• ベストアンサー

打ち切られた番組のタイトルの使用は問題ないですか

筋肉番付とか炎のチャレンジャーなど諸事情によって打ち切られた番組や封印作品になったドラマのタイトルなどを自分で描いた漫画や絵のタイトルで新たに発表または販売しても著作権やらでとがめられることはないでしょうか

  • okjh
  • お礼率11% (38/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

全く無関係な物で、同じ名前の番組を作ることは全く問題ありません。ドラマの題名などはこのような例が少なくないです。

その他の回答 (2)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

タイトルは著作物と認められないので著作権は無いという慣習になってます。 ただし「偽物」と解釈されるような場合は不正取引防止法の対象になりますので別物であることはどこかに書いておかないとなりません。 https://pf.bunka.go.jp/chosaku/chosakuken/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000065 それと題名が商標登録されている場合は著作権法じゃなくて商標権の侵害になりそうですが、裁判官の判断次第の部分が大きい。 http://www.ishioroshi.com/biz/kaisetu/shouhyou/index/singai_shouhyousiyou/ 「炎」とか「チャレンジャー」だけでは商標侵害にはならないでしょう。 発売されているものと紛らわしさが無ければ良さそうに思います。 作品の題名を出版社などが勝手に変えて発表することは許されていません。 https://pf.bunka.go.jp/chosaku/chosakuken/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000089

回答No.1

  著作権は著作者の死後70年まで保護されます。 番組が放送されるか、お倉入りになるかは一切関係ありません。  

関連するQ&A

  • 著作権問題について

    昨夜やっていたメチャいけSPで台湾の番組が メチャいけの番組をそのままパクってましたけど あれは法的に罰せられるのでしょうか? 昔、炎のチャレンジャーもパクられてるのを見ました。 自分は昔シンガポールに数年住んでいたのですが、 やたらと華人の店にやたらと著作権侵害物の商品が 置いてありました。 日本の歌が中国語に変えて売られてたり、ローレックスの 偽物など他にもたくさんありました。 いったいこの市場はどうなってるんでしょうか?

  • 好きなタイトル、素敵なタイトル教えてください。

    本でもいいし、映画でもいいし、マンガでもドラマでも とにかくジャンルは何でもいいです。 こんな素敵なタイトルがあったよ!っていうの、教えてもらえますか? あくまで内容とかじゃなくて「タイトル」そのものがいい!!というやつです。 個人的にはSF小説とか、いいタイトル多いと思いますが。 いちおう、日本語のタイトル限定でお願いします。 サブタイトルとか、ある作品の中の短編のタイトルとかそういうのでも かまいません!

  •  復活して欲しいTV番組は?

     最近TV番組があまり面白くありません。 何か、昔のほうが面白かったような気がします。 といっても、自分は19歳なので面白かったのは13~6,7年前ですが そこで、質問です。 1・復活して欲しいTV番組は?(主にバラエティ) 2・この中で復活して欲しいのは? A:特命リサーチ200X B:ガチンコ! C:筋肉番付 D:クイズ・ミリオネア 3:10年以上前にやっていた面白いドラマは?

  • タイトルがちょっと…な作品

    映画とかドラマとか、小説とか漫画… 私はわりとタイトルのイメージで選ぶ事が多いです。 タイトルに違和感があるとパスしてしまったり、タイトルだけで選んだり。 結果、失敗する事も多いのですが。 作品は気になるけど、タイトルで敬遠してしまったもの。 または内容的にも興味はないけど、それにしてもこのタイトルって…と思う作品。 があったら教えて下さい。

  • ドラマの傑作タイトルバック

    タイトルバックとは、映画・テレビドラマなどでオープニングやエンディングのタイトルの題字やクレジットが入っている部分で、テーマ音楽とともに作品の世界観を表現しています。 私は大河ドラマのタイトルバックが好きで、特に「篤姫」のものがすごく印象に残っています。著作権の問題なのかネット上に映像が見つからず詳細は思い出せないのですが、切り絵みたいな和の世界の中に、ふっとクリムトの絵のような宮崎あおいちゃんが現れる美しいオープニングでした。 最近のドラマはいきなり本編が始まったり、エンディング中にもストーリーが進行したりと、じっくり見せるタイトルバックは少なくなってきましたが、あなたの記憶に残る傑作だと思うドラマタイトルバックを教えてください♪

  • 10月の著作権法改正とテレビ番組について

    10月1日に著作権法が改正されダウンロードも異方となりましたが,テレビ番組は文化庁が 「ドラマ等のテレビ番組については,DVDとして販売されていたり,オンデマンド放送のように有料でインターネット配信されていたりする作品の場合は,有償著作物等に当たりますが,単にテレビで放送されただけで,有償で提供・提示されていない番組は,有償著作物等には当たりません。(もっとも,違法にインターネット配信されているテレビ番組をダウンロードすることは,刑罰の対象ではないものの,法律違反となります。)」 といっておりDVD販売等されてないものについては違法だが罰則は無いようです. この内容は「DVD化が決定される事が決まっているもの」や,「遅れてオンデマンド配信されるもの」などについての取り扱いは,DVDやオンデマンドは威信がはじまるまでは罰則等は無いのでしょうか? 有償著作物以外でも刑罰が無いだけで法律違反という事は確認していますのでそこについての解答はご遠慮ください.

  • ディズニーランドで流れている曲

    タイトルの通りなのですが曲名が分かりません。自分が聞いたのはワールドバザールの所で聞いたと思います。。とてもかわいらしい感じの曲で、昔「ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー」という番組の「晩御飯の時に家族そろっていただきますを言う」みたいな企画内でも使われていました。分かる方いたら教えてください!!

  • 昔読んだマンガのタイトルが思い出せません

    昔読んだ漫画のタイトルが思い出せなくて歯痒い思いをしています…。 読んだのは10~15年程前です。 出先で1巻か2巻の途中まで読んだのですが、その後気になったままタイトルが思い出せず… 内容は以下です(記憶が曖昧な部分もあるかもしれませんが思い出せる限り) ・姫と4・5人の男武将(護衛?)うち忍者1名で、悪魔か怪物かの封印をしに行く。 ・封印には皆が揃わないといけない。 ・封印物の予想外の力に耐え切れず、封印チームは崩壊。 ・姫と皆を守る為その中の忍者が犠牲に(確か) ・姫は忍者に惚れている(?) 思い出せるのはこの程度なのですが… 絵柄は雑な感じではなく、綺麗でした。昔絵風でもなく、5、6頭身のかわいい系でもないです。 その後度々思い出してはいたのですが、気になったまま何年もが経ちました。 心当たりのある方がいましたらよろしくお願いします。

  • パラパラ漫画みたいなアニメの出るTV番組。

    半年くらい前に見た覚えがあるのですが ちゃんと見ていなかったので番組の名前も、何チャンネルなのかも記憶がないのです。 夜6時頃の時間帯だったような…。 ノートの端に描いた絵をめくっていくとパラパラ漫画のアニメみたいに動く作品になって、とても可愛くて面白くてセンスが良いのです。 一般の人達の応募作品だったと思います。 そんな昔の番組はもうやっていないのでしょうか? もう一度見たいと思いつつそれっきりでした。 ご存知の方どうか教えてください。

  • タイトルが秀逸だと思う作品

    何かありますか? 漫画・小説・ドラマ・映画・音楽など タイトルであれば何でもいいです。 私が思うのはドラえもんです。 作品そのものが名作ですが、ドラ猫から猫をはずして衛門(右衛門)を付ける… すごいセンスだなと思います。