• ベストアンサー

■院試の面接

工学系の大学院入試(自校)で面接を受けるに当たって  ・身だしなみ、マナー  ・どんな質問をされるか  ・答えるのが難しい場合、こんな内容の質問だったらこうかわせばいい といった一般的なパターンや、個人的に役に立ったという経験を教えていただけないでしょうか。 それから、面接官となるであろう教授とは普段顔を合わせておりますが、あまり「役に立つやつ」とは思われていないと思います。(やや休みがちで、プレゼンテーションもあまりやっていないので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokochoco
  • ベストアンサー率16% (18/106)
回答No.3

私の大学でも筆記試験が重要視されていて、筆記さえちゃんとできていれば面接はよっぽど非常識な行動をとらない限り大丈夫でした。 服装はスーツが無難でしょう。マナーは最低限(ノックしてから入る、席は勧められてから座る)で十分だと思います。 卒論研究で今やっていること、修士課程で何をしたいのかは必ず聞かれます。直接卒研を担当していない教授にもなにをやっているのか簡潔に説明できるよう練習したほうがいいと思います。 また、もし筆記試験の後に面接があるのなら、筆記の後、家に帰って問題を見直してみてください。もし勘違いして書いてしまったところがあれば、面接のときに訂正すると挽回できる可能性もあります。(「試験はどうでしたか?」と聞かれたときがチャンスです。)保証はできませんが、この方法で危ないところをくぐり抜けて合格した人を知っていますので、奥の手として。

beese1995
質問者

お礼

御解答有難う御座います。 今やっている卒研と、院に行ってからやりたい研究を上手くからめる説明を考えたいと思います。 席を座るタイミングについては盲点でした。注意しないといけませんね。

その他の回答 (3)

noname#14189
noname#14189
回答No.4

自校の大学院を受験するなら、ほとんど心配は不要と思います。あらかじめ、指導している教授等と話し合っておくことで、想定される質問は準備出来ます。基本的に、筆記試験で最低限度の点数(私の場合、満点の60%以上)をとればokだったので、面接は5分ほど、確認程度の質問で終わりました。身だしなみは、内部進学であっても散髪と、スーツ着用が基本です。 ただし、教授にあまり信用されていないようでしたら(話もあまりできないような立場ならなおさら)、進学出来たとしてつらい修士課程2年間を送ることになります。我慢出来ずに途中で退学する人もそこそこいます。そのときは、心機一転して、外部からの受験者を積極的に受け入れてくれる国立大学(できれば規模の大きく受け入れ枠が多い旧帝国大)を受験される方が、良いと思います。

beese1995
質問者

お礼

やはりスーツというのが常識のようですね。髪形もチェックしておきます。 御解答有難う御座いました。

  • whinchat
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

今晩は。院試の面接は4年前に受けました。 大学によって違うと思いますが、私の大学では学科重視で面接は確認程度のものでしたのであまり参考にはならないと思いますが・・・。 身だしなみは常識的なものでいいと思います。 スーツ着用は基本です。 質問は自分の研究に対するビジョンをしっかり説明できればいいと思います。できないとしどろもどろになってイジワルな先生であればそこを鋭く突いてきます。面接官は学科全教授か所属ゼミの教授のみかは分かりませんが、普段から仲良くしておくことをオススメします。結局は先生の腹芸で決まってしまうようなところは現実としてあるのですから。 あとは合格を信じて体調管理は万全に!頑張って下さい。

beese1995
質問者

お礼

やはり研究内容についてはしっかり説明できないといけないようですね。 御解答有難う御座います。大変参考になりました。

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.1

服装は、ラフなものではないほうがいいです。 できればスーツ。 それと、筆記試験の手ごたえなんかも聞かれました。 研究内容については、当然聞かれると思うので、シナリオや想定Q&Aなんかも作っておくのがいいと思います。 それと、ドクターも目指しているか、就職はどう考えているかなどですね。 昔の話ですけど。 ちなみに私は、農芸化学です。 ファイト!

beese1995
質問者

お礼

御解答有難う御座います。 服装はスーツを着ていきます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 面接試験について

    大学入試の後期日程で面接試験を受けることになりました。 愛媛大学 工学部 電気電子工学科 です。 面接に向けて準備する事、よく質問される内容等に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 高校一般入試の面接

    タイトルどおり公立高校の一般入試の面接についての質問です。 子供が今度受験なのですが、人前で話すのが大の苦手で大変落ち込んでいます。 一般入試の面接は、合否にどの程度影響するのでしょうか? また、良い対策がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 面接で男子は

    こんばんは。 もうすぐ子供の高校入試の面接があります。 初歩的な質問なのですが、面接時に男子は自分のことを何と呼ぶのが1番良いのでしょうか? 「俺」といのは、もちろん無いと思いますが、「私(わたくし)」「私(わたし)」「僕」「自分」等々・・・ 「わたくし」が1番改まっているように思うのですが、普段使い慣れていないので、ぎこちないと思いますし、逆にキッチリしすぎていて中学生らしくないかも・・・と悩んでしまいました。 本人は「自分は・・・」でいいんじゃないの?と言っています。 経験者の方、また関係者の方でご教授頂ける方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

  • AO入試の面接について

    はじめまして。私は今月の25日に山口大学のAO入試の面接をうけます。私は緊張してパニックになるんじゃないかと不安です。工学部感性デザイン工学科を受けるのですが過去に大学受験で面接をうけたことがある方、どういう質問をされたか、またどういう受け答えをしたか、態度などなんでもいいのでアドバイスください!お願いします。

  • 良い面接の受け答え

    僕はあともう少しで私立の併願入試があるのですが 面接の受け答えに不安があります マナーはちゃんとマスターできたのですが 質問の答え方で特にここは留意しておかなければ など、こういう事を言ったら好印象になる などの良い答え方を教えて下さい 先輩方よろしくお願いします

  • 面接について

    中3の娘が学校で面接の練習をしたそうです。面接官役になったお友達が「あなたは、どうして数ある付属校(娘は大学付属を受けます)の中で、わが校を選んだのですか?」と質問。娘は「この学校に一目ぼれしたからです」と答えたとのこと。面接の本には、きちんとしたすばらしい答えが載っていますが、娘の回答はまさにその通りなので、もし私が面接官だったら、うれしいと感じる言葉です。面接官をされた方や、入試の面接を経験された方からみたら、どうですか?

  • 面接の不採用の理由を教えてください

    初めて質問します。 事務職で初めての転職活動中の25歳女性です。 本などで勉強したか書類選考は7~8割通ります。 ですが面接になるとほとんど不採用です。 遅刻もせず、身だしなみ、マナーなども気をつけているつもりです。 面接時間も30分ぐらいで、しっかりと受け答えもし、手応えがあったと感じても不採用です。 もちろん質問も考え、3つくらいはしています。 第一印象が悪いが悪いのか、ありきたりな志望動機で不採用になるのか… 一人では分かりません。 さずがに落ち込んでしまいます。 何か良いアドバイスがあれば頂けますか?

  • 推薦入試 面接 失敗かも・・・

    閲覧ありがとうございます。 先日、私立高校の推薦入試がありました。 筆記と面接(個人)がありました。 筆記はよくできたと思います。 問題は面接です。 身だしなみ、挨拶、動作はよかったんですが 質問された内容が上手く聞き取れず 聞き返せばよかったのですが 緊張してできず、質問された内容と違うことを答えてしまったかもしれません。 また、質問の内容と回答の語尾が違い 上手く受け答えできなかった気がします。 とにかく緊張して、頭が真っ白になってしまい 自分がなに言ってるのか分からないまま面接を終えました。 合格・不合格どっちだと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 面接で嘘をついてしましました・・・

    私は大学を指定校推薦で入学しました。 本日、銀行の新卒採用の面接で、「大学入試は一般ですか?推薦ですか?」という質問に、私は「一般入試です」と嘘をついてしまいました。 凄く後悔しております。後ろめたさと、調べられるかもしれないという恐怖におびえております。 正直に話すのが一番だとは思うのですが、この企業は第一志望なので、バカ正直に話すのもどうかな・・・という考えも私のなかにあります。 質問ですが、皆様はどうなされますか? もう一つの質問ですが、学生が推薦か一般かということを調べたりするのでしょうか?

  • 大学入試の面接対策

    偏差値が伸び悩んでいるので地方国立大学の工学部建設学科の夜間主の受験を考えているのですが、2次試験が面接となっています。いつから、どのように対策を始めればよいのでしょうか? 高校入試の面接と違い何項目にも渡って聞かれ、しかも即答できないような質問が来ると思うので不安です。 あと、将来何をしたいかと聞かれたときに公認会計士ですと答えるのは工学部ではマイナスなのでしょうか?また志望動機を聞かれたときにあまり勉強をしなかったからですと答えるのはマイナスでしょうか?