• ベストアンサー

交流になる方が直流のときより電圧が上がる?

交流になる方が直流のときより電圧が上がる? 本当ですか? 交流の方が電圧は下がると思うんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.2

>逆に1Vの直流を0.1Vの交流にも出来るってことですか? はい、できます。例えば、発振回路+変圧器(トランス)の組み合わせで昇圧も高圧も可能になります。 つまみをひねった時にチッチッチッチッチッというタイプの、ガスコンロは乾電池2個程度(3V)を、数千Vのパルス状の交流に変換してガスに点火します。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• cwdecoder
回答No.1

変換する回路に寄ります。 数Vの直流を数千Vに変換することも可能。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます 逆に1Vの直流を0.1Vの交流にも出来るってことですか?