リレー回路とは?センサーアンプ信号をリレー回路で代替する方法

このQ&Aのポイント
  • リレー回路は電気信号を制御するための装置です。
  • センサーアンプ信号をリレー回路で代替することは可能です。
  • リレー回路を探す場合は、1Aに耐えられるタイプのPLCを使用することがおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

リレー回路について教えてください。

ソレノイドバルブで、1A位流して使用します。 その関係で、センサーアンプからの信号を専用のPLC(1Aに耐えられるタイプ)を使用しております。 1対1のやり取りの場合、この部分はリレー回路で代替できるでしょうか。 また、可能な場合どのように探せばよろしいでしょうか。 ご教授ください。

みんなの回答

回答No.2

電流供給能力が貧弱なセンサーアンプの信号で1Aくらいの電流をスイッチングしたいということでしょうか? 以下の様な検討をすることが多いです。 1.DINレール取付の標準品限定か?専用回路基板を製作でも良いか? 2.反応速度はどの程度必要か?リレーの多段構成が使えるか? 例えば、DINレール取付、センサーアンプの出力電圧5V、出力電流10mA程度、ただし低速でも可という場合。 単独のリレーで駆動可能なものは、多分無いでしょう。 でも、オムロンの低電流駆動のソリッドステートリレー(SSR)形G3TA-IDZR02SMを初段として、形G3TA-ODX02Sを駆動する形式なら対応できます。 専用回路を起こせるなら、ダーリントントランジスタTTD1509Bなどで簡単な回路で済みます。

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1101/2294)
回答No.1

質問の意味がイマイチよく分からないが 定石的にFAの現場で電磁弁によく使用されるMYリレーで定格3Aあるんだけど? https://www.fa.omron.co.jp/products/family/948/specification.html ただまぁ、油圧電磁弁とか消費電力の大きな電磁弁では3Aでは足りなくて 定格15AのLYリレーを使用するけど? https://www.fa.omron.co.jp/products/family/949/specification.html ただ、一般的な油圧電磁弁でも https://www.daikinpmc.com/products00/kobetsu.php?lg=&pid=10009#tgt1 せいぜい定格1A程度しかないけどね 所謂、誘導負荷の場合は接点定格が数倍以上の安全率が必要になる そうしないと寿命が稼げないから

関連するQ&A

  • リレーでの自己保持回路について質問

    リレーでの自己保持回路について質問 ・光電センサー(※1) 光ファイバーセンサー(※2)を使用して  簡単な装置の制作を考えています。  動作の流れとしては、  (※1)がONした場合のみ、(※2)が動作する。    (※2)が動作し、さらにONした場合にはブザーを鳴らす。   ブザーが鳴った場合には、スイッチを使用して解除可能とする。   この動作をリレーで組みたいのですが、ブザーを自己保持させる回路が解りません。   どなたかお教え下さい。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 2回路C接点のリレーの容量について

    2回路C接点のリレーですが1回路しか使用しない場合、C接点のそれぞれを繋いで2倍の電流を流しても大丈夫なようして使っても大丈夫でしょうか? 例: 2回路C接点リレー 各回路 1Aのリレー 1回路C接点 2Aのリレーとして使いたい。

  • PLC出力を利用してのリレー自己保持回路

    現在、設備改善のために制御盤を製作しています。 内容としては、PLC出力を利用しリレーによる自己保持回路でタイマを 起動するといった内容です。 しかし、PLC出力での外部リレー自己保持という回路を組んだことがあり ません。 一度組んで接続してみたのですが、リレーの自己保持が動作した瞬間 リレー起動に利用した出力までON状態を保持してしまいました。 PLC側には新たな出力を追加することができずに困っています。 そこで質問なのですが、 ?PLC単発出力を使用しての外部リレー自己保持は成立しますか? ??が成立する場合、どのような配線を施せばいいのですか? わかりにくい表現等あると思いますが、ご指摘ご回答お願い致します。

  • ソレノイドの駆動電圧切替回路について

    ソレノイドの駆動電圧切替回路について DCソレノイドを連続通電で使用したいのですが、ソレノイドの吸引力の関係上抵抗値の高いものが使えず、連続通電ができません。そこで駆動時の吸引力が必要な時にDC24Vで駆動し、数秒後にDC6Vに切り替えて使いたいのですが、当方回路に関しては素人でどのような回路を組めば良いか分かりません。 回路はタイマーリレー、リレー、DCソレノイドを使用したリレー回路です。どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか?

  • 制御回路についての質問です。

    制御回路についての質問です。 添付資料を参考にご回答いただければと思います。 光電センサー1の前をカート(車)が通過すると、信号機が赤になり、 光電センサー2の前をカートが通過すると、信号機が緑に戻るという、 制御回路を作成中です。 光電センサー:2つ タイマー:2つ リレー:複数(必要な分だけ) で、作ろうと思いますが、上手くいきません。 光電センサーは、(1)茶(+)・(2)青(-)・(4)黒です。 どなたかお詳しい方、図でご解答くださいませんか? 宜しくお願いいたします。

  • リレー回路配線方法

    初歩的な質問ですみません リレーを使って DC 24V 入力をDC12Vに変換する回路 制御盤内電圧がDC12Vの場合 外部入力信号電圧が DC24の入力をしたい場合 リレーを使って DC 24V 入力をDC12Vに変換する回路どの様に回路を組めばよいのでしょうか 又リレー配線方法もご教授ください 宜しく御願いいたします 補足 すみません 配線方法がよくわかりません 申し訳ありませんが 図解で御教え願えませんでしょうか ソケットの型番は omron PTF08A-E です かって言って申し訳ありませんが 宜しく御願いいたします

  • リレー回路について

    5極リレーをつかっており、問題が発生した為、皆様のお知恵を お借りいたしたく投稿致しました。 問題の現象はリレー回路の短絡です。 通常時にデスターを使い、抵抗値で導通に問題がないか調査すると 下記の通り異常なしなのですが、 (1)コイル側+~コイル側-間 導通有 (2)a接点~common 導通無 (3)b接点~common 導通有 基板に実装すると何故か(2)と(3)が導通してしまいます。 (a接点~common 及び b接点~common 導通有 ⇒ a接点~b接点 短絡) リレー以外は基板の各部を動作確認したところ問題ありませんでした。 コイル規格は12Vで合っております。 リレー不良も考えられるので交換したところ、同様の現象が発生しました。 尚、基板はユニバーサル基板を使用しています。 何故か理由のお分かりになる方、ご教授願います。

  • リレーシーケンス回路作成について教えてください

    こんにちは。 今、リレーシーケンス回路を作っているのですが、行き詰ってしまいました。 どなたか教えてください(泣) 質問ですが、 一つのスイッチで一つのランプをON/OFFする回路を作成しなければならないのですが、制約として使用部品がスイッチはモーメンタリ、リレーは普通のリレー(A接点、B接点のみ)を3~5個以内となっており、いくら考えても、ランプがつかない回路もしくはランプが点滅してしまう回路しか考えられません。 接点をメークするスイッチや特殊なリレーを使用すれば簡単なのですが、上記制約がある為、どうしても上手くいきません。 どなたか、こんな回路を見た事ある方や、作り方をしっている方、お願い致します。 又、こういった回路がたくさんのっている書籍とうもありましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • リレーのチャタリング防止について

    とある設備でリレー回路が組まれているものがあります。 その設備のリレーONで隣の設備に信号を送っています。 ですがそのON信号を受け取れるときと受け取れないときがあります。 メーカーに確認したところ「チャタリングではないか?」ということです。 受け取り側の設備は精密機器(?)なのでほんの一瞬でも信号が切れると 動かなくなってしまいます。 この場合、チャタリングを防止するような回路はどのように作ればよいのでしょうか? またチャタリングを起こさないリレーというのは存在するのでしょうか? ちなみにリレーはオムロンのMY2N(DC24V)を使用しています。 よろしくお願いします。

  • リレーシーケンス回路について

    スイッチをオン、オフさせてることによって2つのダブルシリンダを前進後退、上昇下降させるリレーシーケンス回路をつくりたいのですがいくつか疑問がでてきたので回答をお願いします。主回路はAC100Vです。 Q1.それぞれのシリンダにはリミットスイッチがついていますがスイッチ同時押し禁止のインターロック、各シリンダ同士のインターロック、表示、に使用したいのですがリミットスイッチが1b1aの場合は通常どういった回路になるのでしょうか? Q2.電磁弁はスイッチでリレーをオンさせてその接点でオンオフさせたほうがいいのでしょうか? Q3.リレーシーケンスの実務例等がのっているホームページがあったら教えて下さい。 まったくの素人なのですいませんが簡単な説明をお願いします。 以上宜しくお願いします。