support/download/fude28/dl70/ 対象商品の部分の記載をよぉ~く見てください >※デジカメde!!ムービーシアター7 Wedding ペーパーアイテムセットに付属の製品です。 それ以外の筆まめ Ver.28 ベーシック版では使えません そもそもベーシック版っておまけバージョンで付くソフトなのでフォントやテンプレートなど一切付きませんし、アップデータも出てきません ベーシック版って、中身は前年度のバージョンの筆まめを機能限定にして作成されている物だと聞いてますしね(本年度のVer30ベーシック版は中身はVer29を使って作成されているって事です) もう一度書籍に付いてきた物をセットアップして古い郵便番号データの物を使うか、新しいバージョンの物を購入するかして対応してください

maki-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそもアップデートできない。それで理解できました。 対象商品をしっかり確認していませんでした。 PCに入っているソースネクストアップデートプログラムがしつこくお知らせしてくるので、 これだと思い込んでおりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papis
回答No.2

>Webサイトのアップデート画面からファイルをDL どこのURLに掲載されている、どのファイルを使いましたか? それが分からないと、お手伝いするにも難しいです。 >バージョンは筆まめ Ver.28 ベーシック となると、利用するのは、 https://fudemame.net/support/download/fude28/ の「下の方」にある、添付画像のところのリンクですね。 ・筆まめVer.28ベーシック アップデートプログラム(2019/08/22更新) ・筆まめVer.28ベーシック セットアップ情報削除ツール(2019/03/27更新) ページの上の方にあるパッケージ版などのアップデートプログラムを 適用しようとしたのではないでしょうか? おそらく質問者様の現在の状態は、 1.通常版などのアップデートプログラムを適用→NG 2.アンインストールした際に、 アップデート前のおおもとのプログラムも削除してしまった (なのでアップデートも適用できない) という流れのようなので、 まずは、雑誌付録のCD-ROMなどからVer.28ベーシックをインストール つぎに、上記ページのアップデートプログラムをインストール の順番で実施することで、 Ver.28での最新状態にすることが出来ると思います。

maki-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答No.1でtamu1129さんにご指摘していただいたとおり、そもそもアップデート対象ではないものだったようです。 つたない情報で失礼いたしました。 お手数おかけしました。