• ベストアンサー

Check Flashというフリーソフト

マイクロsdカード等、中身が壊れてないかを調べるのにCheck Flashというフリーソフトを使っているのですが、容量の偽装も分かるらしいけどそれはどこを見て確認すればいいのでしょうか?今256gbのカードをチェック中なのですが。右下に1ブロック=2386278セクタとありますがこれのことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

いえ単純に、デバイス情報としてはxxGBという情報取得ができるが、実際に読み書きテストを行ったところある地点から先が全部エラーになってしまう、という時に容量偽装されているな、と判断するんでしょうね。 >SDカード博士のSDカードナビ: 故障や容量偽装のチェック check flashの使い方 (2/2ページ) >https://sdnavi.com/archives/1579/2 こちらに、64GB偽装、実容量8GBの画面例が出ています。 全体の1/8ほどしか正常に読み書きできなかったと。 しかし仮にほとんどが緑で終わったとしても、1か所でも黄色や赤が出るようでは、信頼できるメモリとは言えません。 そういうエラーが出るメモリを使うなら、大きいファイルは保存しないとか、コピー保存したものを毎回全数確認する、壊れても構わないもののみ保存する(視聴デバイスで見るためだけに使う等)といったように、かなり気を使わなければならないでしょう。 何しろ保存は正常終了するのに、読み出したらデータが壊れているかもしれない、わけなので…。 -- >右下に1ブロック=2386278セクタとありますがこれのことですか? それは、チェック画面の1マスごとに2,386,278セクタが含まれる範囲である、という表示です。 1マス内の2,386,278セクタすべてで書き込み&読み取りを行い、1セクタでもエラーになれば、そのマスは黄または赤色表示となります。 SDカードでは一般的に1ブロック512バイト、その1ブロックを1セクタと見ているんだとすれば、 512(バイト/セクタ)×2,386,278(セクタ)×横15×縦14=256,572,610,560(バイト) となって、とりあえずは約256GBのメモリに見えている、ということになるでしょう。

jawywoon
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。