• ベストアンサー

面接について

中3の娘が学校で面接の練習をしたそうです。面接官役になったお友達が「あなたは、どうして数ある付属校(娘は大学付属を受けます)の中で、わが校を選んだのですか?」と質問。娘は「この学校に一目ぼれしたからです」と答えたとのこと。面接の本には、きちんとしたすばらしい答えが載っていますが、娘の回答はまさにその通りなので、もし私が面接官だったら、うれしいと感じる言葉です。面接官をされた方や、入試の面接を経験された方からみたら、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47256
noname#47256
回答No.4

>面接官をされた方や、入試の面接を経験された方からみたら、どうですか?  申し訳ないのですが正規の場ではこのような経験はないのですが、多少の知識と経験は持ち合わせているつもりなので、書き込ませて頂きます。 「この学校に一目ぼれしたからです」個人的にはお子様の直球の考えが前面にでており良いと思います。(もちろん、これだけではよくありませんが、実際には第六感が働いたと言った子も居たそうですが) 中学生(高校受験)や小学生(中学受験)の面接では、校風や自分の目標といったものは、細かく聞かれたりする事は多くありません。 むしろ、最近のニュースであなたが気になるものは?と言う事や 髪の長い面接官を見せ、あの人の髪の長さはどう思いますか? など一般常識、良識の範囲を見極めるものが多いです。 大学などや大学院などは、校風や将来の目的、卒業論文の際のテーマやその意義などを問われますが、高校受験はそれほど硬くならずに望めばよいと思います。 むしろ気持ち悪いですよね、「ここの校風は学校設立当時から変わらぬものであり…~…それに惚れ込み入学を希望したいと思った所存であります…」 などと言われてしまっては(私が中学生の頃はこのような人間でしたが、歳を取って初めて、あの頃の自分は少しおかしかったのだと思います) 私が簡単に書き込めるのはこの程度ですが、参考になっていればうれしいです♪

mama202
質問者

お礼

早速に回答をいただきありがとうございます。私もマニュアルどうりの答えはどうかと思っていましたので、回答を読ませていただき自信が持てました。(私が面接を受けるわけではないのですが・・・^^;) さらに娘といろいろ検討して、面接の日を迎えたいと思います。

その他の回答 (4)

• yukipess
回答No.5

面接は高校によって特色がぜんぜん違います。 例えばディベートをやらせる学校や、1,2分で終わらせる簡単な学校や、30分以上面接をやる難しいところなど、内容は学校によってぜんぜん違います。 志望理由は、一番とまではいかないまでもやはり訊かれる確率がすごく高いです。 一目ぼれというのはいつ、どこに感じたのか(施設や先生、生徒の様子)、またその高校の雰囲気の中でどうがんばっていきたいから、ここまで答えられると完璧ですが、やはり学校によって違うので面接時間の長さによって決めたほうがいいと思います。 5分くらいの簡単な面接であれば「一目ぼれ」でも悪くはありませんが、具体性を加えるといいです。 20分程度の面接であればやはり詳しく言ったほうが無難だと思います。

mama202
質問者

お礼

回答をありがとうございました。そうですよね、いつ、どこに一目ぼれしたのか・・・。どう頑張っていきたいか・・・。娘にもう一度よく検討させてみます。

• ruck
回答No.3

塾講師経験者です。 仕事がら面接などについても相談されるので、某私立の教師をしている友人や知人に面接について聞いたことがあります。 それによると、マニュアル通りなのはすぐわかるそうで、あまりに型にはまった答えだと、 時にはちょっと意地悪して突っ込んだ質問をしたくなるときがあるそうです。 ひどい時には続けて面接するので、数人ほとんど同じ答えだったこともあったそうです。 私個人としては娘さんの答えはいいと思います。 ただ「どういう所に一目ぼれしましたか?」とさらに聞かれた時に、 もう少し具体的に答えられるようにしたらいいと思います。

mama202
質問者

お礼

早速に回答をありがとうございます。回答を読ませていただき、自身が持てました。面接までまだ時間があるので、娘ともさらに検討して、面接にのぞませます。

• DONTARON
回答No.2

面接だけの試験しかなくて、それだけで合否が決まるのなら別ですが、 面接の回答に良い悪いという答え自体に疑問を感じます。 あまりに常識はずれの回答ならともかく、面接で合否が決められるのは、 おそらく最後の何人かの中で誰に決めようかという時だと思いますので それほど面接の回答にはあまりこだわらない方がいいと思います。

• zorro
回答No.1

落第です。校風、自分のやりたいことを中心に話すべきです。