• ベストアンサー

面接について

中3の娘が学校で面接の練習をしたそうです。面接官役になったお友達が「あなたは、どうして数ある付属校(娘は大学付属を受けます)の中で、わが校を選んだのですか?」と質問。娘は「この学校に一目ぼれしたからです」と答えたとのこと。面接の本には、きちんとしたすばらしい答えが載っていますが、娘の回答はまさにその通りなので、もし私が面接官だったら、うれしいと感じる言葉です。面接官をされた方や、入試の面接を経験された方からみたら、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47256
noname#47256
回答No.4

>面接官をされた方や、入試の面接を経験された方からみたら、どうですか?  申し訳ないのですが正規の場ではこのような経験はないのですが、多少の知識と経験は持ち合わせているつもりなので、書き込ませて頂きます。 「この学校に一目ぼれしたからです」個人的にはお子様の直球の考えが前面にでており良いと思います。(もちろん、これだけではよくありませんが、実際には第六感が働いたと言った子も居たそうですが) 中学生(高校受験)や小学生(中学受験)の面接では、校風や自分の目標といったものは、細かく聞かれたりする事は多くありません。 むしろ、最近のニュースであなたが気になるものは?と言う事や 髪の長い面接官を見せ、あの人の髪の長さはどう思いますか? など一般常識、良識の範囲を見極めるものが多いです。 大学などや大学院などは、校風や将来の目的、卒業論文の際のテーマやその意義などを問われますが、高校受験はそれほど硬くならずに望めばよいと思います。 むしろ気持ち悪いですよね、「ここの校風は学校設立当時から変わらぬものであり…~…それに惚れ込み入学を希望したいと思った所存であります…」 などと言われてしまっては(私が中学生の頃はこのような人間でしたが、歳を取って初めて、あの頃の自分は少しおかしかったのだと思います) 私が簡単に書き込めるのはこの程度ですが、参考になっていればうれしいです♪

mama202
質問者

お礼

早速に回答をいただきありがとうございます。私もマニュアルどうりの答えはどうかと思っていましたので、回答を読ませていただき自信が持てました。(私が面接を受けるわけではないのですが・・・^^;) さらに娘といろいろ検討して、面接の日を迎えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yukipess
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.5

面接は高校によって特色がぜんぜん違います。 例えばディベートをやらせる学校や、1,2分で終わらせる簡単な学校や、30分以上面接をやる難しいところなど、内容は学校によってぜんぜん違います。 志望理由は、一番とまではいかないまでもやはり訊かれる確率がすごく高いです。 一目ぼれというのはいつ、どこに感じたのか(施設や先生、生徒の様子)、またその高校の雰囲気の中でどうがんばっていきたいから、ここまで答えられると完璧ですが、やはり学校によって違うので面接時間の長さによって決めたほうがいいと思います。 5分くらいの簡単な面接であれば「一目ぼれ」でも悪くはありませんが、具体性を加えるといいです。 20分程度の面接であればやはり詳しく言ったほうが無難だと思います。

mama202
質問者

お礼

回答をありがとうございました。そうですよね、いつ、どこに一目ぼれしたのか・・・。どう頑張っていきたいか・・・。娘にもう一度よく検討させてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

塾講師経験者です。 仕事がら面接などについても相談されるので、某私立の教師をしている友人や知人に面接について聞いたことがあります。 それによると、マニュアル通りなのはすぐわかるそうで、あまりに型にはまった答えだと、 時にはちょっと意地悪して突っ込んだ質問をしたくなるときがあるそうです。 ひどい時には続けて面接するので、数人ほとんど同じ答えだったこともあったそうです。 私個人としては娘さんの答えはいいと思います。 ただ「どういう所に一目ぼれしましたか?」とさらに聞かれた時に、 もう少し具体的に答えられるようにしたらいいと思います。

mama202
質問者

お礼

早速に回答をありがとうございます。回答を読ませていただき、自身が持てました。面接までまだ時間があるので、娘ともさらに検討して、面接にのぞませます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.2

面接だけの試験しかなくて、それだけで合否が決まるのなら別ですが、 面接の回答に良い悪いという答え自体に疑問を感じます。 あまりに常識はずれの回答ならともかく、面接で合否が決められるのは、 おそらく最後の何人かの中で誰に決めようかという時だと思いますので それほど面接の回答にはあまりこだわらない方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

落第です。校風、自分のやりたいことを中心に話すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校受験 面接

    中3の受験生です。 1カ月後に特色選抜の入試があります。 そこで面接があります。 個人面接で時間は10分程度なんですが、質問の数は何個くらいだと思いますか? だいたいでかまいません。 あと、家で面接の練習をしたいのですが、どうやって練習したらいいと思いますか? もちろん、学校でも練習はありますし、親とも練習はしようと思うのですが、 毎日はできないわけで…。 1人で練習しようと思ったら、どうやった練習をしたらいいですか? こんな準備が必要!とかでもかまいません。 何かあったら教えてください。

  • 英語の面接

    国際系の大学の推薦入試に英語の面接が含まれているのですが、何かいい勉強方法や練習に使える本など知っていましたら教えてください。 面接では英検の2次試験のようにリーディングパッセ-ジ?を使ったりする学校もあるんです。 その場合、英検の2次面接用の本などでしか練習できないものなんでしょうか?? よろしくお願いします!

  • 高校入試面接について

    今年高校入試を受ける娘から質問され困っています。 第一志望校ではなく、滑り止めで受ける学校の面接で、『何故当校を受けようと思ったのですか?』と聞かれた場合、何といって特に特徴のある学校でもなく、一番無難な学校だったので選んだため、何と答えたらいいのか分からず困ってしまいました。 いい答えがありましたら、どうぞ教えて下さい。

  • 高校入試の面接で聞かれやすいこと

    こんにちは。2回目の投稿です。 僕は入試を控えていて残り1週間を切りました。 大体面接の練習では上手くいかなかったり答えれなかったりしました。 言葉を噛んだり質問された後にいう「はい」という言葉を忘れたり…。 たくさん注意することがあるので面接は不安です。 そこで、主に高校入試の面接で聞かれやすいことは何ですか? 東京の学校を受けるのですが地方によって聞かれる内容が違うことはあるのでしょうか? そして皆さんが入試の面接の時にはどのようなことに注意しましたか? それらがとても不安で仕方ありません。 皆さんのご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 高校受験の面接について

    中3です。1月31日、入試です。 面接があるのですが、質問されて答えを考える時は、どのようにしていてばいいのでしょうか? 上向くな、とか、目を泳がせるな、とかよく言われますが、それができません>< どうすればいいですか?

  • 高校の面接で気をつけること

    3月10日に高校入試があります。テストが終わったら面接があります。学校で練習したのですが、体が緊張で震えるし、言葉は噛むし、先生に怒られてばかりです。その高校は、5教科で300点ぐらいとらないと、合格できません。僕は、頭がわるく240点ぐらいしか、取れません。だから面接でがんばるしかないのです。あなたが、面接官だったら、どんな事を、聞きますか、10分間の面接です。あと面接で気をつけること教えてください。。

  • 面接が怖い

    中3女子です。 私は今年受験生で、来週に高校の面接があります。 最近、学校で面接練習をしました。 練習中に質問されたとき、私は緊張のせいか 頭の中が真っ白になり全身の震えが止まりませんでした。 それで結局、質問の返答に考えていたことを何も話せず 1度きりの面接練習が終わってしまいました。 面接の本番もこんなふうになるんじゃないかと思うと怖くて受験に行きたくないです。 どうすれば面接で緊張せずしっかり話せますか? 緊張による震えの止め方も教えてください。

  • 高専の推薦入試の面接

    高専の推薦入試の面接についていろいろききたいことがあります。 ・面接官の人数 ・時間 ・難しい質問など これ以外にもなにかわかることがあれば教えてください。 あとは面接に関わる注意点なども教えて下さい。 僕は明日高専の推薦入試の面接を受けます。 今まで学校で練習もしてきたんですが、最後に色々聞いておいたほうがいいかなと思いまして。

  • 面接時に上半身が動いてしまいます。

    閲覧ありがとうございます。 わたしは、中学3年生で4日後に私立入試を控えているのですが、面接の事でちょっと心配なことがあります。 先日面接練習があり、その時面接官役をしてくださった先生方に、「喋っているときに体が前後に揺れてしまっているから直しなさい」と注意されてしまいました。 後日担任の先生に、面接練習をしてもらうと、「なんかこっちに(面接官側)迫ってくる感じがあって入学したい!っていう熱い思いがより伝わるからいいと思うよ」と言われました。 面接の時は、揺れない方がよいのでしょうか?それとも揺れた方がよいのでしょうか? どちらにすればよいのかわからなくなってしまいました。 もうすぐ面接本番なので、本当に困っています。どうかこんな私にお力をお貸しください。 長文失礼いたしました。

  • 面接練習

    専門学校生でホテルの調理部に就職したいと思っています。 学校の先生が、高校と違い面接練習をしてくれないようなのです。 試験内容は面接のみなのですが どういう対策をすればよいのでしょうか。 面接の例文などが載っている本で練習すべきですか? よろしくお願いいたします。

宛名職人Vre.26が起動しない問題
このQ&Aのポイント
  • 宛名職人Vre.26を起動してもスタートパネルが表示されるだけで、次の画面に進むことができません。
  • Mac BookProで宛名職人のアイコンをクリックすると、スタートパネルが表示されますが、住所をクリックしても次の画面が表示されないため、操作ができません。
  • 新規住所や既存の住所を選択しても反応がなく、何もできない状態です。宛名職人Vre.26の問題が発生しています。
回答を見る