• ベストアンサー

カウンセリングについて

カウンセリングとは、どういったときに受けるものですか? 心療内科で「軽いうつ、ヒステリー、パニック障害」と診断されたのですが、具体的な説明や原因などの質問もなく不安になりました。 今は薬がきいていて、落ち着いています。 症状が軽くてもカウンセリングは受けられるものなのか、薬も処方されるのか、どんな雰囲気で具体的に何をするのか。全く分かりません。 とにかく原因が知りたいのです。 どなたか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimayu
回答No.1

カウンセリングは、相談者とカウンセラーが心理テストなどを交えて 相談者の心にどんな悩みがあるのか、原因は何なのかなどを話し合うことです。 症状の軽い・重いは関係有りませんよ。 また、身近な人には言えないこともカウンセラーの人に相談することによって 心の負担もだいぶ減ったりもしますし。 ただ、薬の処方は医師がするものであって、カウンセラーは 薬の処方は出来ないと思いますよ。 なので、病院と併設しているカウンセリングルームなどを 利用すると良いかと思います。

ayamako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもなぜこうなってしまったのかが全くわからず、カウンセリングを受ければ突き止められるのかなと思ったので聞いてみました。 症状が軽くても大丈夫なんですね。ひょっとしてと思うことがあったりするんですが、自分ではそこまで深刻に考えていなかったもので。主人には少し関係があることもあるし、言えません。 心療内科でカウンセリングをしているところを探せば一番良いということですね。 何度か通わなくてはいけないものなのでしょうか? やはり金額も高いですか?

その他の回答 (1)

• ayaya1203
回答No.2

ayamakoさん、こんにちは。 心療内科とカウンセリングは違います。 診療内科はお薬を処方してくれます。場所によってはお話も聞いてくださるみたいです。 カウンセリングはお薬は出ません。お話することで、症状の原因となった心の奥深くにある感情をケアすることで、気持ちが軽くなったり、生きやすくなったり、同じ症状がまた起こらないようにケアしていくものです。 どちらも信頼できるところをみつけることが大切みたいですよ。色々まわってみたらいかがですか? 参考URLを書きますので、カウンセリングの説明を読んでみたらいかがですか? 原因がわかってすっきりするといいですね! http://www.peacemind.com/room/ http://homepage3.nifty.com/tokyocafecounseling/ http://www.pureheart-counseling.com/

ayamako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科とカウンセリングは違うんですか? では、心療内科とカウンセリングを別々に通わなければいけないのですね。 症状は薬が効いていて楽にはなりましたが、原因が分からないのは辛いです。 なんとなく思い当たることはあるのですが… どんなことでも聞いてもらえるものなんですね。 子供が2人いるので、預けてからとなると大変ですが、子供のためにも早く楽になりたいので、参考にさせていただきます。