• ベストアンサー

打ち切られた番組のタイトルの使用は問題ないですか

筋肉番付とか炎のチャレンジャーなど諸事情によって打ち切られた番組や封印作品になったドラマのタイトルなどを自分で描いた漫画や絵のタイトルで新たに発表または販売しても著作権やらでとがめられることはないでしょうか

• okjh
  • お礼率11% (38/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.3

全く無関係な物で、同じ名前の番組を作ることは全く問題ありません。ドラマの題名などはこのような例が少なくないです。

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.2

タイトルは著作物と認められないので著作権は無いという慣習になってます。 ただし「偽物」と解釈されるような場合は不正取引防止法の対象になりますので別物であることはどこかに書いておかないとなりません。 https://pf.bunka.go.jp/chosaku/chosakuken/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000065 それと題名が商標登録されている場合は著作権法じゃなくて商標権の侵害になりそうですが、裁判官の判断次第の部分が大きい。 http://www.ishioroshi.com/biz/kaisetu/shouhyou/index/singai_shouhyousiyou/ 「炎」とか「チャレンジャー」だけでは商標侵害にはならないでしょう。 発売されているものと紛らわしさが無ければ良さそうに思います。 作品の題名を出版社などが勝手に変えて発表することは許されていません。 https://pf.bunka.go.jp/chosaku/chosakuken/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000089

回答No.1

著作権は著作者の死後70年まで保護されます。 番組が放送されるか、お倉入りになるかは一切関係ありません。