• ベストアンサー

米軍基地について教えて下さい

もし日本に米軍基地が無くなったらどんなデメリットがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.8

とりあえず、中国辺りが日本を接収に来ると考えるべき。公然と「ASEAN全域は本来中国の領土」と公言する国です。清国当時の最大占領地全てが本来中国の領土と言うのが中華思想の根幹で、本質は帝国主義に近い。そうで無くても13億いや、15億人居るとも云われる国民全ての飲食を支えるには海外領土は不可欠。日本は移民と言いつつ実は棄民政策を数回取りましたが、中国の場合華僑の住んでる土地全て中国領土との主張をしかねないのです。

isidajyun
質問者

お礼

なるほどなるほど。 どう考えても中国に支配されることは底知れぬ恐怖を感じます。 現状でアメリカに取って食われる事はないと思いますが、中国には取って食われる気がします。 ただ10年程前ですが、都内に勤めている友人の話で丸の内では中国人が我が物顔で完全に牛耳っていると言ってました。 それも一昔前の事で、今はどうなっているのでしょう。。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• citytombi
回答No.7

アメリカからもっと武器を買うようになるでしょう。 米軍の代わりに自衛隊をもっと増強するにも、人手が足りないので核を持つか徴兵を復活させるかの手段が検討されるでしょう。 中国、ロシア、北が領海・領空侵犯を繰り返して、日本の防衛能力を調査するでしょうね。

isidajyun
質問者

お礼

それは困ります、と言うか嫌です。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

在日米軍への出入りの業者なんてのがいたり、通訳や様々な業務で雇われている人たちがいますから、その人たちが失業するのでそこはデメリットであるといえるでしょうね。 また基地周辺で米軍相手の商売(いかがわしいものに限らず、飲食店など)をしていた人もお客さんがいなくなるので店を畳まないといけなくなるでしょう。 それ以外には、正直デメリットはないと思います。某国が某諸島を占領するとかいっている人がいるけれど、ちゃんちゃらおかしい。 沖縄にいる在日海兵隊は、司令部と通信部隊と兵站部隊しかありません。戦闘部隊は沖縄にはいないんですよ。どこにいるのかというと、グアム島です。 左側通行で英語が通じず、外では日本円で会計をしないといけない沖縄は米兵の間でも人気がなくて、みんなアメリカと同じ右側通行でどこでも英語が通じてUSドルで会計ができるグアムの駐留を希望しています。 かつては台湾や朝鮮半島にも柔軟に対応できる沖縄の前線基地としての役割は大きかったですが、今や台湾への露骨な軍事支援も政治的にやりづらく(アメリカ国債を世界で二番目に多く保有しているのが中国です)、朝鮮半島への対処も通常兵力なら今の在韓米軍の規模で十分です。なにしろ北朝鮮軍ときた日にゃ、木炭トラックを使っているほどですから。だから政治問題が存在する沖縄より、そういうトラブルがないグアムのほうが米軍にとってはよっぽどいいのです。 在日米軍の役割の半分は「日本が反米国家にならないように監視する」という意味合いもあります。元々が「占領軍」です。それがまだ居続けているのですよ。 「横田空域」というのもあります。日本の空なのに、日本人が飛ぶことができないのです。そこを飛びたいと思ったら米軍の許可が必要で、緊急時以外は許可は出ません。だから金沢あたりから羽田に飛んでくる旅客機はわざわざそこを避けて遠回りして羽田に行かないといけないのです。 そんな占領軍を「思いやり予算」で沢山のお金を払って「占領して頂いている」と頭を下げて感謝してくれているわけですから、そりゃ米軍の偉い人は居続けたいと思うに決まっています。なんにも知らないトランプのおっちゃんは「もっとカネを出せ。出さないと米軍を撤退させる」とかいってるのですが、「あ。ウチも年金問題とかいろいろあるんでもうこれ以上出せないッス。だから別にお帰り頂いて結構ッス」っていわれると困るので米軍の偉い人たちが慌てて火消しをして回ったりしたのですよ。

isidajyun
質問者

お礼

そうなんですか。 何だか難しくてよくわからなくなってきました。 政治の事とかもよく知らないのでダメですね。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.5

憲法9條の制約と現在の自衛隊の戦力で国を守れません。別の言い方をすると、日本は独自で自主防衛は出来ないと言うことです。

isidajyun
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 アメリカに守ってもらって感謝ですね。

• cse_ri3
回答No.4

確実に言えるのは、中国が尖閣諸島を占領し、沖縄本島まで領土拡大の視野に入れるであろうこと。 韓国が対馬、そして九州占領を狙うであろうことです。 自衛隊が本気で戦えば防げますが、まあ政治と国民が九条ボケしているので、徹底抗戦は難しい。 北は、アメリカを離れてロシアに付けば、北方領土が返ってくるかもしれません。まあ外交交渉次第。 ロシアと同盟すれば、さすがに本州占領はないでしょう。ロシア軍が乗り出しますから。

isidajyun
質問者

お礼

そうですか。 平和ボケしてるのでまったくそんな危機感はありません。 今の生活が幸せなので、ありがたいと言うことですね。 ありがとうございました。

• KappNets
回答No.3

中国、韓国/北朝鮮、ロシアが日本領土(特に海や小さい島)に進出してきます。今でもアンテナ船、戦闘機/軍艦/潜水艦などで防護していますが、米国の重しがなくなるとそれを補う軍備増強が求められます。台湾や東南アジア諸国との軍備協力を増強する必要が出てきます。

isidajyun
質問者

お礼

確かに助かってます。 悪じゃないけど、必要悪みたいな感じもちょっとありますが。 ありがとうございます。

• ninkinoki
回答No.2

中国などの台頭を止めることができなくなります。 戦争の抑止力という言葉がありますが、まさに米軍が東南アジア圏にいることで均衡が保たれていると思います。

isidajyun
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

回答No.1

国防費が今の軽く3倍 周辺国が調子こく 自衛権の改定がめんどい 自衛隊の志願数が減る

isidajyun
質問者

お礼

なるほど、それは大きいです。 ありがとうございます。