• 締切済み

小説に詳しい方にお聞きしたいです。話しの最後のオチ

小説に詳しい方にお聞きしたいです。話しの最後のオチが皮肉で終わることがありますが、こういった皮肉オチの展開には何か名称があるのでしょうか?

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

シニカル という分野みたいなものがあるので,そこで検索されると目的のものが見つかるかも知れませんが,オチに関してだけ限定したものではないと思います。(殆どがオチがシニカルなのでしょうけど)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小説の話の展開

    漫画を描こうとしていて、話の展開の仕方が分からなくて少し困っています 最初と最後と山場は大雑把に決めているのですが、それをつないで1つの話にするのに なかなかアイデアが出てきません 似たような状態になっているのは私だけじゃないと思うのですが 発想を出すのに漫画や小説を書いている皆さんはどうやって解決しているでしょうか?

  • 私の話した話に対して「オチは?」って言うのですが

    彼氏がよく私の話した話に対して「オチは?」って言うのですが これって私の話がつまらないって事でしょうか? オチとかない話はしない方が良いのでしょうか? 原因じゃないのでオチとか考えて話せません。 みなさんはどうですか?

  • 話のオチってなんですか?

    私は話にオチがないって言われます。。。 確かに話ができないわけじゃないけどあんまり会話が続かなかったりするかも・・・ でも、オチってなんなのかよくわかりません>< どうすればオチのある話ができますか?? 教えてください。。

  • 落のある話について

    私は話の落が上手く出来なくて、友達と話をしていても「…っで、落は??」と、言われます。 自分自信では落を付けたつもりだったのですが、何時も上記の事を言われます。 この教えて!Gooの頁にも似たような事を書いていらっしゃる方もいて、参考にはなったのですが、まだまだ不十分なのです。 ぜひ、教えてください!! (私、言葉が足りないことも有るのでそちらのご指摘もよろしくお願いします)

  • オチのある話

    自分は、落ちのある話をするのがあまり得意ではありません。オチの作り方やオチのある話がのっている本を知っている人いますか?

  • 異世界物の小説のオチって何がありますか?

    異世界物の小説のオチって何がありますか? 夢オチですか?考えてみたら思いの外思いつかなかったので質問しました。

  • オチのある話

    高校生です。 最近、オチのある 面白い話が聞きたいです。 解答者さんが休日に 体験したオチのある話を 教えて下さい。 回答お願いします(*^o^*)

  • 小説を最後まで書きたいです

    私は、趣味でケータイ小説を書いています 物語りは、沢山アイディアが出てくるのですが、最後まで書き上げたことはありません。 途中で、どう書いたらいいのかわからなくなります。 色んなところで、「とにかく書け!」 と書いてありますが、私にはどうしてもできません。 途中で物語が止まってしまいます。 どうすれば、最後まで小説を書けますか。 どうか、回答をお願いします。

  • 話のおち

    友達と喋ってる時のことなんですが、僕は面白かったTVの話とか普通に喋っているつもりなのに話が終わると友達はそれで落ちは何なん?とか話が長すぎてよくわからん。とか何いってるかわからん。とかいわれます。一生懸命話したのにこういうことを言われるととても落ち込みます。また落ち込んで喋らなくなると友達からはお前はそういう暗い部分があるからあかんねんとかも言われます。うまく話をするコツって何かありますか?アドバイスお願いします!!

  • 小説を書いていると、既にあるお話に似てしまう

    趣味で小説を書いています。 その際、どうしても自分の小説が既にあるお話に似てしまいます。 私が過去に読んだことのある本やストーリーなど、自分の書いた小説がそれらの二番煎じのように感じられてしまいます。 自分で「このお話を丸パクリしよう!」などと最初から思って、小説を書いているわけではありません。 ですが、とても自分好みの面白いお話を発見すると、「自分もこういうお話を書きたい!」と、憧れにも似た気持ちでそのお話に寄せてしまうときはあると自覚しています。 また、酷いときには、長い期間をかけて長編小説を書いているときに、その時々で読んだ本などに影響されてしまい、最初の時と主人公の語り口調や性格が何度も変わってしまっていることもありました。 私はかなり他のものに影響されやすい性格のようで、他のお話にのめり込んでしまうと、無自覚で自分の小説もそのお話に寄ってしまうことがあります。 ここで質問なのですが、どうすればオリジナルで面白い小説が書けるようになるのでしょうか? 私は丸パクリしなければ、多少はお話が似てしまっても構わないと思っているのですが、できれば自分の色を出したいです。 もし小説を書いている方がいらっしゃったら、執筆中に意識していることなどを教えていただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致します。