リレー回路とは?センサーアンプ信号をリレー回路で代替する方法

このQ&Aのポイント
  • リレー回路は電気信号を制御するための装置です。
  • センサーアンプ信号をリレー回路で代替することは可能です。
  • リレー回路を探す場合は、1Aに耐えられるタイプのPLCを使用することがおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

リレー回路について教えてください。

ソレノイドバルブで、1A位流して使用します。 その関係で、センサーアンプからの信号を専用のPLC(1Aに耐えられるタイプ)を使用しております。 1対1のやり取りの場合、この部分はリレー回路で代替できるでしょうか。 また、可能な場合どのように探せばよろしいでしょうか。 ご教授ください。

みんなの回答

回答No.2

電流供給能力が貧弱なセンサーアンプの信号で1Aくらいの電流をスイッチングしたいということでしょうか? 以下の様な検討をすることが多いです。 1.DINレール取付の標準品限定か?専用回路基板を製作でも良いか? 2.反応速度はどの程度必要か?リレーの多段構成が使えるか? 例えば、DINレール取付、センサーアンプの出力電圧5V、出力電流10mA程度、ただし低速でも可という場合。 単独のリレーで駆動可能なものは、多分無いでしょう。 でも、オムロンの低電流駆動のソリッドステートリレー(SSR)形G3TA-IDZR02SMを初段として、形G3TA-ODX02Sを駆動する形式なら対応できます。 専用回路を起こせるなら、ダーリントントランジスタTTD1509Bなどで簡単な回路で済みます。

• lumiheart
回答No.1

質問の意味がイマイチよく分からないが 定石的にFAの現場で電磁弁によく使用されるMYリレーで定格3Aあるんだけど? https://www.fa.omron.co.jp/products/family/948/specification.html ただまぁ、油圧電磁弁とか消費電力の大きな電磁弁では3Aでは足りなくて 定格15AのLYリレーを使用するけど? https://www.fa.omron.co.jp/products/family/949/specification.html ただ、一般的な油圧電磁弁でも https://www.daikinpmc.com/products00/kobetsu.php?lg=&pid=10009#tgt1 せいぜい定格1A程度しかないけどね 所謂、誘導負荷の場合は接点定格が数倍以上の安全率が必要になる そうしないと寿命が稼げないから