• 締切済み

iPhoneでWiFiがしょっちゅう途切れます。

iPhoneでWiFiがしょっちゅう途切れます。 今まで快適に繋がっていたのに ある日突然途切れるようになりました。 (正確に言えば、繋がったり途切れたりを繰り返します) 元になるルーター?がおかしいのかなと思い、位置を変えたりしてみましたが特に変わりません。 何より不思議なのが だんなのiPhone8や、古いiPhone5Sは途切れないのに 私のiPhone6Sだけがこのような現象が起きます。 あと、テレビでFire TVを見る際も途切れがちです。 全てのWiFiが繋がらない訳ではないので 原因はルーターにはないと思ってるのですが。。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.4

[前提確認] 他のiPhoneと同じSSIDで接続して、6sだけが途切れたりする。 会社のWi-Fiでは、途切れたりしない。 iPhone5sは、iOS12.4.3 iPhone6sと8は、iOS13.2.2 ですか? [あくまで推測] iPhone11ならWi-Fiが頻繁に切れる(モデムに起因する障害と推測される)現象は出てましたが、 iPhone6sだと関係が無いと思います。 で、 ご自宅のWi-Fi親機の能力の問題かWPA2の脆弱性「KRACKs」の対応ファームウェア未対応の親機かと推測しました。 ※まぁ、WPA3にも脆弱性はあるようなのだが... ・Wi-Fi親機に接続した台数が許容数を超えていたりしませんか? ・WPA2(AES)で接続していて、iPhone6sにセキュリティ系(Wi-Fiを監視する様な)アプリを導入していたりしませんか?

finafina
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 前提確認についてですが >他のiPhoneと同じSSIDで接続して、6sだけが途切れたりする。 会社のWi-Fiでは、途切れたりしない。 はいそうです。 >iPhone5sは、iOS12.4.3 iPhone6sと8は、iOS13.2.2 ですか? iPhone5は(すみません。5sは誤りでした)6.1.3 iPhone6sは12.4.1 iPhone8は主人の物で、まだ帰宅してないのでわかりません >ご自宅のWi-Fi親機の能力の問題かWPA2の脆弱性「KRACKs」の対応ファームウェア未対応の親機かと推測しました。 親機はe-wmta2.2というものですが KRACKsに未対応かどうか調べてみましたが わかりませんでした。。 >・Wi-Fi親機に接続した台数が許容数を超えていたりしませんか? 調べたところ、台数制限はなさそうでした。 >WPA2(AES)で接続していて、iPhone6sにセキュリティ系(Wi-Fiを監視する様な)アプリを導入していたりしませんか? そのようなアプリは導入してないと思います。

• 121CCagent
回答No.3

>(記憶してるだけでも9台ほど) https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/ 一例ですが上記のようにルーターによっては想定している接続台数を書いている場合はあります。あくまで目安程度ですが。 9台あれば9台同時に繋いでいるような場合はルーター側の処理能力を超える可能性はあります。そうするとインターネットへの接続速度が低下等する可能性はあります。まぁ9台同時に常に使うような事は恐らくないと思いますが。 >192.168.3.までは同じで、最後が違うだけです。 >(繋がる方は1桁、繋がらない方は2桁です) 192.168.3.1がルーターで普通はそれ以降ルーターに接続する機器に2~254までの数字を順次ルーターが割り振る事が多いです。 ですので最後の数字が違うのは問題ないです。 あとは特に2.4GHz帯で無線LAN接続している場合は2.4GHz帯を使う無線機器などは多いので電波の干渉で速度が落ちるような事はあります。 現状では原因がちょっと良くわからないです。可能なら無線LANルーター自体を新しいものに更新してみるのも一案だとは思います。

finafina
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そして、お礼が遅くなり申し訳ありません。 先程ルーター近くに行ってみましたが やはり途切れる事がありました。 家が鉄骨なのも影響するのかなとも思いましたが ここまで至近距離にいても途切れるというのが よくわかりません。 正直ネット環境にそこまで詳しくないので 私自身もよくわからないのですが 今あるルーター(e-wmta2.2)を調べたところ 台数制限は特になさそうでしたが 物自体はもう新しいものではないと思うので 更新等は必要かも知れません。 1度サポートセンターなりに聞いてみます。 色々とありがとうございました。

回答No.2

>職場のWiFiでは問題なくつながるんです。。 そうであれば自宅内の無線LANルーターなどのネットワーク環境が原因なのかも知れませんね。 無線LANルーターに接続している無線機器の台数が多い??とかも考えましたがどうでしょうね。 >ちなみに設定画面のIPV4アドレスの欄にある >IPアドレスが問題なく繋がるiPhoneと少し違ったり >IPV6アドレスの欄にあるIPアドレスに2つの >アドレスがあるのは関係なさそうでしょうか? あいにくiPhoneは持っていないので言われている画面を確認することは出来ないです。 IPv4に関しては使用している無線LANルーターの型番等がわかりませんが例えば192.168.0.xxxみたいな値になるはずです。これが例えば169.254.xxx.xxxとかって値だと無線LANルーターと通信が正常に出来ていないと言うのはわかります。

finafina
質問者

補足

>無線LANルーターに接続している無線機器の台数が多い??とかも考えましたがどうでしょうね。 たしかにそれはあるかもしれません(´・・`) (記憶してるだけでも9台ほど) でも最近になって台数が増えた訳ではありません。 1番直近でも約1年前だと思います。 >IPv4に関しては使用している無線LANルーターの型番等がわかりませんが例えば192.168.0.xxxみたいな値になるはずです。これが例えば169.254.xxx.xxxとかって値だと無線LANルーターと通信が正常に出来ていないと言うのはわかります。 192.168.3.までは同じで、最後が違うだけです。 (繋がる方は1桁、繋がらない方は2桁です)

回答No.1

貴方がお使いのiPhone6SだけがおかしいならiPhone6S自体に原因があるのかも。iPhone6Sを一旦初期化してみるって手もあります。ただデータが消えるので難しいとは思いますが。初期化しても同じことが起こるとか仮に無線LANルーターを変えても起こるようならiPhone6Sの内蔵無線LANの故障が疑われます。

finafina
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 私も自分のiPhoneがおかしいとも考えたのですが Fire TVも不安定ですし 職場のWiFiでは問題なくつながるんです。。 再起動もしてみましたが特に変わりませんでした。 初期化はちょっと怖いので今のところ考えてません(^_^; ちなみに設定画面のIPV4アドレスの欄にある IPアドレスが問題なく繋がるiPhoneと少し違ったり IPV6アドレスの欄にあるIPアドレスに2つのアドレスがあるのは関係なさそうでしょうか?