市議会選挙の選挙用紙が送られて来た!発送元は市役所?

このQ&Aのポイント
  • 市議会選挙の選挙用紙が送られて来ましたが、発送元は市役所なのでしょうか?市役所から送られている場合、選挙への参加や投票の手続きについて市役所に問い合わせる必要があります。
  • 市議会選挙の選挙用紙が送られて来ましたが、これは市役所からの送付ですか?もし市役所から送られている場合、投票の手続きについて市役所に問い合わせる必要がありますので、選挙に参加する予定の方は確認してください。
  • 市議会選挙の選挙用紙が送られて来たのですが、これは市役所が発送するものですか?もし市役所から送られている場合、選挙に参加するための手続きについては市役所に問い合わせる必要がありますので、確認しておいてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

市議会選挙

市議会選挙の選挙用紙が送られて来ましたがこれって市役所が発送するのでしょうか?

noname#241567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.7

>スマホのウイルスで個人情報が漏れた可能性があるからです。 あなたのスマホにウィルスが入ったために個人情報が漏れたときはあなたの責任になりますので市役所や選挙管理委員会に責任はありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• t_ohta
回答No.6

> 住民票をもとに発送しているのでしょうか? 選挙人名簿は原則として毎年3月、6月、9月、12月の1日に住民登録がある人で選挙権がある人を抽出して作成されます。 国政選挙などがある場合は臨時に名簿が更新される場合があります。 市外から転入した場合は転入から4ヶ月経過した時点以降の名簿更新時に登録されます。 名簿に掲載されると、死亡や日本国籍喪失した場合や、市外へ転出して4ヶ月経過するまで残ります。 こうして作成された名簿を元に投票所入場券は発送されます。 市外へ転出しても3ヶ月は以前住んでいた市の選挙人名簿に残るので住民票とは完全に連動していません。

• t_ohta
回答No.5

> なので市役所が発送するのでしょうか? いいえ、違います。 法律上は選挙管理委員会は独立した組織です。 市役所と同じ建物内に事務所がある場合もありますが、市とは独立して運営されています。 但し、選挙管理委員会が投票所や開票所での作業の一部などを市に外注する場合もあります。 投票所への入場券の発送業務などは民間企業に委託される事が多いですね。

質問者

補足

市役所のホームページを観たら総務課の中に選挙管理委員会があるみたいですよ。どちらにせよ住民票をもとに発送しているのでしょうか?

• bunjii
回答No.4

断片的な質問を連続投稿していますが何か問題が有ったのでしょうか? 市議会議員選挙の投票所へ持参する入場券の発送責任は選挙管理委員会にあります。 実務を市役所の職員が行っても選挙管理委員会が責任を負うことになります。 問題が有る場合は選挙管理委員会へ申し出ると良いでしょう。

質問者

補足

スマホのウイルスで個人情報が漏れた可能性があるからです。

• suiton
回答No.3

市の選挙管理委員会です。

質問者

補足

市役所が住民票をもとに選挙管理委員会に委託して発送するのでしょうか?

回答No.2

市役所ではありません。 選挙管理委員会が発送します。  

質問者

補足

市役所の中の選挙管理委員会ですか?

• t_ohta
回答No.1

市の選挙管理委員会が選挙人名簿に基づいて発送します。

質問者

補足

なので市役所が発送するのでしょうか?