• 締切済み

スマホやタブレットのキーボードに詳しい方教えて…!

以前使用していたdocomoスマホ(タブレット?)SH-05Gのキーボード画面です。 簡単に下図左右のようにキーボードが変換できて機能も優れて便利なのです。 これは、この機種独特なのでしょうか? それとも、シャープ(AQUOS)のオリジナルでしょうか? 最新の機種でこのようなキーボード配置にできる機種が有りましたら、教えてください。 左右向きの矢印が有り、左下のキーのように〔あとA〕がワンタッチで変換、キーが画面の左右まで一杯で大きいこと等が特徴です。

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.3

回答No.2です。 | どのようにすればATOKになるのでしょうか? | 意味が分からなくてもうしわけありません。 →機種名とAndroidのバージョンが分からないので、  操作方法が違うかも知れませんが... 1.ATOKをダウンロード/インストール  PlayストアからATOKをダウンロード/インストールして下さい。  ※因みに、ATOKは有料アプリです。 2.下記の説明を参考にATOKに切り替える操作をして下さい。 https://www.justsystems.com/jp/products/atok_android/tutorial.html [補足] Android端末のPlayストアで下記キーワードで検索すると、 幾つかのキーボードアプリが検索出来ます。 そこには、それぞれのアプリの説明にキー配列の画像が表示されています。 同様のキー配列を持った無料のアプリも存在しますので、 検索してみては如何ですか? 検索キーワード:「キーボードアプリ」 ■Android Playストアの検索方法 https://kanntann.com/how-to-find-an-app-from-the-google-play-store

lovelykajiyan
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 なんとか、「Super Atok ULTIAS Ver.1.2.0」 という表示で Atokにたどり着いたようです。 更に工夫してみます。

• sngPoi2
回答No.2

現時点で、s-shoinキーボードは、AQUOS専用だと思います。 なので、同様のキーを保有するATOKは如何でしょうか?

質問者

お礼

>同様のキーを保有するATOKは如何でしょうか? ご回答ありがとうございます。 どのようにすればATOKになるのでしょうか? 意味が分からなくてもうしわけありません。

• asciiz
回答No.1

タブレット機種だと、横画面モードではテンキー入力を選択できない機種がありますね。iPadなんかもそうです。 でも質問者さんはAndroidということなので、「Google日本語入力」をインストールしてみてはどうでしょう。 >Google Play: Google 日本語入力 >https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.inputmethod.japanese&hl=ja こちらをインストールして、デフォルトの入力方式に設定。 そして設定アプリからから、言語と入力→Google日本語入力→キーボードレイアウト、と進みます。 そうすると、縦画面と横画面での入力方式をそれぞれ設定できるので、両方とも「ケータイ配列」にすると、横画面にしてもテンキー方式の画面が出るようになると思います。 まあ、元から入っている日本語入力アプリにも、そのような横画面時レイアウト設定があれば、Google日本語入力入れなくてもいいかもしれませんが(汗 一度設定から見てみてください。

質問者

お礼

>一度設定から見てみてください。 ご回答、ありがとうございます。 文字は読めるのですが、未だイメージできません。 工夫してみま~す。。