• ベストアンサー

90年代の外国のRPGはディアブロの影響受けてる?

動画で外国のRPGを見る機会があって、見てるのですが、90年代の 外国のRPGはディアブロみたいなのが多いです。 欧米のRPG、中国や韓国のRPGっていうよりは今は当たり前にそういうのが 多いです。 確かにドット絵のRPGも存在しますし、人気だけれども・・・。 ディアブロ風なのが、多い。 詳しく知らないのもありますけど、もしかして、影響をかなり受けているのでしょうか・・・。 昔から欧米のゲームに受けている国が多いから、RPG系(MMO系MOBA系)も かなり影響を与えてたりするのでしょうか・・・。 また、日本はRPG系は影響を与えなかったのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

Diabloはゲーム業界に少なからず影響を与えています。 ネットゲームの草分け的存在ですし、大ヒットしました。 そんなゲームに似たゲームを作るのは鉄板です。 もちろんDiablo自体も影響を受けて作られたゲームでしょうけども。 あの頃のブリザードはスタークラフトといい輝いていました。 すごく影響を与えたと思いますよ。

yufy62
質問者

お礼

そうなんだ。 やっぱり、外国のRPGはディアブロの影響があると・・・。 欧米のRPG系はすごいですね。 WOWもリーグオブレジェンズも影響与えてるし、不思議じゃないか・・・。 (MOBA系と書いてますが、MOBA系はRPGだっけ・・・!?。) 回答ありがとうございました。

yufy62
質問者

補足

欧米のRPG、中国や韓国のRPGっていうよりは今は当たり前にそういうのが 多いです。 のところは 欧米のRPG、中国や韓国のRPGにはそういった類似のゲームが多く、そして、日本もですが、 国外のゲームに今は当たり前にそういうのが多いです。 です。 ※時間の合間の訂正についてのですが、申し訳ありませんが述べさせていただきました・・・。 多いです。